例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 菱沼    正喜
 副会長 安田       治
 幹事 新中    宗光
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “Building Communities Bridging Continents

国際ロータリー会長 レイ・クリンギンスミス
(
アメリカミズーリ州 カークビルRC

第2780地区ガバナー
後藤 定毅
(大和中RC)

第1544回例会週報

2010年8月16日(月) ガバナー公式訪問

合唱 『我等の生業』
ゲスト紹介

第2780地区ガバナー 後藤 定毅様

米山奨学生
オゼリ・ファーティ君

ビジター紹介

なし

会長報告 ガバナー事務所より、「 地区大会の案内」受領。
   開催日:平成22年10月16日(土)、17日(日)
   会場:大磯プリンスホテル
   ホストクラブ:大和中RC
   コ・ホストクラブ:厚木、大和、座間、厚木中、大和田園、座間中央、海老名、海老名欅、厚木県央RC
   登録締切:平成22年9月3日(金)
幹事報告 *三浦RCより週報受領。
*地区大会記念ゴルフコンペ開催のお知らせ受領。
   開催日:平成22年9月28日(火)
   会場:小田急藤沢ゴルフクラブ
出席報告

出席報告

会員 出席 免除会員
出席
本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
18名 16名 5名 88.89% 87.50%

87.50%

メークアップされた会員
  横須賀北RC→森会員、宮本会員。
  三役会→菱沼会員、森会員、宮本会員、安田会員、新中会員。
ニコニコボックス報告
後藤  定毅様 初めてガバナー公式訪問として伺いました。よろしくお願いいたします。
菱沼  正喜君 第2780地区ガバナー後藤定毅様をお迎えして、本日は宜しくご指導下さい。
森ガバナー補佐、宮本補佐付幹事ご苦労様です。
安田     治君 後藤ガバナー、今日は宜しくお願いします。
安田     治君 先週はお休みしました。来週は休会です。
新中  宗光君 後藤ガバナー、暑い中ようこそいらっしゃいました。本日はよろしくお願いします。
藤田     武君 後藤定毅ガバナー、本日は宜しくお願い致します。
井上  祐一君 第2780地区ガバナー、後藤定毅様をお迎えして。
真木  英一君 ガバナーをお迎えして。
三橋  仁男君 後藤ガバナー、ようこそ。森ガバナー補佐、ご苦労さまです。
10 鈴木  孝一君 後藤ガバナー、本日は宜しくお願い致します。
11 大橋  昭夫君 ガバナー公式訪問、よろしくお願い致します。
12 永井不士男君 後藤ガバナーをお迎えして。
13 宮本  清志君 後藤ガバナー、暑い中をようこそ。
14 西塚  五郎君 ガバナー公式訪問に後藤ガバナーをお迎えして。よろしくお願いします。
15 森     勇人君 ガバナー公式訪問に後藤ガバナーをお迎えして。よろしくお願い致します。
16 西塚  五郎君 後藤ガバナー、御苦労様です。一年間頑張って下さい。
17 坂本  喬彦君 一段と暑い中、公式訪問ありがとうございます。会員一同、頑張っております。
良き御指導を御願いいたします。
18 折笠  仁志君 ガバナーをお迎えして。

前日計

100,000円 本日計 21,000円 累計 121,000円

卓話 第2780地区 後藤 定毅ガバナー
◎ガバナー紹介 第2780地区 第一グループ ガバナー補佐 森 勇人
氏名:後藤 定毅(ごとう さだき)
所属クラブ:大和中RC
生年月日:1943年6月11日 67歳
職業分類:機械部品製造
職業/役職:フジ工業(株)代表取締役
最終学歴:中央大学法学部法律学科卒
ロータリー歴:1980年7月 大和中RC入会後、幹事、会長歴任。
地区GSE委員長、WCS委員、研修委員、R情報委員、R家族委員長、危機管理委員歴任。
ポールハリスフェロー、マルチプルフェロー、ベネファクター、米山功労者です。
◎ガバナー卓話

2010.8.16

横須賀南西RC公式訪問卓話要旨

ガバナー 後藤 定毅

 ガバナーとして12回目のクラブ公式訪問ですが、第1グループの中でも古い歴史を誇るクラブであり、森ガバナー補佐のクラブを早く選ばせて戴き、表敬を含め伺いました。北久里浜の駅も初めて降りましたし、今日はこちらの 藤田、三橋元分区代理を始め先輩の方々が出席され緊張しております。最初に今年度こちらのクラブから森補佐、そして補佐付き幹事役で地区委員の宮本会員のご支援に感謝と、先ほどはスマイルで励まして戴きましたこと、また皆様に篤く歓迎して戴き、高いところからですが改めて御礼を申しあげます。

さて今年度のレイ・クリンギンスミスRI会長は、非常に気さくで思いやりのある方です。国際協議会、国際大会で随所にその人柄を垣間見る機会がありましたが、誰にでも同じように接している大変な人物です。1960年財団の国際親善奨学生の出身で、何と留学の後すぐロータリアンになられて、50年、RIの数多くの役職も経験されていますが、偉ぶるところがまったくありません。RIをいろいろ変えようとされていますし、私どもガバナーにも地区においてもクラブにおいても従来の習慣を漫然と続けないで改善しようと言われています。そのいい例がRIテーマ「地域を育み、大陸をつなぐ」ですが、会長は、「ロータリアン以外の人々にロータリーの目的を説明すること」と、「ロータリアンに自分たちの活動の意義を再認識してもらうこと」、この二つの目標のために、ロータリーの四大奉仕部門を再検討して、海外と地元地域の両方で活躍するロータリアンのユニークな存在をどのように表現したらよいかと考えたすえに、この言葉を選択したと言われています。

ロータリーの基本単位であるそれぞれのロータリークラブは、100年を超える永い間地域のために活動し、地域の人々に奉仕をし、役立ってきた、それは今や世界、大陸をつなぐものになっているということであり、現在ロータリアンであることの素晴らしさに満足しないで、私たちは世界でも比類のないこの組織の一員であることを自負し、それぞれがロ−タリーに対する誇りを確かめ合って、より住みよい地域、世界に引き上げていこうと、世界中のロータリークラブとロータリアンに呼びかけました。

 そこで私はガバナーとして次のように考えています。ご案内のように「ロータリーはクラブが基本」であります。したがって地区は、単にRIの管理便宜上の地理的区域ですから、本来RIの会員である地区内の個々のクラブを支援するために存在するということ、そこには当然上下関係はないわけです。個々のクラブが、RIの推奨する効果的なクラブになるために、会員基盤を維持、拡大する、成果のある奉仕プロジェクトを実施する、ロータリー財団プロジェクトへの参加と支援をする、クラブ・レベルを超えた指導者を育成すること、を支援することにあるわけですから、@RIおよび地区のあらゆる必要な情報をクラブに提供して、地区運営の透明性を高めて基準を明確にし、Aガバナー補佐および地区の各委員会は、それぞれやりがい、誇り、夢を持って運営にあたり、各委員会が縦割りでなく、お互いに連絡、連携してクラブ支援にあたっていただく必要があると思います。それによって地区とクラブの相互の信頼信用関係を確立することができれば、その結果として、クラブも個々のロータリアンも充実して、今までに増して地区の透明性が高まり、クラブも魅力あるものになって、お互いのロータリーライフが楽しいものになり、豊かになるものと思います。私はいつも「ロータリーの基本はクラブ」と考えています。こちらのクラブに伺って、まさに和やかな明るい雰囲気のある「魅力あるクラブ」の印象を感じました。ぜひこの素晴らしい横須賀南西クラブのエネルギーをさらに知り合いの仲間や地域に、また地区にも広めていただきますようお願いいたします。一年間のご理解ご支援をお願いいたします。

◎質疑応答
質疑、要望
1.クラブ事務局員のITスキルアップ講習会の開催?
   今年度広報、IT委員長にわかりやすい講習会開催を依頼済みです。
   5月に開催しました、次年度幹事・事務局研修会もその一環です。
2.地区が各クラブへPCを無料貸与し、情報の迅速かつ的確な伝達をはかる?
   地区の透明化をはかり、長期計画検討委員会で善処していきたいと思います。
3.現在のRIの方針はロータリーの本質から離れていくように感じられますが?
   日本のロータリーを貫き、自己研鑽を積み、面と向かって(Face To Face)、クラブの活性化を
   はかってほしい。
4.出席免除者規定が変更されましたが?
   「年齢が65歳以上の会員で、かつ、一つまたはいくつかのRCのロータリー歴と会員の
   年齢の合計が85年以上であり、さらに出席規定の適用を免除されたい希望を、書面を
   もって、クラブ幹事に通告し、当該年度の理事会が承認した場合。」と変更されました。
   当クラブでは、藤田、井上、三橋、鈴木、西田会員が該当します。
5.入会金、年会費、例会日、女性会員について?
   入会金下げる傾向にあり、無しのクラブもある。新会員の年会費に差をつけないほうがよい。
   例会日の変更には会員のコンセンサスが重要。夜間例会などで変化をもたせる。
   女性会員の職種は作家、芸術家、福祉関係、情報誌の編集長などです。
   新会員、女性会員を迎え入れるには十分な素地のあるクラブだと思います。
6.ITできなければ、ロータリアンではない?
   ITを活用し情報収集を迅速に行い、活字文化に頼り、 Face To Face が私の基本です。
7.米山奨学生の数、指定校について?
   可及的に透明化をはかり、長期計画検討委員会で議論し、各クラブにわかりやくす
   伝達致します。一人でも多くの奨学生を派遣したいのが個人的意見です。
8.RI規定審議会の代表議員について?
   非常に激務なので健康で有能な方を推薦したい。
9.地区資金について?
   クラブの提言を地区運営に反映していきます。
   次年度に活かされる仕組みを構築したいと思います。
10.地区よりの卓話派遣について?
   講師料・卓話料は発生しません、無料です。
     
  ◎懇親会 スウィートソング
 

         
 

♪ウスクダラ
Uskudara giderken aldida bir yagmur
Uskudara giderken aldida bir yagmur
・・・
(セリフ)皆さん“トルコ帽”をごぞんじでしょう ウスクダラはそのトルコの西の 
はずれにある古い小さな城下町です
Uskudara giderkey bir mendil buldum
Uskudara giderkey bir mendil buldum
・・・
(セリフ)昔この町の女たちは みんな利口で美人ぞろいでしたから
男たちは女の秘書になって小さくなってました ある雨の日 噂を聞いて
はるばるこの町を訪れた 男たちの一行がありました
ウスクダラ はるばる尋ねてみたら 世にも不思議な噂通り 町を歩いて 驚いた
これでは男がかわいそう 町中の女を自慢で腕で 恋のとりこにしてみせようと
粋ななりして出かけてみたが とりこになったのは男だったとさ
とりこになったのは男だったとさ

前回例会

  次回例会