緊急事態宣言にかかる学校体育施設開放事業の再開について【令和3年3月8日〜】

緊急事態宣言にかかる学校体育施設開放事業の再開について【3月8日〜】(通知) 

  日頃より学校体育施設開放奨励事業にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

緊急事態宣言の発出を受けて開放事業を休止していましたが、市内感染状況などを踏まえて、市教育委員会と協議の上、先に再開している児童への開放(一般開放)に加えて団体開放も再開いたします。

再開は令和3年3月8日()以降としますので、スケジュール調整等の準備が整い次第、順次再開くださるようお願いいたします。

ただし、各使用団体に対し、緊急事態宣言期間中は他団体との合同練習・対外試合は禁止とすること、引き続き別紙「感染拡大防止に伴う利用に関する注意事項」の順守を依頼し、同意のうえ施設を使用いただくことを徹底してください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う 学校体育施設の利用に関する注意事項について(別紙)

新型コロナウイルス感染拡大を防止するために休止していました学校施設開放事業について、

当面の間、下記事項にご同意いただくことを条件に利用を再開します。

児童生徒が安全・安心に学校生活で使用できるよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

利用条件

(1)清掃・消毒の徹底

@使用した施設の清掃及び利用者の手指が触れる個所、用具の消毒を必ず行い、施設備え付けのチェック表(別紙参照)に記入してください。

また、消毒にかかる消毒液(消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウム)及びふき取り用の布・ペーパータオルは使用団体の責任において

ご用意ください。

A利用時間内で清掃、消毒を終えるよう厳守してください。

(2)大会開催や対外試合、合同練習等について

@大会開催や対外試合及び合同練習等は、各種競技団体のガイドライン等(安全対策)に則っての実施が可能な場合のみとします。

(3)密接・密集となる活動の禁止

@活動中は利用者同士が密接・密集とならない、また接触を避けるような活動内容の工夫をお願いします。

A活動中は、極力、2m以内での会話や応援などはお控えください。

B休憩中など支障のない範囲でマスクの着用をお願いします。

(4)感染防止対策の徹底

@施設利用前後の手洗い、手指の消毒、うがい等を徹底してください。

A学校への来訪時、帰宅時に必ずマスクを着用してください。

B利用者は利用前に健康観察記録表(別紙)に検温結果等を記録し各自で保管してください。

また、発熱、せきなどの体調不良の症状がみられるときは、活動の参加をご遠慮ください。

C体育館及び武道館使用時は原則窓を開放してご利用ください。

活動内容や天候などにより窓の開放が難しい場合は1時間に一度以上の換気をお願いします。

D水分補給をする際はボトル等の共用をさけ、個々でご使用ください。

E施設利用前後のミーティング等はご遠慮ください。

F活動で生じたごみ等は必ず持ち帰るよう徹底してください。

G活動に直接関わりのない場所への立ち入りはご遠慮ください。

H使用団体の責任者の方は参加者の氏名・連絡先を必ず把握し、活動後に参加者に新型コロナウイルス感染が疑われる体調不良等が

発生した場合は、必ず利用された学校、およびスポーツ振興課までご連絡ください。

I参加者以外の来校はご遠慮ください。

 @「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う学校体育施設の利用に関する注意事項へのご同意と順守、

  学校施設使用後のA「清掃・消毒チェック表」への記入をお願いいたします。

  また、B「健康観察記録表」を活用していただき、健康管理の徹底をお願いします。

-end-