例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 新中    宗光
 副会長 佐藤       明
 幹事 安田       治
 会報委員長 大橋    昭夫
RIテーマ “ENGAGE ROTARY CHANGE LIVES
国際ロータリー会長
ロン D.バートン
(
米国オクラハマ州 、ノーマンRC

第2780地区ガバナー
相澤 光春
(ふじさわ湘南RC)

第1713回例会週報
2014年6月23日(月)
合唱 「我らの生業」
入会式 長瀬 弘会員
2014/6/1入会
ゲスト紹介

薬袋豊夫様
日本ボーイスカウト神奈川連盟県コミッショナー

ビジター紹介 高地光雄様
横須賀クラブ
福嶋義信様
横須賀北クラブ
会長報告 *ガバナー事務所より、「青少年交換派遣学生結団式及び来日学生歓送会開催通知」受領。
   開催日:平成26年7月5日(土) 14:00-17:00 開催場所:藤沢相澤ビル6F
   登録締切:平成26年7月2日(水)
幹事報告 *なし
出席報告
会員(内免除会員) 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
20名(10名) 12名 6名 75.00% 80.00%

80.00%

メークアップされた会員
第一グループ三役会→新中、佐藤、西田会員
地区ガバナー補佐会議→宮本会員

ニコニコボックス報告

地 光雄様 湘南学院の長瀬学院長をよろしくお願いします。
(横須賀クラブ)
福嶋 義信様 長瀬様、入会お目出とうございます。
(横須賀北クラブ)
福嶋 義信様 いつもお世話になり感謝いたします。
(横須賀北クラブ)
新中 宗光君 高地さん、福嶋さんようこそ。ボーイスカウトの薬袋さん、ようこそ。長瀬さん、入会おめでとうございます。
井上 祐一君 長瀬 弘新会員、ようこそ。地光雄様・福嶋義信様、ようこそ。
大橋 昭夫君 新中会長、卓話よろしくお願い致します。長瀬様、入会おめでとうございます。
菅原 英明君 暑くなりました。新会員長瀬さん、お待ちして居りました。地さん、ようこそ。
いろいろお世話になりました。薬袋さん・福嶋さん、ようこそ。
菱沼 正喜君 ビジターの皆様、御苦労様です。長瀬さん、入会おめでとうございます。
青木 光男君 長瀬君、ようこそ。
10 永井 不士男君 来週出席できませんので三役はじめ皆様、1年間御苦労様でした。
11 宮本 清志君 地さん、薬袋さん、福嶋さんようこそ。長瀬さん、入会お目出とうございます。
12 西田 金忠君 地さん、福嶋さん、薬袋さんようこそ。
13 坂本 喬彦君 横須賀クラブ地様、北クラブ福嶋様、ボーイスカウト薬袋様、ようこそ。
長瀬様、入会おめでとうございます。よろしくお願いいたします。
14 平野 忠雄君 地さん、福嶋さんようこそ。長瀬さん、宜しくお願い致します。
15 赤木 慎一郎君 地さん、福嶋さんようこそ。長瀬さん、入会おめでとうございます。
16 長瀬 弘君 今日よりお世話になります。よろしくお願いします。

前日計

644,814円 本日計 17,000円 累計 661,814円
日本ボーイスカウト横須賀地区賛助会 会長 地光雄様
各会員にお世話になりました、日本ボーイスカウト横須賀地区賛助会費は
目的を達したため、今年度より集めません。
残金の38,866円は日本ボーイスカウト横須賀地区協議会に寄付致します。

日本ボーイスカウト神奈川連盟県コミッショナー 薬袋豊夫様

長い間、当地区賛助会にご協力をいただきありがとうございました。
これからも国際交流を深め、スカウト活動を展開していく所存です。

卓話「一年を振り返って」 新中宗光会長

本日の例会、及び次回の最終例会をもちまして会長という大役を退くことになりました。

私自身、1月末に鼻の手術をしましたことで、予定になかった事とは言え、皆様には大変なご迷惑とご心配をお掛け致しました。

そういう意味では決して無事に大役を果たせたとは言えませんが、何とか一年を乗り切ることが出来ましたことは、皆様に心から感謝申し上げたいと思います。

さて、本年度の相澤ガバナーの方針でもありました会員増強という課題には、わたくしなりに積極的に取り組んで来たつもりではありますが、現実はなかなか厳しく、振り返れば 2人の退会者、2人の入会者ということで、会員増とはならない結果に終わってしまい、正直悔しい思いをしております。

 しかしながら、会員増強委員長である菅原さんのお力添えでいろんな方とお会いすることが出来ましたし、菅原さんの日頃からのご尽力を目の当たりにし、そのご尽力に対しましては、わたくし共も今後一層気を引き締めて取り組んで行かなければと痛感しているところであります。

 次年度は少し時間を頂いて、勉強も含めのんびりしたいと思っておりましたが、安田さん欠員に伴い、再びわたくしが幹事をお引き受けすることになってしまいました。

今年度の己の力不足を痛感した一年間でもありましたので、既に不安な気持ちで目眩がしそうですが、お受けした以上、後戻りは許されませんので、真摯に取り組み、又新たな気持ちで頑張らせて頂くことに致します。

 又、完成半ばであった次年度の活動計画書や、次回我々が担当しなければいけない合同例会プログラムの作成にあたりましては、IT委員の大橋さんや事務局の久米さんのご協力、又お手本にすべく前回の合同プログラムを提供して下さった横須賀西クラブの皆様、そして、会員の皆様にも目を通して頂きながら何とか印刷まで辿り着くことが出来、ホッとしておりますが、今回のように皆で力を合わせて取り組む姿勢こそが本来のロータリアンの姿であるべきだと己を律しましたし、又、皆様にもそれを感じ取って頂けたならば幸いです。

今月の18日に予定しておりました安田さんへのお見舞いですが、『誰にも会いたくない』というご本人の意思を尊重し、お伺いすることは叶いませんでしたが、弱っている姿を見られたくないというお気持ちは理解できますし、強引に押し掛ける訳にも参りませんので、我々の想いであるお見舞金は久米さんに託し、奥様に渡して頂くことにしました。

 現在病床に伏しておられます安田さんに一言申し上げたいと思います。安田さんの姿が見えなくなって改めて安田さんの存在が大きかったことに気付きました。安田さんしか出来ないこと、安田さんだから出来たこと。そういう諸々の事案を一手に引き受け、黙々とこなしてくれた安田さんに対して我々も少し甘えすぎていたのかも知れません。

その結果、安田さんの心と身体に過大な負担をお掛けし、今回の病の一因になっていたとするならば、心からお詫び申し上げ、一日も早いご快復を願って止みません。

この席に戻ってきて恵比寿さまのような笑顔と、理路整然とした叱咤激励を会員一同お待ちしております。

最後に改めて、会員の皆様には感謝の気持ちを込め御礼申し上げます。

次年度も、佐藤会長と共に、ガバナーの方針である『ロータリーに輝きを』に会員全員で取り組んで参りましょう。
一年間、本当に有難うございました。

平成26623
20132014年度
横須賀南西
RC会長 新中宗光

前回例会

  次回例会