例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 菅原 英明
 副会長 長瀬   弘
 幹事 赤木 慎一郎
 会報委員長
RIテーマ “ROTARY:MAKING A DIFFERENCE
国際ロータリー会長
イアン・ライズリー
(
オーストラリア ビクトリア州 Sandringham RC所属)

第2780地区ガバナー
大谷 新一郎
(相模原南RC所属)

第1872回例会週報
2018年3月12日(月)
合唱 「我等の生業」
ゲスト

なし

ビジター 横須賀北クラブ
福嶋義信様
会長報告 *ガバナー事務所より、「横須賀南西クラブ2016−17年度財団寄付クラブ表彰通知書」受領。
   地区研修協議会(4月8日)で表彰。
幹事報告 *三浦クラブより、「3月の例会案内」受領。
*ガバナー月信(3月号)、受領。
*今後の予定

平成30年

3月19日(月)→クラブ協議会(PETS報告)
3月26日(月)→クラブ協議会(IMリハーサル)
3月31日()→第1グループIM(横須賀南西ホストクラブ メルキュールホテル5階「パリ」 16時30分点鐘
出席報告
出席義務者 出席免除者 出席義務者出席 出席免除者出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
9名 9名 5名 5名 71.43%
(10÷14)
66.67%

66.67%

メークアップされた会員
横須賀北クラブ→宮本会員。
横須賀西クラブ→菅原、宮本会員。

ニコニコボックス報告

1 福嶋義信様 いつもお世話になり感謝致します。
(横須賀北)
2 菅原英明君 だいぶ春めいて参りました。海老原さんスピーチ楽しみにしています。
長瀬さん明日のPETSご苦労様です。
3 長瀬 弘君 福嶋さんようこそ。いつも有難うございます。海老原さん今日のスピーチ宜しくお願いします。
昨日は横須賀RCの1万プロムナード清掃参加して来ました。
4 井上祐一君 海老原平会員、卓話宜しくお願いします。福嶋さんようこそ。 
5 永井不士男君 暫く振りです。
6 宮本清志君 海老原さん卓話宜しくお願いします。福嶋さんいらっしゃい。
7 西田金忠君 海老原君本日は宜しくお願いします。
8 平野忠雄君 海老原さん卓話宜しくお願いします。福嶋さんようこそ。
9 藤野祥人君 暫くお休みしてご迷惑をお掛けしました。海老原さん卓話宜しくお願いします。
家内に花をありがとうございました。
10 海老原平君 本日は卓話をさせて頂きます。宜しくお願い致します。

前日計

392,000円 本日計 12,000円 累計 404,000円
「私の履歴書」 海老原平会員
私は海老原 平と申します。鴨居で株式会社エビヤという会社で事業所向け弁当の製造・販売をしております。
幼少期 たまご割りの達人
 

私は1968年(昭和43年)に横須賀で生まれました。父はフランス料理のコックで、母は鴨居の駄菓子屋の3姉妹の末っ子でした。

父が弁当屋を始めたのは私が2歳の時で、当時は手もなかったんでしょう、まだ幼かった私も手伝いをさせられたようで、上手に卵割りをし、殻のかけら一つ落とさなかったそうです。幼稚園の卒園文集に将来の夢はお父さんの会社を手伝ってあげたいと書いておりました 。

どちらかというと、外で元気に遊ぶ子というよりは家の中で絵などを描いて過ごすのが好きだったように思います。

それでも野球は夢中になってやったことを憶えております。町内会のソフトボールチームにも入っておりました。キャッチャーをしておりましたが、当時は太っているとキャッチャーをやらされるような傾向があり私もそうでした。よく私は「いつから太ってるの」とよく聞かれますが、小さいころから太っておりました。でも、運動は学生時代ずっとやっておりました。

   
中学高校時代 ギター・家庭教師
 

基本的には真面目な生徒だったと思います。生徒会の役員などもやりました。成績は中の上か上の下くらいではなかったかと思います。でも、やはり反抗期で家に帰れば、いつも親につっかかり、勉強しろと言われてもギターばかり弾いておりました。

この頃はニューミュージックと言われるジャンルの音楽が流行っておりまして、松山千春だとか長渕剛をギターで弾いておりました。

 私の母は結構教育ママだったものですから、勉強しろとよく言われておりましたが、中学時代には家庭教師をつけられておりました。うちの会社にアルバイトに来ていた青学の学生が私の勉強をみてくれていたのですが、うちの母は主要三科目をみるように頼んだらしいのですが、彼は英語が好きで実際には英語ばかり教えられていました。それで私も英語が好きになり、実際英語はよくできました。ですから、私はどんな問題を出しても英語が良くできるもので高校受験の直前まで私は当然横高に行くものと思っていたようです。

しかし、実際には英語の成績は良いけれど、他の教科は成績が芳しくなく、県立横須賀高校でなく市立横須賀高校を進学することとなりました。それを聞いた彼は、余程驚いたのかしばらく絶句しておりました。

 そうして、市横に進学しギターをやっていた流れでバンドを組んだりしておりました。スポーツはハンマー投げをしておりました。

   
宮尾すすむの日本の社長
 

その頃の私は、幼稚園に文集には父の会社を手伝いたいと殊勝なことを書いておりましたが、この頃の私はそのようなことは実際頭にはありませんでした。

 バンドをしておりましたので、ミュージシャンになりたいと思ったり、また心理学に興味があって、大学の心理学科に進もうかと思ったこともありました。

 皆様、宮尾すすむが昔、「日本の社長」というコーナーをワイドショーでやっていたのをご存知でしょうか。その頃はバブル真っただ中という時代ではなかったかと思いますが、宮尾すすむが色々な社長のお宅へ行き、その豪邸をみて「ものすごいお宅ですね〜」とか「この高級車、全部社長の車ですか!??」などと、その生活をリポートするものだったんですが、それを見た私は「これはすごい!自分もこんな風になりたい」と思い、親戚からも「せっかくお父さんが会社をやってるんだから」などと言われたこともあり、経営者になりたいと思うようになりました。不純な動機で恥ずかしいのですが、そんな訳で経営学を学ぶために大学へ進むことを決めました。

   
大学時代 ラグビー・バイト・麻雀
 

 現役で某大学に進学いたしましたが、親に言われ入学したもののその大学には行きたくなく、すぐに退学し、一浪後、八王子の中央大学に進学いたしました。大学入学と共に東京の日野市の平山で独り暮らしを始めました。

 高校時代ハンマー投げをやっていたこともあり、ラグビーチームに声をかけられてラグビーを始めました。すっかりラグビーにはまってしまい2チームを掛け持ちしたりしておりました。

 また、バイトも色々なことをやりました。事業をやるなら色々なバイトを経験した方が良いと言われ、運送屋、お好み焼き屋、食品工場、家庭教師や遺跡発掘など多くの種類のバイトをしてみました。結局、大学時代はラグビー、バイト、麻雀の3つばかりやっていたような感じでした。

   
大学4年から父の会社へ・結婚
 

大学4年になると、横須賀へ戻ってきて、父の会社に入り、働き出しました。1度は他で就職した方が良いかとも思いましたが、早く経営というものに触れたくて、すぐに父の会社に入社することにしました。

そして、29歳で親戚の紹介で知り合った妻と結婚しました。それから長男、長女が生まれました。長男は現在18歳、長女は15歳です。

   
対人恐怖・あがり症
  私はずっと対人恐怖があり、あがり症でした。高校生のとき、「授業中さされて緊張してたね」と指摘され、それがきっかけとなり、人前で話したりすることが非常に苦手になり、人と対することが大変ストレスになるようになりました。人付き合いが大変つらかったですが、仕事をし、法人会等の活動する中で、なんとか人前にでることをこなすようになり、最近やっと克服してきたのではないかと思います。
   
横須賀の弁当業者
 

入社したころは、弁当屋もバブル後期でしたが、利悪くない利益をあげておりました。

関東自動車が撤退後は、市場が極端に小さくなり弁当業者が非常に苦しくなってまいりました。私が会社に入ったころは10社程あった同業者は倒産・廃業などで現在は3社にまで減ってしまいました。本当に苦しい時もあり、何とかやってまいりましたが、原材料や人件費の上昇などで今もまだ厳しい中での経営となっておりますが、まだ、もっとやってやろうという気持ちは持ち続けております。こうして、ロータリークラブにも入れて頂き、色々勉強させて頂きながら頑張ってゆこうと思っております。

 今後ともご指導いただきますよう宜しくお願い致します。

前回例会

  次回例会