|
基本的には真面目な生徒だったと思います。生徒会の役員などもやりました。成績は中の上か上の下くらいではなかったかと思います。でも、やはり反抗期で家に帰れば、いつも親につっかかり、勉強しろと言われてもギターばかり弾いておりました。
この頃はニューミュージックと言われるジャンルの音楽が流行っておりまして、松山千春だとか長渕剛をギターで弾いておりました。
私の母は結構教育ママだったものですから、勉強しろとよく言われておりましたが、中学時代には家庭教師をつけられておりました。うちの会社にアルバイトに来ていた青学の学生が私の勉強をみてくれていたのですが、うちの母は主要三科目をみるように頼んだらしいのですが、彼は英語が好きで実際には英語ばかり教えられていました。それで私も英語が好きになり、実際英語はよくできました。ですから、私はどんな問題を出しても英語が良くできるもので高校受験の直前まで私は当然横高に行くものと思っていたようです。
しかし、実際には英語の成績は良いけれど、他の教科は成績が芳しくなく、県立横須賀高校でなく市立横須賀高校を進学することとなりました。それを聞いた彼は、余程驚いたのかしばらく絶句しておりました。
そうして、市横に進学しギターをやっていた流れでバンドを組んだりしておりました。スポーツはハンマー投げをしておりました。 |