例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 坂本    喬彦
 副会長 新中    宗光
 幹事 安田       治
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “Peace Through Service

国際ロータリー会長 田中 作治
(
日本、八潮RC

第2780地区ガバナー
菅原 光志
(鎌倉RC)

第1637回例会週報

2012年9月10日(月)

合唱 「それでこそロータリー」
ゲスト紹介 なし
ビジター紹介

なし

会長報告 *ガバナー事務所より、「 未来の夢計画に基づく地区ロータリー財団運営規定並びに地区新財団補助金運営要領」受領。
*ガバナー事務所より、「2015-2016年度ガバナーノミニー選出の件」受領。
幹事報告 *ガバナー月信(3 2012.9.1)受領。
*横須賀北クラブより、週報受領。
出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
20名 15名 6名 78.95% 89.47%

89.47%

メークアップされた会員
  地区インターアクト合同会議→平野会員
  地区米山奨学・学友合同委員会→安田会員

ニコニコボックス報告

坂本 喬彦君 暑さでバテました。本日、平野会員・佐藤会員、卓話よろしくお願いします。
新中 宗光君 平野会員、佐藤会員卓話よろしくお願いします。
安田 治君 平野会員、佐藤会員、卓話よろしくお願いします。
後藤 忠雄君 皆さんのお元気な顔を拝見して。
井上 祐一君 平野会員、佐藤会員、卓話よろしくお願いします。
真木 英一君 ただ一言。「あつい」。
菅原 英明君 少し暑さもやわらいだでしょうか?平野、佐藤君スピーチご苦労様です。楽しみにしています。
菱沼 正喜君 平野さん、佐藤さん本日の卓話宜しくお願いします。
宮本 清志君 佐藤会員、平野会員卓話宜しくお願いします。
10 西田 金忠君 平野さん、佐藤さん本日の卓話よろしくお願いします。
11 折笠 仁志君 卓話、平野会員・佐藤会員本日宜しくお願いします。
12 平野 忠雄君 今日、がんばります。15分スピーチもつかどうか?

前日計

180,000円 本日計 13,000円 累計 193,000円

卓話 「私の履歴書」 青木 光男会員

1. 本日卓話予定の佐藤明君が急遽欠席のため、代わりにスピーチさせて頂きます。私は佐藤君が横須賀南クラブ入会時のスポンサーを務めさせていただきました。
2. 青木光男と申します。昭和8年(1933年)横須賀市公郷町生まれ、旧学制から新学制(6.3.3.4制)への学校制度改革の為、昭和21年(1946年)から昭和27年(1952年)の6年間、神奈川県立横須賀工業高校に通いました。一浪後、明大に入学し、昭和32年(1957年)卒業しました。同年に横須賀信用金庫本店に入庫(本店勤務)、昭和46年(1971年)久里浜支店長拝命(横須賀南クラブ入会、当時38歳)、昭和49年(1974年)伊勢佐木町店準備委員長〜支店長を仰せつかり公田にあったロータリークラブのチャーターメンバーをも経験しました 。昭和51年(1976年)理事、融資部長、本店長を拝命し、昭和58年(1983年)理事を辞任しました。昭和60年(1985年)横須賀リース(株)代表取締役、社長を20年務め、現在は会長です。
3. 県須工業高校の同窓会長を昭和51年(1976年)から25年間務め、現在は名誉会長です。
4. 「奉仕と好意と友情を深めながら」、横須賀南西クラブの皆様、今後とも宜しくお願い致します。
卓話 「私の履歴書」 平野 忠雄会員

1. 私の生まれは神奈川県湯河原町です。昭和20年、母親の実家で生まれました。戦後まもなくの為、藤沢市鵠沼で祖父と祖母に育てられました。5年位だと思います。保育園に入園するため横須賀市米が浜通に親の住んでいる今の住所に住む事に成りました。日の出保育園〜田戸小学校〜不入斗中学2年在学〜常葉中学1年在学〜三浦高等学校。卒業後東京品川区大井町ありますミタケ質店6年半住み込みで働きました が住み込みは大変でした。今までは母が居て、お手伝さんがいる生活をしていましたから、180度違う生活でしたから毎日が苦痛でした。でも半年もすると少しずつ仕事が解る用に成り少し楽しくなりました。住み見込みですから自由がないため辛かったです。

 

2. 昭和46年横須賀に戻り父の経営する質屋を手伝い2年後に現在の公郷町にディスカントショップを開店、その後公郷町にビデオレンタル店を出店3年後。舟倉にビデオレンタル店出店、3年後カラオケボックス開業、景気の悪化 にともないカラオケボックス、ビデオレンタル2件を次々と閉鎖。今現在、質屋とディスカウント店2件で現在は販売インターネットが90パーセントを占めています。

 

3. じつは、私は若い時オートバイのモトクロスのレーサーに成りたかったのです。16歳〜19歳モトクロスをやっていました。始めは横須賀ナイトス〜横浜レーシングチーム、その後メーカーチーム のヤマハスポーツライダーに入りました。メーカーチーム入るとバイクとガソリンが提供され、優勝しますと当時5万位貰え、高卒の給料が当時1万7千位だと思います。好きな事をしてお金がもらえるのが魅力でした。ただアマチュアでレースしている時は楽かった。今度は、勝てて当たり前そのプレッシャーで大変でした。私は神奈川県では少しは名前も知れていましたが、セミプロの世界、しばらくして限界を知り引退をしました。

 

4. ロータリーに入ったきっかけは、湘南学院の本田学園長の誘いが有りました。 まず一度南クラブに見学に来ませんか。一度見学に行きそしてお断りしました。毎週は無理ですと言いますと、仕事のある時は何時でも休すんで良いですよとのことですので入会致しました。後で騙されたと思いました。私は以前に公郷小学校のPTA会長、湘南学院のPTA会長していました。現在、湘南学院の後援会の監事をしています。そういう事で地区のインターアクト委員になったと思います。

 

5. 私の家族は妻と長女と長男と次男5人家族です。今日は長女の話をします。9歳位の時、腎臓病かかり13歳のとき腎不全なり妻の腎臓一つを取って娘の体に移植しました。腎臓も3年位で駄目に成り15年透析生活をしました。15年後に。日本臓器移植ネットワークから電話が有り、死体腎の腎臓が出たとの事、貴女は移植する気は有りますかとの問い合わせが有りました。即しますと答えました。その時、私は同窓会の打ち合わせでお酒を飲んで居ました。妻は近くの焼肉屋でお酒を飲んで居ました。さて2人とも飲酒運転になってしまいますが、私は仕事に運転するから妻に運転させ、東京の病院に行きました。私はもうそこに腎臓が有ると思ってあわてて行きました。じつは、まだ先方は脳死の状態ですので、病院スタンバイをしました。2日後に脳死判定が決まり移植が始まり約6時間位かかりました。気がつくと1回目と2回目が2月28日何か因縁を思いました。

前回例会

  次回例会