滞在ホテル

土曜日なのに未使用

泊まっている場所は正確にはManchesterという所でのどかな田舎町です。」

 

 

「球場もその周辺も本当にきれいなんですよ。写真は一般用で判らないと思いますが子供用は両翼70mくらい、一般用は両翼93mくらいあるちゃんとした球場です。おまけに両方ともナイター設備、ホームランフェンス付です。市営なら追浜のほうが数は多いと思うでしょうが、この地域は広さは広いですが、人口の規模も横須賀の比になるほど大きいとは思えません。それでこの設備ですからねー。メジャーリーグの国ですね。あと近くにパー3の18ホールGOLF場(平均50〜60ヤード)があるんですが、料金はクラブを2本借りて$9です。日本だったら4〜5千円とられるでしょう。マスターズの国ですね。ちなみにこちらの日本との時差ですが−13時間です。そちらが朝の7時ならこちらは前日の夕方6時です。」

NYにてショッピング

「日本を離れて2週間が経ちました。皆さんお元気ですか。こちらは非常にのどかな場所でよいところです。先週と今週の休みで早くもニューヨークとボストンへ行ってきました。食べ物もアメリカンで、帰る頃の体重が怖い!」

3月25日〜6月9日までの予定でUSAのManchesterへ単身出張中の吉田和彦さんの様子をお伝えします。

活動的な吉田さんのことですから、ホームシックはないと思いますが・・・・。

おおらかなアメリカのスポーツ事情を伝えていただけると思います。

いつの日か横須賀支部のOBが大リーグで活躍する姿を夢みています。

 

 

 

 

〜NY・タイムズスクウェアにて〜

ここは毎年、年明けのカウントダウンでみんなが大騒ぎするのでも有名です。

YANKEE STADIUM

RF ichiro

なんと先週の土曜日にNYのヤンキースタジアムでヤンキースvsマリナーズの試合を見てきました。土曜日にまたまたNYに行こうという事は決めていたのですが前日のTV放送で、明日はデイゲームで行われるということを知り、急遽予定を組みました。チケットが買えるのか?場所はどこだ?など色々な心配があったのですが何とかたどり着き当日チケットを買うことができました。」

「席は何とライトスタンドでイチローのすぐそば。試合は2回までにヤンキースが5−0と一方的だったのですがマリナーズが4本のホームランで追い上げ9−5と逆転勝ちしました。」

Batter ichiro

アメリカンリーグ 2002年5月4日(土) YANKEE−STADIUM

マリナーズ

ヤンキース

試合時間 3時間30分/観客数 52,081人

勝利投手 J.ネルソン(1勝0敗) 敗戦投手 S.カーセイ(1勝1敗)

先攻本塁打 B.デイビス1号ソロ、J.オルルド5号ソロ、J.シリーロ5号ソロ、C.ギーエン2号ソロ

後攻本塁打 J.ポサダ3号3ラン、A.ソリアーノ6号2ラン

「まさかメジャーリーグをそれも今年、NYでは3回しか行われないカードをヤンキースタジアムで見られるなんて夢にも思いませんでした。いまだに興奮してます。最高にラッキーでした。その時の写真を添付します。なんか自慢話になってしまってすいません。でもみんなに話したくて仕方ありませんでした。それではまた・・・・KAZUHIKO−YOSHIDA from USA」

1/52,081の吉田さん、うらやましいです。イチローはもっと気持ちいいんだろうな。メジャーリーガーに対する米国人の評価は日本プロ野球とは比べものにならないほど熱烈だと思いますが現地ではどうですか。松井もMajor Leagueへ行ってしまうのかな?

Empire State Building

aircraft carrier <Intrepid>

「昨日、最後のニューヨークへ行ってきました。今回は、エンパイヤステートビルの展望台へ行ってきました。2時間くらい並ぶと言われていましたが朝のうちだったせいもあり、20分くらいで済みました。さすが絶景でマンハッタン島が一望できましたがワールドトレードセンタービルがあったらもっとすごかったんだろーな。」

「第二次世界大戦で使用したイントレビットという空母がそのまま博物館になっているところへ行ってきました。」

Times Square

 

「最後は夜のタイムズスクエア−をブラついてNY見学を終了しました。やっと帰国まであと1週間というところまでこぎつけました。また帰ったらよろしくお願いします。 横須賀32番 From USA」

昨日の全国・関東県予選会で中村君と瀬尾君が応援に来てくれていたので、「監督がいなくて、寂しいでしょうと?」と二人に聞いてみたら、「ウン!」とうなづいて「早く帰ってきて欲しい。」と言っていました。

こんにちは。
2ヶ月半におよぶアメリカ出張も終わり、6月10日(月)18時に無事に家に着きました。
留守の間は何かとお世話になり、また御迷惑をおかけしましたがこれからまたよろしくお願いします。
 吉田 和彦

 


To the United States again

『11月10日より3週間の予定でアメリカへ再び飛び立った吉田和彦さん』

日本時間の11/10、午前11時40分(こちらの時間、11/9、午後6時40分)に無事、サクラメントのホテルに到着しました。取り急ぎ挨拶メールということで。

またメールします。
吉田
 

サクラメントは、カリフォルニア州の州都であり、サンフランシスコの北東、車で約2時間のところに位置する。かつてゴールド・ラッシュで栄えた町で、当時の町並みが復元されており、現在は政府と観光の町になっている。
サクラメントが政府の町であるというのは、そこに三つの政府が同居しているからである。つまり、州(state)政府、郡(county)政府、市(city)政府である。
日本の郡とは違って、米国の郡は行政単位として機能している。州の中にいくつかの郡が存在し、市として独立行政を営んでいる区域以外は、郡が住民サービスを提供することになっている。

サクラメントメール

本日、サクラメントは最終日で明日の早朝にロサンゼルスへ飛行機で移動します。こちらへ来て17日まで休暇がありません。サクラメントは特に何も無い所ですが、カリフォルニア州都なのでキャピタル(県庁みたいなもの)があります。もうすぐするとシュワちゃんが来るそうです。今回はそのキャピタルとサクラメント市街地に入る橋(船が来ると中心部が上にあがる。ちょうど先頭に止まったので撮りました)と車両走行実験の合間に寄ったオールドサクラメント(100年以上前にゴールドラッシュで沸いた町並みを再現した街)での写真と計3枚送ります。吉田和彦inUSA、よろしくお願いします。次回はロサンゼルスからメールします。
・・・英語だらけでヘロヘロの吉田より
・・・オールスター大会のサインは英語で?
カルフォルニア州議事堂

1864年から10年をかけて建てられました。

 

オールド・サクラメントの橋

船が来ると中心部が上にあがる

 

米カリフォルニア州知事に就任する映画俳優アーノルド・シュワルツェネッガー氏の広報担当者は4日、同氏の知事就任式が17日、州都サクラメントで行われると発表した。

 式は州議会や知事室がある州庁舎に特設される会場で午前11時(日本時間18日午前4時)から行われる。巨額の赤字を抱える州財政への配慮から、同氏の希望で簡素な式典になるという。費用は25万ドル(約2700万円)の見通しで、式典実行委員会が募った献金で賄われる。

 ヘぇ〜アメリカでは25万ドルで簡素!

オールド・サクラメント

100年以上前にゴールドラッシュで沸いた町並みを再現した街

古き良きアメリカがあるそうです。

 

 

ロサンゼルスメール

こんにちは。
チャンピオン大会の抽選までには日本に戻りますので、用意しておきます。天気は回復したみたいですが、葉山大会は無事に行われましたか?
一昨日からロサンゼルスに移動しました。宿泊場所はロサンゼルス南東のトーランスというところです。こちらは昼間はそこそこ暖かく、朝夕はちょっと寒いかなという感じです。仕事はロングビーチという場所です。以前にF1が行われた(と思う?)、現在もアメリカのCARTというフォーミュラーカーのレースが公道で行われる場所です。17日にはやっと初めての休暇が取れるのでパームスプリングへ2時間かけて行こうと思っています。TVで見た事があるかもしれませんが風力発電の大きな風車が多く建っているところです。行った事のある人によると一見の価値有りだそうです。18日にはワシントンDCに飛行機で5時間かけて移動です。
今回の写真は宿泊HOTEL(STAYBRIDGE)の正面玄関と、中庭にあるプールとジャグジー(ランク的にはたいした事のないHOTELですが、さすがアメリカはすごいです)、CARTのロングビーチGPのモニュメント前の写真の3枚です。
またワシントンからメールします。ママ共々お元気で。  英語は聞くのが精一杯の吉田より
StayBridge Hotel
monument
ロングビーチはロスアンゼルス中心部より南西に下った、オレンジカウンティに近い港町です。普段はクイーンメリーや水族館などで知られていますが、今年で27回目となるこのグランプリのために、ダウンタウンにストリートサーキットをつくるのに数ヶ月前から準備にかかり、この町にとってはかなりの大規模なイベントとなりました。レース以外にコンサートやカーショーなども隣接して開催されます。昨年よりこの11ターン、1.97マイルのストリートサーキットコースはパスエリアを増やすために改善されたそうです。

トヨタがメインスポンサーとなっているこのグランプリの正式な名称は「トヨタグランプリ・オブ・ロングビーチ」です。メインイベントはもちろんCARTレースですが、その他に様々なレースがこのイベントを作り上げています。
入場料は、Upper Seat(上段席) $65.00、Lower Seat(下段席) $55.00、そして地べたで立ち見は$45.00。

 

ワシントン便り

こんにちは。昨日、ワシントンDCに到着しました。ロスを早朝に出て、5時間飛行機に乗ってワシントンに着いたら、3時間の時差があるのでもう夕方。今日の朝起きる時はなんかボーっとした状態です。今日は1日、日曜日出勤の代休でワシントンを見て回りました。地下鉄でアーリントン墓地とリンカーン記念館、ホワイトハウス、スミソニアン宇宙航空博物館を見てきました。広いからものすごく歩いたし、途中、大雨に降られヘロヘロになって帰ってきました。明日は雨の中の仕事になりそうです。あさっての朝にはまた、ロスへ戻ります。今回の写真はアーリントン墓地のJ・F・Kの墓でのものと、ホワイトハウス前でのものです。それではまたロスからメールします。  ・・時差で頭がゴチャゴチャになっている吉田より
 
JOHN FITZGERALD KENNEDY

1917−1963

永遠の炎

WHITE HOUSE

ブッシュアメリカ大統領官邸

ロサンゼルス最終報

こんにちは。吉田和彦inUSAはこちらからも見させてもらいました。ありがとうございます。現在こちらの時間で11月24日の夜の11時前です。やっと明日、日本に戻ります。今回の仕事は3〜5日ごとに移動でHOTELも変わり非常に大変でした。ワシントンへ行く途中、飛行機の中から見えたグランドキャニオンは絶景でした。(窓側ではなかったのでじっくりとは見れませんでしたけど)ワシントンからロスへ戻るのに6時間も飛行機に乗り、ヘトヘト状態でした。ロスでは土日が休みだったので、ハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカへ行って来ました。その時の写真を送ります。これがアメリカからの最後のメールです。それではジュニアオールスターの時に会いましょう。ママには練習の時に会えるかな?
英語がダメでアメリカンにはなりきれない吉田より
ご存知ハリウッド看板 サンタモニカの北のマリブビーチです SOUTH-BAY GALLERIAショッピングモールです
     

三度のアメリカ

「2004年6月6日(日)から2週間の予定でアメリカ出張の吉田和彦さん便り」

こちらの日時で6月6日(日)の昼前にサンフランシスコへ到着しました。

今回の仕事の場所はサンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡った北側のサウサリートというオールドティックなリゾート地です。(なんで毎回々リゾート地なのか?かえってこういう場所での仕事はつらいっす。 最初のうちは良いけど)これから2週間、滞在します。

気温は20〜25℃くらいですが陽射しが強く、1日外の仕事なんでソフト以上に日焼けをします。逆に風は冷たく、日陰は非常に涼しいです。暑いか寒いかなんだかわかりません。

まだ休みはありません。休みがとれたらサンフランシスコの方へ行ってみたいと思います。

今回はこの辺で。

 

ホテル前のヨットハーバー ランチで食べたビッグなハンバーガー屋 車撮影の合間に通りすがりの人に撮ってもらった

2便

「まだ元気です。」

まずは、ママ共々全国関東予選お疲れ様でした。迷惑かけて申し訳ないです。とにかく気になってしょうがなく、中村かあちゃんにリアルタイムでメール送信してもらっていました。結果は、まー最低ラインをクリアしたと言うとこでしょうか。内容がわからないんであまり言えませんが。心配なのは子供達がホッとしているのかくやしがっているのかだと思います。くやしさが力の源ですものね。くやしさの経験もこれがラストチャンス。1点勝負をものにできるようにさらなる練習が必要ですね。

金沢の強力打線を7回まで0点に抑えたのは見事です。タイブレーカー表のチャンスを逃した後、しまったと思う気持ちを整理できず、守備が乱れ惜敗しました。 試合後、かなりくやしがっていました。
彼らは着実に学習、成長しています。帰ったら、話を聞いてやって下さい。
追記:
当日グランド準備協力は横須賀が一番でした。うれしかったよ!みなさんありがとうございました。

帰ったらまたガンガン行きます。

土曜日の休みにサンフランシスコのフィッシャマンズワーフとダウンタウンに行ってきました。サウサリートからフェリーで30分。このフェリーがなかなかGood。海上からのゴールデンゲートブリッジは絶景でした。ダウンタウンへは有名なケーブルカーに乗りましたがすごい急坂で乗っているだけでアトラクションでした。(手すりにつかまって体が半分出ているせいもあって)
でも、サンフランシスコはそれほど見て回る場所がないのかなー?というのが印象です。(知らないだけなのかもしれませんが)日曜日は車で、午前にスイート・ノベンバーという映画のシーンで私の好きなシャーリーズ・セロンという女優さんとキアヌ・リーブスが一緒に歩いたMission Dolores Parkという公園に行ってきました。何の変哲もない公園ですが、んーちょっと感激。午後はワインで有名なNapaに行ってきました。酒が飲めないんでワイナリーには行きませんでしたけど。

「この映画のラストシーンではハンカチが必要よ。」とママが言っていました。

休みはこれで終わりです。また明日から仕事に励み、土曜日にこちらを出て、日曜日に日本に到着予定です。

今回はこんなもんで。  

吉田
 

GOLDEN GATE BRIDGE CABLE CAR MISSION DOLORES PARK

第3便

「明日日本に帰ります。」

今回のアメリカからのメールはこれが最後です。
今、こちらの日時で6月18日(金)の夜です。仕事の方はすべて終わり、明日の昼前にサンフランシスコを飛び立ち、日本日時の6月20日(日)の午後3時頃に成田に到着予定です。平作大会はどうでしょう?天気予報を見る限りではいまいちの様ですが・・・選抜の方は帰ったら全国に向けてまた頑張りますのでよろしくお願いします。
吉田 和彦

夏季県大会出場権を賭けての戦いが予想されます。
出場決定戦も必要になりそうです。

 

ジョギング中のお姉さんに撮ってもらった
Mission Dolores Park
(この道をシャーリーズ・セロンとキアヌ・リーブスが歩いた)
夕暮れといっても夜9時前のSausalitoの街並み 有名な水上レストランSCOMA'S(1回だけ食べました)