例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 折笠    仁志
 副会長 坂本    喬彦
 幹事 安田      治
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “The Future of Rotary Is in Your Hands

国際ロータリー会長 
ジョン・ケニー
(
スコットランド グランジマウスRC

第2780地区ガバナー
奥津 光弘
(秦野中RC)

第1536回例会週報

2010年6月21日(月)

合唱 『我等の生業』
ゲスト紹介 なし
ビジター紹介

なし

会長報告 *ガバナー事務所より、米山奨学会主催「クリーンキャンペーン」開催通知受領。
   日時:平成22年7月10日(土) 9時30分集合
   場所:小田急「片瀬江ノ島駅」
   会費:1,000円/一人
   海岸清掃後、江ノ島「テラスカイ」にてバーベキューと懇談
   15時00分現地解散
   登録締切:平成22年6月30日(水) 折笠、坂本、菱沼、新中会員出席
幹事報告 なし
出席報告

出席報告

会員 出席 免除会員
出席
本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
18名 11名 7名 73.33% 88.89%

88.89%

メークアップされた会員
なし
ニコニコボックス報告
折笠  仁志君 1年間ありがとうございます。例会場では、最後の例会です。
坂本  喬彦君 皆様、一年間ご苦労様でした。次年度もがんばりましょう。
安田     治君 ホッとしています。
藤田     武君 三橋さん、写真をありがとうございました。
真木  英一君 あじさいは、一雨ごとに恋心、青くなったり、赤くなったり。
三橋  仁男君 今日で今期の例会場での例会は終りになりましたね。皆さんご苦労さまでした。
鈴木  孝一君 活動報告、よろしく。
大橋  昭夫君 一年の活動報告、よろしくお願い致します。
西田  金忠君 会長、幹事一年間の活動報告をよく聞いて。
10 新中  宗光君 活動報告、よろしくお願いします。
11 小関  正剛君 ワールドカップ1勝1敗。次のデンマーク戦、応援しましょう。

前日計

806,000円 本日計 14,000円 累計 820,000円

一年の活動報告

会長
折笠 仁志会員

まずは、無事この1年間を終えることが出来ますことを改めて御礼申し上げます。
ひとえに皆様のご協力の賜物と思います。
3年間の連続三役を任せられましたが、やはり会長の重任は違いました、
世間の認識も改め感じた次第です。
ロータリークラブの世間の認知度と評価は、横浜、東京とまた地方とは、
違いがあまりにもあるようです。まだ昔と同様の評価の高さが変わっていないようですが、
残念ながら2780地区、第一グループこのロータリークラブの認知度が問われる気がしました。
1年の反省するところ多々多くありますが、まず行事、そして新たな奉仕の活動もなく
過ぎてしまったこと、会員の増員も出来ないことが心残りです。
今年度テーマ「ロータリーの未来はあなたの手の中に」は、
まさしく会員を増やし、未来を作ろうというところでした。
そして世界的に水、保健、飢餓、学力向上で未来の計画をしましょうとありました。
大きな構想、考えであることをあらため実感しました。
ただ世界的、環境問題から天災等、ウイルスの猛威等世界がどんどん壊れていくようです。
そのうち近い将来、自分自身に降りかかるか不安な状態と考えさせられます。
最後に、南西のみなさまのご協力により、1年間の私の会長職が
無事終えることが出来ましたこと改め御礼申し上げます。
ありがとうございました。

幹事
安田    治会員

ホットしています。
慣れは恐ろしい物で何か忘れていないかと思いながら幹事を務めました。
ニコニコが予定額を超え80万に達したときホットしました。
坂本会員、西田会員、三橋会員に感謝しています。
理事会に全て出席した理事役員は三人と私です。
個人的にはバッチでも送りたいと考えています。
この話を折笠会長に話をすると、
会長も気持ちの中では理事会へ全て出ていると錯覚していたようです。
3月の理事会は会長は欠席でした。
坂本年度は初めての例会が増強セミナーと重なり、
坂本前年度会長、折笠前年副会長、藤田会員に出席をお願いしました。
会長不在でとても緊張した例会でした。
今年の一番のピンチはIMに元米山奨学生のトーマスくんに講演出席をお願いした時、
仕事の関係で出れないかも知れないと言われた時です。
ビデオレターを依頼すると、
「ビデオはもっていない。」と言われどうやって撮影をする時間を作るかと考えていたことです。
幸い仕事の都合が付き、開会式から出席出来るようになった時はホットしました。
反省しなければいけない事は沢山有りましたが、一年無事に終わりそうなことに感謝します。
一年間、有難うございました。

副会長
坂本 喬彦会員

一番印象に残ったことは、米山奨学生のオゼリ君をカウンセラーとして
お預かりしたことです。人柄もよく、非常に友好的で好青年です。
次年度も皆様のお力をお借りし、もう一年カウンセラー職を全うしたいと思います。

雑誌・広報・会報・IT委員長
大橋 昭夫会員

皆様のご協力により、一年間、休まず、遅れず会報を綴ることが出来ました。
健康に留意し、次年度もロータリーを楽しみたいと思います。

R財団増進委員長
藤田 武会員

クラブの目標の100ドルは達成しましたが、地区との80ドルの差は埋まりませんでした。
RIは方向転換し本来のロータリーからかけ離れていく方向にあるように思います。
次年度は職業奉仕委員長ですので、ロータリーの精神を皆様にご理解いただけるよう、
考えています。

副会場監督
小関 正剛会員

ニコニコボックス報告を行いましたが、もっと感じたことをメッセージとして
発信すればよいと思います。
横須賀火力の地域に対する活用法などをお話しし、クラブへの活動協力を
行いたいと思います。

副会場監督、副幹事
新中 宗光会員

次年度幹事を仰せつかりました。
第一グループガバナー補佐として森 勇人会員が就任され、
自動的にIMのホストクラブとなりましたので、少人数の会員で
皆さんのご協力を得て、森ガバナー補佐を盛り立てていきたいと
思います。

会員増強委員長
鈴木 孝一会員

体調を崩した一年でした。
情報収集に乏しくなる年齢となり、入会候補者は選定出来ず、今年度は増強ゼロでした。
一人でも候補者を探せるよう、今後も努力いたします。

会計監査
三橋 仁男会員

社会情勢が影響しておりますが、入会金と年会費の見直しを検討し、
財政面を圧縮し、会員増強を促進したいと思います。

社会奉仕委員長
西田 金忠会員

三大奉仕が統合され、他委員会に委任し、年間活動は皆無でした。
次年度は会場監督ですので頑張ります。

会計
真木 英一会員

安田幹事、久米事務局員さんに全てお願いし、感謝しております。
来期はプログラム担当です、皆様のご協力宜しくお願い致します。

前回例会

  次回例会