例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 宮本 清志
 副会長 森     勇人
 幹事 大橋 昭夫
 会報委員長 大橋 昭夫
RIテーマ “Be a gift to the world
国際ロータリー会長
K.R.ラビンドラン
(
スリランカ 、コロンボ ロータリークラブ所属

第2780地区ガバナー
田中 賢三
(茅ヶ崎RC所属)

第1799回例会週報
2016年6月20日(月)
合唱 「それでこそロータリー」
ゲスト なし
ビジター なし
会長報告 *ガバナー事務所より、「青少年交換派遣学生結団式及び来日学生歓送会開催通知」受領。
   日時:平成28年7月2日() 14:00〜17:00
   場所:アイクロス湘南6階会議室(JR辻堂駅下車)
   登録締切:平成28年6月27日(月)
幹事報告 ハイライト米山195号、受領。
 今後の予定 6月27日(月)最終夜間例会(つきじ植むら 19時00分点鐘)
7月 4日(月)通常例会(会長・幹事一年の活動方針)
7月11日(月)夜間例会(モロ・クラウディア送別会 ひさご寿司本店 18時30分点鐘)
7月18日(休会(海の日)
7月26日(火)第一グループ合同例会(横須賀商工会議所 12時30分点鐘)
出席報告
会員(内免除会員) 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
16名(9名) 12名 6名 92.31% 92.86%

92.86%

メークアップされた会員
地区規定審議会報告会→宮本、菱沼会員

ニコニコボックス報告

1 宮本清志君 各委員長さん、卓話宜しくお願いします。
2 森勇人君 年間を振り返って、よろしくお願い致します。
3 大橋昭夫君 会長・幹事・各委員長、卓話よろしくお願い致します。
4 菅原英明君 会長はじめ各委員長さん、一年間大変ご苦労さまでした。活動報告をよろしくお願いします。
5 菱沼正喜君 会長・幹事、一年間御苦労様でした。
6 永井不士男君 本年度例会場での最終例会。一年間皆様御苦労様でした。
7 坂本喬彦君 会長・幹事、一年間ごくろうさまでした。
8 平野忠雄君 会長・幹事、1年間ご苦労様です。3回目の会長、宜しくお願いします。
9 新中宗光君 最後の例会場例会となりました。今期末をもって退会致します。7年9ヶ月お世話になりました。ありがとうございました。
10 赤木慎一郎君 会長・幹事・各委員長、「1年を振り返って」ヨロシクお願いします。
11 長瀬弘君 会長をはじめ、理事役員の皆様一年間おつかれ様でした。今後も宜しくお願いします。

前日計

580,939円 本日計 11,000円 累計 591,939円

「会長・幹事・各委員長 一年を振り返って」

会長 宮本清志
米山奨学生の世話クラブとなりました。神奈川歯科大学に留学中のイ・コノ君を2年間(2015.4〜2017.3まで)お世話します。私の年度が終わりましても、残り9ヶ月の間、宜しくお願いします。
つづきまして、昨年8月22日(土)に青少年交換学生としてフランスよりモロ・クラウディアさんが来日されました。永井会員に第1ホストファミリーになっていただき、羽田空港まで迎えに行きました。その時、なかなか到着口に現れず気をもんでいましたが、約1時間後に元気な顔で現れ、安堵しました。その日から2ヶ月間、永井家にお世話になりました。夏の暑い中、学校(湘南学院)への道順などを一緒に歩き、教えて頂き、ありがとうございました。
湘南学院学院長の長瀬会員にも転入手続、その後の学校生活、日本語の学習などにも尽力いただき感謝致しております。
そして昨年12月よりホストファミリーをお願いしている新中会員には長い間お預かり頂き感謝致します。言葉や生活習慣が違い、またご自身の子どもさんとお孫さんの間位の年齢の子どもを預かる苦労は計り知れないと思います。新中会員には4〜5ヶ月というお話しをしていましたが、私の不手際で帰国するまでお願い頂くようになり、本当に感謝致します。クラウディアの話を聞いていても日本のお父さん・お母さんという言葉で新中夫妻を呼んでいて、親身になってお世話いただいていると思いました。そして、約1年間学校生活を手助けしていただいた長瀬会員、湘南学院の先生方のお蔭で日本語を話すことの上達も早く、ひらがな・カタカナを書き、読むこともできるようになったと本人が言っております。この1年はクラウディアで始まり、クラウディアで終わるという感じです。
当クラブの事業計画として奉仕活動を一本化するよう奉仕プロジェクト委員会で決定され、実行できたのは良かったと思います。赤木会員が努力され、2016-2017年度地区補助金を獲得できたことは快挙でした。
三橋会員・後藤会員を失ったことは残念です。そして、私が3月にケガで1ヶ月の休養を戴き、大橋幹事にはご迷惑をお掛け致しました。
この1年、皆様のご協力を戴き、何とか終ろうとしています。ありがとうございました。
副会長 森勇人
クラブ会長の方針に従い、クラブの活性化を図り楽しい例会を実施し、例会は人生の道場で「入りて学び、出でて奉仕せよ」「世のため、人のために尽くす心、すなわち奉仕の心を作る 」と言われ、クラブ外では奉仕の心を適用して、職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕を行うという計画を立案しましたが、会長見習いに終わってしまいました。次年度は一生懸命行います。
幹事 大橋昭夫
健康第一でクラブ運営を行いました。田中Gのおっしゃる「若者よ体を鍛えておけ」の意味を実感しております。
これらかもクラブの歴史を休まず遅れず綴り、最善を尽くしたいと思います。
プログラム委員長 坂本喬彦
仕事上の法規改正で欠席がちでした。次年度は多方面で頑張りますのでよろしくお願い致します。
奉仕プロジェクト委員長 永井不士男
盲導犬育成支援活動に於いては赤木会員ご尽力で地区補助金申請が許可されました。継続事業として次年度担当者にバトンタッチ致します。
盲導犬育成支援活動 赤木慎一郎
盲導犬の重要性をご理解頂くプロジェクトの企画・実施・成果検証を行うので皆様のご協力をお願い致します。
会員増強・会員維持委員長 菅原英明
今年度は、会員増強に向けて3年目の実行計画、スケジュール、等々を掲げスタートいたしましたが、なんとも私の力不足で結果的には増強「0」で終わり、逆に会員維持に関しては自然減(死亡)マイナス「2」という大変申し訳のない状況に終わりました。不甲斐無さにあらためてお詫び申し上げたいと思います。
言い訳のようになりますが、いま感じていることは今年の反省点を教訓として、少数クラブが個々に増強活動をするには限界があると思います。(入会者にメリットが少ない・・・例)人的交流、内容のある例会が開けない、限られた卓話者、少人数での運営、会費等々)以上のようなことからロータリークラブとてしはライオンズクラブというライバルもあるので第1グループ全体の問題として捉え、増強活動をしていく必要があると思います。
退会の挨拶 新中宗光
わたくしは今期6月末を持ちまして退会させて頂くことになりました。2008年9月の入会から7年9ヶ月に渡り、大変お世話になりました。皆様にとりましては、突然な身勝手な申し出と受け止められているかと思いますが、会社の代表を息子に譲り、会長職という一線から退いた立場にわが身を置きました時から表に出る役を少しずつ息子に譲っていこうという気持ちがありまして、ロータリークラブに関しましてもその一環だと受け止めて頂けると幸いです。
この 7年間、私なりに課せられた役目を果たそうと頑張って参りましたが、あまり実績を残すことが出来ず、申し訳ありませんでした。只、最後になって留学生のお世話が出来ましたことは少しのご奉公になったのかなととも思っています。数人の方との悲しい別れもありましたが、南西クラブの雰囲気は和気あいあいとして居心地が良く、たくさん楽しませて頂きました。そして、皆様の益々のご活躍を願う気持ちに変わりはなく、これからも陰ながら応援させて頂きます。
これからは息子が皆様の仲間入りをさせて頂きますが、ご承知のようにまだまだ未熟で、若輩者です。お気づきの点などございましたら、どしどし指摘して頂き、鍛えてやって下さい。切にお願い申し上げます。本当に有難うございました。皆さま、どうぞお元気で。

前回例会

  次回例会