例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 坂本    喬彦
 副会長 新中    宗光
 幹事 安田       治
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “Peace Through Service

国際ロータリー会長 田中 作治
(
日本、八潮RC

第2780地区ガバナー
菅原 光志
(鎌倉RC)

第1633回例会週報 「ガバナー公式訪問」

2012年7月30日(月)

合唱 「我等の生業」
ゲスト紹介 第2780地区ガバナー
菅原 光志様
第2780地区第一グループ
ガバナー補佐
鈴木 康仁様
第2780地区第一グループ
ガバナー補佐付幹事
加藤 元章様
ビジター紹介

第2780地区2014-2015年度ガバナーノミニー
渡辺 治夫様(横須賀クラブ)

高地 光雄様(横須賀クラブ)
 
会長報告 *ガバナー事務所より、「財団補助金管理セミナー勉強会のお知らせ」受領。
   開催日時:平成24年8月8日(水) 14:00-16:30
   開催場圃:第一相澤ビル6F「会議室」
   登録締切:平成24年7月31日(火)
*ガバナー事務所より、「未来の夢計画DDF活用に関するアンケート」「クラブ国際奉仕活動アンケート」受領。
   提出締切:平成24年8月20日(月)
*ガバナー事務所より、「麻薬撲滅キャンペーンについてのアンケート及び啓発資材の案内」受領。
   提出締切:平成24年8月1日(水)
幹事報告 *横須賀、横須賀北、三浦、横須賀西クラブより8月の例会案内受領。
*三浦クラブより、クラブ活動計画書受領。
*ロータリーの友、受領。
出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
20名 16名 5名 88.89% 89.47%

89.47%

メークアップされた会員
  地区インターアクト合同会議→宮本会員

ニコニコボックス報告

菅原 光志様 毎日暑い日が続きますが、楽しい公式訪問にして行きましょう。
(ガバナー) 宜しくお願いします。
鈴木 康仁様 先日の補佐訪問の時はお世話になりました。本日も宜しくお願い致します。
(ガバナー補佐)
加藤 元章様 ガバナー補佐付幹事として、菅原ガバナー・渡辺ガバナーノミニー・鈴木ガバナー補佐の露払いとして参りました。
(ガバナー補佐付幹事) 宜しくお願い致します。
渡辺 治夫様 本日はお世話になります。
(ガバナーノミニー)
高地 光雄様 菅原ガバナー、公式訪問ご苦労様です。今年も又、ボーイスカウトでお世話になります。
(横須賀クラブ)
坂本 喬彦君 ガバナー菅原様・ガバナー補佐鈴木様・補佐付幹事加藤様、本日は宜しくお願い致します。
渡辺様、お久しぶりです。高地様、ようこそお出で下さいました。
新中 宗光君 菅原ガバナーようこそ。鈴木ガバナー補佐・加藤ガバナー補佐付幹事・渡辺様・高地様ようこそ。
安田 治君 菅原ガバナー・鈴木ガバナー補佐、今日は宜しくお願い致します。
後藤 忠雄君 菅原ガバナー・鈴木ガバナー補佐、本日は宜しくお願い致します。
10 井上 祐一君
11 真木 英一君
12 菅原 英明君
13 菱沼 正喜君
14 青木 光男君
15 永井 不士男君
16 宮本 清志君
17 西田 金忠君
18 森 勇人君
19 西塚五郎君
20 折笠 仁志君
21 平野 忠雄君

前日計

68,000円 本日計 35,000円 累計 103,000円

卓話 第2780地区ガバナー 菅原 光志様











1. 紹介:第一グループガバナー補佐 鈴木 康仁様
2. 卓話:菅原ガバナー

まず第一は、クラブが楽しくなければいけない。7つ目の公式訪問で、お通夜のような例会もあれば、にぎやかな例会、楽しそうな例会がありました。せっかくの縁で、知り合い、クラブに入会したのに? 

そして主体がクラブで、そのクラブが楽しくなければ、会員が減ります。

若い会員、新しい会員が入っても楽しくなければ、やめてしまいます。

ロータリークラブだけでなく、いろんな団体、クラブも会員の減少です。

今回、残念ながら横須賀南ロータリークラブが消滅しましたが、その会員の6名がこの南西ロータリークラブに入られ、これから様々なクラブの今までの歴史と特色がぶつかるかもしれませんが、是非、仲良く、楽しいクラブにしていって頂きたい。

私の鎌倉のロータリークラブも、鎌倉市人口13万人の中にクラブが6クラブもあったことから、あるクラブに入ると、なぜそっちに入ったとかのこじれが発生し、合併等に至りました。

そんなことがないようにこれから、仲良く、そして楽しいクラブにしてください。

3. ガバナーとの懇談会

菅原ガバナーが自らマイクを持って、各テーブルに質問を投げ掛けたり、質問を受けたりしました。

ガバナーがどうしたら楽しいクラブになるか?の問いに

宮本会員

当クラブは、仲良しクラブです。チャーターメンバーから若い人まで、お互い意見も言えて、また聞いて頂いており、運営がスムーズ、ただ人数が少ないことから金銭面がきついこと、各委員になることが多いことです。

菅原ガバナー
仲がいいことが一番です。

平野会員

南西のかたと早くからいろいろと話しが出来て、これから仲良くしていくことに問題はないです。

菅原ガバナー
いいことを聞けました。

永井会員

親睦、夜間例会が少ないので、以前のように、せっかく南の方々がこられたので、懇親を深めるために多くしたい。

菅原ガバナー
私も以前は嫌いじゃなかったですが、懇親を深めるためにどんどん実施してください。

菅原会員

今回本来ならば南クラブが一番の公式訪問でしたが、残念ながら、このような結果になりました。ただ南西さんと南クラブの皆さんの好意により、現在はこのようにロータリークラブを続けていけることがうれしく思います。 苦悩した会員増強については、各クラブ、グループにおいて増強人数の目標が設定されます。しかし社会情勢と区域となかなか増強が出来ずにいます。よってクラブの人数の偏りも発生してしまいます。

菅原ガバナー
あくまでも増強人数は目標。まずクラブ内が肝心です。
なかなか難しい社会状況です。会員増強してもクラブが楽しくなければやめてしまいます。クラブを楽しくしましょう。

菱沼会員
クラブ研修リーダーの必要性の有無
菅原ガバナー

次期会長の教育、方針を学ぶために必要なので、そのまま、委員会として存続します。

折笠会員

青少年交換や米山奨学生について

菅原ガバナー
実際検討し、今後は、青少年交換については、9名を7名に、また米山奨学生も人数を10名削減して、費用を少しでも軽減して実施していきます。

鈴木ガバナー補佐

長時間に渡り、お疲れさまでした。菅原ガバナーは、気さくな方です。いろいろお話しが出来き、聞いて頂けます。また何か、ありましたら気兼ねなくお話ししていきましょう。

坂本会長

菅原ガバナーは、今までにない異色なガバナーです。とにかく話しが、出来そうなガバナーです。

これから1年間 この菅原ガバナーの元、がんばっていきたいと思います。

本日は、お疲れさまでした。

前回例会

  次回例会