例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 坂本    喬彦
 副会長 新中    宗光
 幹事 安田       治
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “Peace Through Service

国際ロータリー会長 田中 作治
(
日本、八潮RC

第2780地区ガバナー
菅原 光志
(鎌倉RC)

第1650回例会週報 第一グループ合同例会 於)横須賀商工会議所 1階「多目的ホール」

2013年1月10日(木)

横須賀クラブ第3001回例会 横須賀北クラブ第2480回例会 三浦クラブ第2490回例会
設立:1951/06/29 設立:1962/03/13 設立:1962/03/22
横須賀西クラブ第2029回例会 横須賀南西クラブ第1650回例会
設立:1971/01/21 設立:1977/05/29
横須賀南西クラブ出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
20名 14名 4名 82.35% 84.21%

84.21%

メークアップされた会員
  なし
点鐘・開会 菊池 恵会長(三浦クラブ)
斉唱 「君が代」
合唱 「奉仕の理想」
唱和 「四つのテスト」
ゲスト紹介 交換留学生 DESARD Manonさん(三浦クラグ)
ビジター紹介 なし
ホストクラブ会長挨拶

三浦クラブ

菊池 恵会長
私の生家は江戸時代から続く、社家(代々特定神社の神職を世襲してきた家)です。
年末の大掃除は年神様(毎年正月に各家にやってくる来方神)を迎える準備で、正月の飾り物は年神を迎え、門松は来訪するための目標であり、鏡餅は年神への供え物で、11日の鏡開き(刃物は使用しない)で食しますが、これは神様からのパワーをいただくことになります。
今年は巳年で巳は人々に幸運をもたらし富を与えると言われております。各ロータリークラブ、皆様方の好機を祈念します。
第一グループガバナー補佐挨拶
横須賀クラブ 鈴木 康仁会長
ロータリー活動は一人では達成できません。会員一人ひとりのご理解とご協力が必須です。
心からお願い申し上げます。
今年の干支は巳です。脱皮を重ね、第一グループのますますの成長を願います。
各クラブのご発展と会員の皆様に幸多かれと祈念いたします。
交換留学生 DESARD Manonさん(三浦クラグ)挨拶

来日後、5か月経ちました。多くのいい経験を体験しました。日本は笑顔の国です。電車はとても静かです。夜街を歩いでも怖くないです。日本人は優しく、礼儀正しいです。時々日本の生活は意外です。船おろしではお餅を投げていてびっくりしました。危ないと思いました。5月31日に帰国します。どうぞよろしくお願いします。
各クラブ会務

*横須賀クラブ

誕生月祝

 江沢曉彦会員、小佐野圭三会員、福西美子会員、鈴木豊司会員、渡辺治夫会員
 渡辺 進会員、齋藤秀人会員、曽我宗光会員、鈴木孝博会員、飯塚進一郎会員、野坂英八会員。

入会月祝

 清水 格会員。

*横須賀北クラブ

誕生月祝

 鈴木 正会員。

入会月祝

 鶴山信行会員、浅野径子会員。

*三浦クラブ

誕生月祝 

 高木 巖会員、鈴木康仁会員。

結婚記念日祝

 笠倉正弘会員、藤 喜代司会員。

*横須賀西クラブ

誕生月祝

 神守陽一会員、中村昌弘会員、長島澄雄会員、石渡郁生会員、小池克彦会員。

*横須賀南西クラブ

誕生月祝

 井上祐一会員、菱沼正喜会員。

夫人誕生祝

 井上秀子様。
各クラブ会員卓話
横須賀クラブ 新倉 定治会員(年男)
  我が家に伝わる正月三が日の習わしはすべて男子が行います。72年間三が日は家を空けたことがありません。
男子が行うということは、一年間女性にお任せする台所仕事に三が日ぐらいは男性でやろうよという、感謝の気持ちの表れです。
横須賀北クラブ 品川 昌義会員(会長)
  今年の幕開けは景気のよい年の始まりでした。
上半期の卓話者は福嶋副会長にお願いし、有意義な例会が運営できました。下半期も継続して福嶋副会長に依存致したいと思います。
横須賀西クラブ 小池 克彦会員(会長)
 

私は辰年です。昨年は各国の首脳が交代し、変化のある下地をつくった年で今年の始まりは株価も上昇し、今後の伸びが期待されます。西クラブも巳年にあやかり、復活を繰り返しながらさらなる上昇の素地をつくりたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

横須賀南西クラブ 菅原 英明会員(年男)→代理、安田 治会員(幹事)
  横須賀南西RCの年男の菅原英明の代理の安田でございます。
昨年の12月20日に菅原会員から、今晩は〜大変申し訳有りませんが、
大事な急用が入り1月の合同例会にでられなくなりました。ゴメンm(_ _)m。
と携帯電話にメールが入りました。
会長から変わりに話せと依頼がありました。毎年話してられない。代読なら受ける。と返事をさせていただきました。
菅原会員から『南西クラブに入って、これほど歓迎をしてもらい、こんなに短時間で仲良くさせてもらい。非常に感謝しています。
7月16日の例会では10時15分から1時間、北久里浜の商店会の清掃をしました。
暑かったことしか覚えていません。清掃終了後、居酒屋で昼食を取り、冷たいビール懇親を深めました。大変楽しく過ごさせていただき特に幹事さんには感謝しています。
9月13日の例会では三浦クラブとの合同の例会には、津久井浜から坂本会長の運転するバスで会場のホテル城ヶ島遊ヶ崎リゾートホテルまで運んでいただきました。
海を眺めながら美味しい食事、美味しいお酒、楽しい例会を過ごさせて頂き、三浦クラブの会員の皆様、菊池会長、運転をした坂本会長有難うございました。
10月15日の例会では職業奉仕活動で千葉のサニークリ−ン工場の見学に行きました。朝早くの出発しましたが、参加の会員の数が多いのに驚きました。工場見学の後でスパ三日月竜宮城で食事、生ビールが美味しかったこと、美味しかったこと。
10月21日の地区大会後の移動例会では久里浜の磯ばやしで三浦クラブの菊池会長、笠倉会員、星野会員、鈴木会員、鈴木会員と懇親を深めました。幹事、お疲れさまでした。
11月8日から9日には秋の家族旅行に参加させてもらい楽しい2日間過ごさせて頂きました。親睦委員長の永井さん有難うございす。
12月9日にはクリスマス家族には南クラブの元事務局、元米山奨学生を招待して頂きとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
三浦クラブ 高木 巖会員(年男)
  三浦に古くから伝わるチャッキラコについてお話致します。チャッキラコは、神奈川県三浦市三崎の仲崎・花暮地域に伝わる小正月伝統行事。浜の乙女たちが繊細かつ優美な踊りを神前に奉納し、正月の到来を祝う祭礼です。参加資格は女性のみが持ち、1975年昭和50年)の文化財保護法改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回指定を受け、2009年平成21年)9月の第1回登録で、ユネスコ世界無形遺産に登録されました。踊り手は小学6年生まででチャッキラコと呼ばれる綾竹と扇を手に踊り、現在は24人在籍し、音頭取りの女性が10人おります。日本を代表する伝統芸能ですので、皆様もぜひご覧になってください。
■閉会点鐘 菊池 恵会長(三浦クラブ)
   

前回例会

  次回例会