横須賀南ロータリークラブ 第2344回例会週報(解散例会)

2012年6月27日(水) セントラルホテル 9階 「パール」  18:00 開会・点鐘

■斉唱 「君が代」
合唱 「奉仕の理想」
■唱和 「四つのテスト」
ゲスト紹介 第1グループガバナー補佐
野坂 英八殿
横須賀クラブ
高知 光雄殿
横須賀クラブ
米山奨学生
朴 娍慧(パクソンヘ)さん
韓国
青少年交換学生
佐久間 嵐君
2012-2013フランス
慶応義塾高在学中(2年生)
佐久間 由香さん
嵐君(母)
ビジター紹介

横須賀南西クラブ次年度会長
坂本 喬彦君

横須賀南西クラブ次年度幹事
安田  治君
会長報告 菅原 英明副会長
皆さん今晩は、本日はお集まりいただきありがとうございます。 今日、この文字どおり最後の例会を私たち現役9人だけで寂しくひっそりと、終わらせてしまって良いものか?この歴史ある南クラブは、私たち現役だけのもでは無いのではないか? など、思い悩みました。 そして、すでにいろいろな事情やご都合でやむなくおやめになった元会員OBの皆さんも、きっとこの南クラブには、どこかで思い出として、心のよりどころとして愛着をもっていられるのではないか? などと、かってに思い あのようなご案内をさせて頂きました。びっくりされた方も多いと思います。

こうなってしまった、いきさつを聞いていただき、また皆さんのいわば、心のふるさとを無くしてしまったように思い、お詫びも申し上げなければならないと思いました。大変身勝手な考えでのご案内、お誘いにもかかわらず、こんなに多くの皆さんにご参加いただき誠にありがとうございます。

本日は、またお忙しい中をゲストとして野坂ガバナー補佐、南クラブ創設のスポンサーでいらした、高地大先輩、元米山奨学生の
(ぱく)さん、この8月に交換学生としてフランスへ渡られる、佐久間嵐君とお母様、そしてビジターとして、7月から我々を受け入れてくれ、お世話になる南西クラブの次期会長の坂本さん、幹事の安田さんをお迎えして、総勢40名で最後の例会が盛大に出来ますことは有り難い限りで心から、心から心から厚く御礼申し上げます。 ゲスト、ビジターの皆さんにはこの後、ご挨拶、お話をお願いいたしております。どうかよろしくお願いいたします。

南クラブは、約10年程前から、30名を切り、徐々に会員の減少傾向に見舞われ、なんとかしなければ、なんとかしなければと思いつつもなかなか 思うように増強できず、3年前に20名をきり、あっという間にもう自力では再建できない状態に陥りました。 これは横須賀クラブを除いた、他の5クラブも、多少の差はあっても同じ状況にあります。 私どもは、この窮状を、2年前から前 ガバナー、ガバナー補佐、今年度の森 ガバナー、野坂ガバナー補佐と横須賀クラブに書面でも訴えて参りましたが、私のまったくの力不足で、これらの地区 リーダーや横須賀クラブを動かすことが出来ませんでした。 

私は、昨年7月から副会長、来月からは会長を務める予定でしたので、この2年をかけて、弱小クラブ同士での合併を目指して話を進めてまいりました。 野坂ガバナー補佐もご理解いただき合同三役会でそういう方向を何回か議題として取り扱ってくれていましたが、当、南クラブが、今年に入って、急激に減少し、4月には10名をきってしまい持ちこたえられない状態になってしまいました。

そこで、5月に入り現会員お一人、おひとりの気持ちを確認し、5月16日の例会で、今年度6月いっぱいでの活動終結を決議いたしました。
RI、日本事務所、地区事務所、に終結の手続きも、また、 インターアクトでお世話になった湘南学院にも挨拶を済ませ、やっと、今ここに皆様にご報告が出来ることになった次第でございます。 その様なわけで、大変申し訳なく思っておりますが、ご理解の程お願い申し上げます。

また、今日はこの様に、懐かしい顔ぶれで、旧交を温めていただき、これをきっかけと致しまして、今後旧南クラブのメンバーで、たまには、年一、二回お会いすることも良いことではないかと考えております。ぜひ、そうして戴きたいと思います。

どうか、今日は最後までよろしくお願い申し上げます。

経過報告等 ガバナー補佐挨拶
野坂 英八殿(横須賀クラブ)
設立時の様子等
高地 光雄殿(横須賀クラブ)
特別代表(故、佐久間一郎)・代理
設立時の様子等
後藤 忠雄会員(創立会員)
歓迎の言葉
安田 治君(横須賀南西クラブ会長)
皆様
横須南西RC今年度の会長を勤めさせていただいております安田と申します。
自分のクラブの最終例会が月曜日に無事に終わりまた。
普通であればここでお役御免という流れですが、そこで終わらず、ここまで活動の足跡をきざまさせて頂き感謝の気持ちで一杯です。有難うございます。
今日は4 つの話をさせて頂きます。
@次年度は私が幹事を務めさせて頂きます。RIと地区はITをして経費削減しろ。メールが出来なければ、クラブの会長、幹事は務められない?の話の中で幹事をどうするか?昨年の12月に頼まれました。私の妻は私が幹事を請けたことは知りません。話をしていません。
A南クラブの会員の皆様は士、先生と呼ばれる職業の会員が多いと聞いております。私は職業分類は保険代理損害保険代理店で分類されていますが、売り上げの過半は建築士としての図面作成、申請事務です。
月曜日の例会へ出席なんて無理、無理、来週はどうやって例会へ出ようか、明後日はどうしょうか、明日はどうしょうか、明日は出れそうだ。そんな一週間を過ごしています。
B私が入会した時は会員の出入りが少し多い頃でした。多いので雑に扱われていた。9月に入会して次年度の7月まで活動計画書の存在を知りませんでした。一年位はお客様状態ですから必要ないかも知れませんが、寂しい思いをしたのを覚えています。
私の出来る歓迎をしてお迎えしたいと考えています。
次回の例会で出来るかな、次ぎの例会までには出来るかなと考えながら仕事をします。
C今日の思い出を南西のホームページに乗せたいと考えています。独断で会員には何も相談はしていませんが大丈夫だと思います。来週後半、横須賀南西RCと検索してください。
幹事報告 平野 忠雄幹事

ニコニコボックス報告

野坂英八殿
(第一グループガバナー補佐) 永い歴史と実績に敬意を表します。
高地光雄君 最終例会残念です。ご苦労様でした。
(横須賀RC)
福島康人君 宜しくお願い致します。
(横須賀RC)
安田 治君 本日は参加できて、ありがとうございます。
(横須賀南西RC)
萩原愛司君 かれこれ10年以上メーキャップで参加させて頂いています。
(第3820地区 チャオンRC)
萩原プレシーさん 娘2名と共に所要でマニラの南のチャオンの自宅に渡航しており、金曜日のチャオンの例会に
(第3820地区 出席して月末に戻ります。
チャオンヒヤスRC) 私がチャオンヒヤスRCの会長になる年の春に横須賀南RCと国際友好クラブの調印式を行い、
その後娘達を日本で進学させることに決め小川町に転居して諏訪小に入学してから横須賀南の
会員に国際移籍させて頂きました。
昭和の終りに留学で横浜に来て、平成と同じ24年を日本と関わって来た私ですがクラブの皆様
からは日本の文化を理解する上で、いろいろ大事なポイントをご指導いただきました。
日頃のご厚情に感謝し、今後ともよろしくお願い致します。
佐藤健二様 南ロータリークラブを通じて、多くの事を学びました。有難うございました。
佐藤   雅様
石井利明様 本日も宜しくお願い致します。
水谷博一様
岡本   登様 きょうも楽しく過ごしましょう。
柏木一志様
関矢和吉様
10 若狭智雄様 元気でやっています。
11 マーチン ピータースさん Rotary has made the world better
12 二役 この一年楽しくも有り、苦しくも有りました。
南西クラブに合流する事に意義はありません。楽しくやりましょう。
13 後藤忠雄会員 本日は有難うございます。河村さんご苦労様でした。
青木光男会員
14 小池利男会員 門出の最終例会にご参加いただきありがとうございます。
野坂ガバナー補佐・高地さん・朴さん・嵐君・南西クラブの次年度会長・幹事さん
旧南クラブ会員の皆さん、心強い会になり有難うございます。
佐藤   明会員
本田清忠会員
森   豊会員
15 大野浩司会員 河村さん、長い間ごくろうさまでした。
出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
10名 10名   100.00% 80.00%

90.00%

■閉会点鐘 19:30
懇親会 (41人参加)
乾杯
佃 一男会員
米山奨学金贈呈
朴 娍慧さん
佐久間 嵐君 感謝状贈呈
河村 由美子さん
  中締め
森 豊会員
   

 

-end-