例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 佐藤       明
 副会長 西田    金忠
 幹事 新中    宗光
 会報委員長 大橋    昭夫
RIテーマ “Light Up Rotary
国際ロータリー会長
ゲイリーC.K.ホァン
(
台湾 、TAIPEI ロータリークラブ所属

第2780地区ガバナー
渡辺 治夫
(横須賀RC所属)

第1755回例会週報
2015年6月22日(月)
合唱 「我等の生業」
ビジター なし
ゲスト なし
会長報告 *ガバナー事務所より、「次年度地区財団セミナー」開催通知受領。
   開催日時:平成27年7月18日() 開催場所: アイクロス湘南 6階 13:30〜17:00
   登録締切:平成27年7月9日(木)
 出席義務者:会長、財団委員長、クラブ奉仕プロジェクト委員長
幹事報告 *三浦クラブより、7月の例会案内受領。
出席報告
会員(内免除会員) 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
18名(9名) 14名 6名 93.33% 85.71%

85.71%

メークアップされた会員
鎌倉クラブ→宮本会員
かながわ2780ロータリーEクラブ認証伝達式→宮本会員

ニコニコボックス報告

佐藤 明君 いよいよ最後の昼間の例会です。来週は最終夜間例会です。
西田 金忠君 一年間の活動報告、よろしくお願いします。
新中 宗光君 佐藤年度例会場での最後の例会です。一年間ありがとうございました。
井上 祐一君 本例会場での最終例会にあたり、皆様一年間ご苦労様でした。
大橋 昭夫君 一年の活動報告、よろしくお願い致します。
菱沼 正喜君 一年間会長、幹事、皆様御苦労様です。
永井不士男君 一年間の活動報告ということで、皆様、御苦労様です。
宮本 清志君 一年間の活動報告、宜しくお願いします。
森  勇人君 一年間の活動報告、宜しくお願いします。
10 坂本 喬彦君 一年間、会長・幹事・各委員長の方々、御苦労さまでした。
11 平野 忠雄君 各委員長、一年間活動報告お願い致します。
12 赤木 慎一郎君 一年間の活動報告、よろしくお願いします。
13 長瀬 弘君 1年間、お疲れ様でした。

前日計

621,383円 本日計 13,000円 累計 634,383円
卓話 「一年間の活動報告」 会長 佐藤 明
7年前に南クラブで会長の経験があり、当時マイアミからライアン君が交換留学で来日され、佐久間嵐君と栞さんが影響をうけ、2人ともフランスへ交換留学生として派遣されました。今回フランスからの来日交換留学生(クラウディア)と栞さんとは懇意だそうです。以前には風邪などで体調を崩し、休会したこともありましたが今年度は全ての行事と例会に出席しました。皆様のご協力に感謝します。
   
  副会長 西田金忠
体調を崩し、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。でも、夜間例会にはできるだけ出席をしました。
   

 

幹事 新中宗光
まずはこの場をお借りして、この一年間皆様には数々のご協力を頂きましたことを御礼申し上げたいと思います。有難うございました。
副会長、会長、そして幹事としてこの3年間、三役会にも出席して参りましたが、ちゃんと役をこなしてきたのだろうか、ご迷惑をお掛けし続けて来たのではないかと、反省することの方が多く、本当に申し訳ありません。また、会員増強に関しましても菅原会員にお任せし、甘えてばかりで申し訳ありませんでした。次年度こそはと志はいつも同じなのですが、早く形に表れるように今後も頑張っていきたいと思っております。
我が南西ロータリークラブも今年の8月には交換留学生としてフランスから高校生の女の子を受け入れます。今のところ、ホームスティ先として永井会員とわたくし新中が受け入れ先として決まっておりますが、国際色豊かで語学が堪能、そして過去にも留学生を受け入れた経験をお持ちの永井家には先方の親御さんも安心されるでしょうが、片言の英語しか喋れず、ましてや子育てにも半分失敗したような我が家が引き受けて良いものかどうか不安ですが、プロフィールと写真を見せてもらった途端、情が移ってしまい、今や心待ちにしている状態です。
この一年を振り返ったとき、一番に頭をよぎるのが、故安田会員のことです。昨年の今頃、突然の病に倒れ、それに伴う退会、そしてとうとうお亡くなりになってしましました。丁度、活動計画書作成に追われていた時期と重なり、全てを安田さんにお任せ状態だったことから、「さあ大変」とてんやわんやの大騒ぎになりましたが、大橋会員や久米さんのご協力もあり、何とか印刷まで漕ぎ着けることが出来ました。安田さんもホッとしてくれたでしょうか。来月の7月20日は命日です。三回忌法要が営まれるとおもいますが、南西ロータリークラブに多大な貢献をされてきた故安田会員に改めて感謝の気持ちを伝えるためにも、有志だけでお墓参りに出掛けませんか。ご賛同頂ける方は声をお掛け下さい。お待ちしております。
   
  会計 井上祐一
会員数18名の少数クラブ、例会場費を銀行の好意で無料としていただき何とか運営をしております。今後も慎ましく、真面目に会務を行ってほしいと思います。
   
  会場監督 永井不士男
会場監督任務に意識が薄く、ニコニコを毎週読んでいました。
   
  職業奉仕委員長 坂本喬彦
親睦を兼ねての職業研修旅行を企画しました。次年度も一人でも多くの会員の参加を希望します。
   
  国際奉仕委員長 菱沼正喜
地区のセミナーには末端として参加しておりますが、クラブとしては国際奉仕委員会は活動しておりません。今年度の自分のロータリー活動は第一グループ合同例会時の司会が印象に残っております。クラブの親睦に今後も努力を惜しみません。
   
  青少年奉仕委員長 宮本清志
地区副幹事の担当が青少年活動でした。地区の青少年奉仕活動(インターアクト・ローターアクト)で月に4回程度参加しました。ロータリーとしてはインターからローターそしてロータリアンになってほしいという構図を描いております。我がクラブでは湘南学院の生徒さんにポリオ撲滅運動の募金活動、麻薬撲滅の募金活動、北久里浜商店会の清掃活動に参加していただきました。次年度も継続してお願いをしたいと考えております。
   
  プログラム委員長 森 勇人
クラブ入会時、卓話に魅力を感じました。本年度プログラム作成上、予算面・少人数が多々ネックになりました。横須賀の若い経営者の卓話を増やし、横須賀に元気を期待しました。私の情報網が狭く、幅広い卓話とはなりませんでしたが、次年度の委員長さんに卓話すなわちプログラムの充実を期待致します。
   
  親睦活動委員長 平野忠雄
佐藤会長の提案で毎月最終例会は夜間例会との事でしたので、会場を設定しました。10月3日・4日には親睦旅行を実行し、場所は長良川方面で、久しぶりに鵜飼を間近で見学し、鵜匠の話がとても参考になりました。今回は少し遠距離でしたので、次回は近い所にセッティング致します。
10月9日、マホロバマインズ三浦で三浦クラブとの合同例会に出席し、ホストは三浦クラブ、次年度は当クラブが担当になります。
12月20日、クリスマス家族会を実行致しました。初めての司会であまり上手には行なわれなかった気がします。けい太&こう太の歌は中々良かったと思います。ビンゴゲーム、じゃんけん大会、佐藤会長のご好意で豪華な蘭の花を2鉢頂き、1等賞に1鉢、じゃんけん大会に1鉢。湘南学院の生徒さん5名と顧問教諭1名の参加され、すごく楽しんでいたと思います。平野と赤木さんと相談してサンタクロース衣装をまとい、私たちも楽しみました。余談ですが、多分永井さんのお孫さんかと思いますが、「おじさん、そんな恰好して恥ずかしくないの」と言われ、二人で笑いました。
次年度も親睦委員長を仰せつかりましたので、また頑張ります。
   
  クラブ会報委員長 大橋昭夫
皆様のご協力でクラブの歴史を会報という形で、休まず、遅れず綴ることが出来ました。次年度もよろしくお願い致します。
   
  長瀬 弘新会員
「意識して慣れよう」という感覚は持ちませんでした。入会のきっかけは学校としての社会貢献をロータリー活動を介して学び得ることでした。ロータリー年度最後の6月にロータリーを再認識する機会を持ちました。今後のロータリー活動の糧とし、メークアップ、委員会活動に力と注ぎたいと思います。
   
  赤木慎一郎会員
出席委員として活動し、他は委員長の補佐役を経験しました。クラブをよくする方策を常に考えております。親睦活動や奉仕活動について今後提案したいと思います。一年間のご指導に感謝しております、ありがとうございました。

前回例会

  次回例会