例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 菅原 英明
 副会長 長瀬   弘
 幹事 赤木 慎一郎
 会報委員長
RIテーマ “ROTARY:MAKING A DIFFERENCE
国際ロータリー会長
イアン・ライズリー
(
オーストラリア ビクトリア州 Sandringham RC所属)

第2780地区ガバナー
大谷 新一郎
(相模原南RC所属)

第1845回例会週報
2017年7月3日(月)
斉唱 「君が代」
合唱 「奉仕の理想」
唱和 「四つのテスト」
ゲスト なし
ビジター なし
会長報告 *ガバナー事務所より、「7月のロータリーレート案内」受領。
   1ドル=111円
*ガバナー事務所より、「再度地区大会親睦ゴルフコンペの案内」受領。
   場所:相模原ゴルフクラブ 参加費:5,000円 プレー費:17,000円
幹事報告 *ロータリーの友、2017年7月号、受領。
今後の予定
7月10日(月)→第1846回例会/クラブ協議会「各委員長年間活動方針」
7月17日(月)→休会(海の日)
7月24日(月)→休会(合同例会振替)
7月27日(木)→第一グループ合同例会/横須賀商工会議所/12:30点鐘
7月31日(月)→夜間例会(場所未定)
出席報告
会員(内免除会員) 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
15名(9名) 13名 8名 92.86% 100.00%

100.00%

メークアップされた会員
なし
誕生祝 夫人誕生祝

なし

菱沼洋子様
入会祝

瓜生勝彦会員

ニコニコボックス報告

1 菅原英明君 本日より、1年間会長の席に着かせて頂きます。みなさんのご支援ご協力を頂き会長職を務めたいと思います。宜しくお願いします。
2 長瀬弘君 慣れない副会長、宜しくお願い致します。今日のクラブ協議会宜しくお願い致します。
3 赤木慎一郎君 クラブ協議会発表ヨロシクお願いします。本年度幹事となりました。ご協力宜しくお願い致します。
4 井上祐一君 菅原会長・長瀬会員・赤木会員、一年間どうぞよろしくお願い致します。
5 菱沼正喜君 菅原丸の船出をお祝いして。三役の皆様宜しくお願いします。妻の誕生祝い有難うございます。
6 永井不士男君 菅原年度の船出を祝し。
7 佐藤明君 菅原会長・長瀬副会長・赤木幹事さん、一年宜しくお願いします。
8 宮本清志君 新三役の皆様の新しい門出を祝して。
9 西田金忠君 菅原年度の初日は暑いですね。宜しくお願いします。
10 森勇人君 新三役の皆さん一年間頑張って下さい。
11 坂本喬彦君 新年度、会員、身を引き締めて頑張りましょう。無断欠勤は×です。
12 平野忠雄君 新年度三役の皆さん一年間宜しくお願いします。
13 瓜生勝彦君 新しい年度、宜しくお願い致します。

前日計

0円 本日計 16,000円 累計 16,000円

「年間活動方針」  会長 菅原英明

皆さん今日は。

私は本日より1年間この伝統ある南西ロータリークラブの第41代目の会長を務めさせて頂きます。どうか宜しくお願い致します。                                                    

私は、この重責にただいま緊張感で「身の引き締まる思い」で居ります。

この「重い」緊張感を現在だけでなく、できるだけ永く持続し、初心を忘れることのないようにしたいと思っています。                       

また、「身の引き締まる思い」を「思い」だけでなく実際に「身を引き締めて」太り気味の身体をスリムにするようにこの1年間ダイエットにも努力して参りますので、

皆さんにあたたかく監視して頂ければ有難いと思っております。

前置きはこの位にしまして、今年度のこの南西ロータリークラブの運営の舵取りを任せられましたわけですが、私としては、永年歴代会長さん・幹事さんが

お採りになられた、「方針」「流れ」を尊重してまいりたいと思っております。

年齢の幅があっても「和気藹々とした気楽なクラブ」など、こうして先輩方が築き上げてきた南西クラブの良き伝統に益々磨きをかけて次に繋げて行く事が

私の使命であると心得ております。 そして、ロータリークラブは、毎年新しいテーマのもとに前進して参ります。

今年度RIのイアンH.Sライズリー会長は「ロータリー:変化をもたらす」と言うテーマを掲げておりまた、当地区の大谷信一郎ガバナーの地区方針に従いまして、

本日お手元に配布しました【クラブ活動計画書】の2Pの「クラブ運営方針」で私の考えを述べておりますので目を通して頂ければ幸です。

いずれにしましても、今年度は、もう皆様良くご存じの通り当クラブより「ガバナー補佐」を出すと言う事です。これはクラブに取りましても大変名誉な事でありますが、

同時に少人数のクラブにとっていろいろな面で厳しさも求められることであると思います。

全メンバーが、一致協力して「宮本AG]を支援して参りたいと思います。

どうか、この一年先輩諸氏のご指導と、会員皆さんのご支援、ご協力をお願いしまして初心のご挨拶とさせて頂きます。                                        

【会長】
イアンH..ライズリー2017-2018年度国際ロータリー会長は、本年度のテーマを「ロータリー:変化をもたらす」として、地域社会と世界の人々の人生に奉仕を通じて、

行動をもって変化をもたらす事を信じて活動することを提唱しています。
 

また、ロータリー自身も変化することを示唆しているものと、思われます。

【基本方針】(クラブの変化をもたらす。)

1.  例会数の減少。働き盛りの若いメンバーに対応する為に、昼例会を減らし、早朝例会、夜間例会休日例会、等の励行を検討試行する。

2.  定款・細則をクラブの実情に即して見直す。

3.  会員増強について、全会員で成果が上がるように努める。

4.  奉仕プロジェクトは、地域社会へ盲導犬支援等を中心に行う。

5.  宮本ガバナー補佐に協力して第一グループのリーダークラブとしての役割を果たしていく。

6.  第一グループのIMを主催し、ホストクラブとしての役割を果たす。

 

「年間活動方針」  副会長 長瀬 弘

【クラブ管理運営委員会】
会長のリーダーシップの元に、理事会で審議・決定された事柄をクラブ員と共有し、充実した有意義な活動を展開できるように努めてまいります。

今年は「入りて学び、出でて奉仕せよ」の精神を軸に、ロータリー:変化をもたらす!が大きなスローガンです。例会や奉仕活動が益々活性化するように頑張ります。

また、当クラブから発足した、神奈川・横須賀プロバスクラブとは、密接な関係を保たせて頂き、当クラブの運営に御協力をお願いしてまいります。

【プログラム委員会】
会長・幹事の御指導と、皆さんの御協力の中でより良い年間プログラムにしたいと思います。

今年は、クラブ活性化の地域戦略の一つに、卓話者のデータバンク作りがあります。

皆さんから、多方面にわたる有職者の方々を御紹介頂けますようお願い致します。

【ロータリー家族委員会】
クリスマス家族会や家族を含めた親睦旅行等を親睦委員会と連携し開催します。

また、当クラブに関りや理解をして下さる方々との親睦をはかれる会等も皆さんの知恵をお借りしながら開かれたらと思っています。

「年間活動方針」  幹事 赤木慎一郎
【幹事】
20172018年度 RI会長のテーマである“変化をもたらす”を理解し、地区方針である6項目の内、当クラブは増強の最重点、戦略計画の実行、財団への寄付の3方針を念頭に置き、地区補助金の活用を推進し、イベントや募金活動などクラブの活動内容を“ロータリーの友”へ投稿して認知度を向上し、クラブの活性化を図り、楽しく良いクラブへ導いていきたいと思います。

幹事の役割としては・・・

   ・会長の方針に沿ってクラブ会員の皆様に御協力頂き、今後のクラブ運営を円滑に出来るように努力していきたいと思います。

 ・クラブの財産管理、記録の整理を行い、地区への“報連相”でクラブの繁栄に努めたいと思います。

 ・10年先のクラブを常にイメージして後継者に良いクラブを残していきたいと考えます。

 

「年間活動方針」  第一グループガバナー補佐 宮本清志

【ガバナー補佐】
横須賀南西ロータリークラブの皆様、今年度、大谷ガバナーより第一グループガバナー補佐を仰せつかりました。会員数の少ない中での大役ですが1年間皆様のご協力をお願いいたします。地区大会、IM、地区協議会と行事が多いのですが、皆様全委員の参加を期待しております。1年間楽しく過ごせますように。

前回例会

  次回例会