第1200回例会
2002年9月2日(月)
◎斉唱 「君が代」
◎合唱 「奉仕の理想」
◎唱和 四つのテスト
◎会長報告 *ガバナー事務所より、米山奨学セミナー開催通知受領。
*ガバナー事務所より、「歓迎会・解団式」のお知らせ受領。 
◎幹事報告 *横須賀北RCより、例会変更通知受領。
*横須賀西RCより、例会変更通知受領。
*相模原中RCより、25周年記念誌受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
  38名 28名 10名 73.68% 100.00% 100.00%
◎メーキャップされた会員
三役会 坂倉 五佐男会員、宮本 清志会員
財団セミナー 井上 祐一会員
新世代奉仕セミナー 渡辺 重博会員
◎誕生祝
宮本 清志会員 9月 3日
鈴木 孝一会員 9月 9日
刀禰 格三会員 9月14日
角川 和義会員 9月17日
椙山 榮一会員 9月29日
◎夫人誕生祝
渡辺 由美子様  9月28日
◎入会祝
大橋 昭夫会員 1983年9月 1日 
井上 錬勝会員 2000年9月 4日
永井 不士男会員 1988年9月 5日
横井 隆志会員 1993年9月27日
◎ニコニコBOX
掛田  侑男君 8月25日の夏季家族会、皆様ご協力ありがとうございました。
坂倉五佐男君 夏の家族会、親睦委員長初め委員の方々ご苦労様でした、とても楽しい会でした。
宮本  清志君 先日の夏季家族会出席の皆様、また親睦委員会の皆様ありがとうございました。
三橋  仁男君 先般の家族会参加有難うございました。お陰様で盛会裡に終了いたしました。
参加者約80人で楽しい一時を過ごしました。
親睦委員を始め関係者ご一同の協力を感謝いたします。
真木  英一君 家族会ありがとうございました。
片山  軍二君 家族会ありがとうございました。
藤原  康平君 綿谷様写真有難うございます。家族会にご参加協力大変有難うございました。
井上  佑一君 夏季家族会、大変お世話様でした。
綿谷     透君 夏季家族会ではお世話になりました。
10 宮本  清志君 誕生日、目出度くもあり、目出度くもなし。生きている実感は感じています。
ありがとうございます。
11 鈴木  孝一君 誕生祝、ありがとうございます。
12 刀禰  格三君 誕生祝、有難うございました。
13 角川  和義君 誕生祝、有難うございました。
14 渡辺  佑一君 妻の誕生日、お花ありがとうございます。
15 大橋  昭夫君 入会祝、ありがとうございます。
16 井上  錬勝君 入会祝、ありがとうございます。
17 永井不士男君 入会祝、有難うございます。
18 藤田     武君 綿谷さん、写真を有難うございます。
19 真木  英一君 綿谷さん、写真ありがとうございます。
20 西塚  五郎君 いつもお世話様です。写真ありがとうございます。
21 片山  軍二君 綿谷さん、写真ありがとうございました。

本日計 39,000円 累計 227,000
◎委員会報告

1.

渡辺重博新世代奉仕委員長
8月6日藤沢で開催された新世代奉仕セミナーについて報告。

当クラブに4名の割り当てであったが、代表して行ってきた。

インターアクト及びローターアクトの生徒と会員から「今の現状と体験談」の発表。

インターアクトについては、学校が適宜指導している。

ローターアクトについては人が大分減っているので、入会希望者を当会から紹介したい。
人数が少ないので内容の濃い指導が行われると思う。希望者がいれば横須賀RC及び横須賀北RCに紹介する。

ライラについては来年4月18日〜20日まで足柄市民の森センターで実施される。
意義なので、今から養成して出して欲しい。ホストは足柄RCで野外活動を中心に行う。
対象年令は神奈川県の場合18才から35才までで、会員枠は1〜2名。
若い人に3日間学習体験をしてもらうのは有意義なので、今から養成して出して欲しい。

2.

真木雑誌委員長
ロータリーの友9月号の内容についてコメント。

横書きのP22〜25「ロータリーと歌唱」の中にロータリーソングの由来や歌うクラブと歌わないクラブ等興味有る記述がある。

横書きのP34「国際ロータリー理事会の決定事項の抄録」に会員及び拡大に関する事項も興味がある。

横書きのP30「ポリオ撲滅へのカウントダウン」も一読されたい。

3.

井上祐一ロータリー財団委員長
8月21日藤沢で開催されたロータリー財団セミナーについて報告。

岡本徳彌RI研修リーダー(川崎北RC)の基調講演「ロータリー財団とポリオ撲滅について」及び
奥津光弘地区R財団委員長と仲田昌弘地区GSE委員長から財団資金についての講話があった。

2780地区内での当クラブの位置はほぼ中間にある。本年度は掛田会長を含めて3名の方に加入して
頂いたので数字は上がっている筈です。

ポリオプラスについては地区として大いに貢献してきたところだが、もう少しで撲滅可能とのことです。
今後3年間に亘って、年に一人50ドル、3年間で150ドルをポリオのために寄付をお願いしたいとのことです。

11月のロータリー月間中に地区から要請に来られる予定。皆さんの協力をお願いしたい。
◎卓話 海平 拓夫会員

「私の履歴書」

1月21日生まれ(53才)

出身地 鹿児島県阿久根市琴平町

現住所 横須賀市久里浜

学歴
昭和40年3月 鹿児島県立阿久根農業高校卒業 
昭和41年3月 鹿児島県理容学校卒業

故郷鹿児島は、人情味が厚く先祖を敬い、南州西郷隆盛の教えにある“敬天愛人”(人を敬い、人を愛す)を
人生の道標としている国柄です。
他業種に携わる中で、墓石業界に足を踏み入れたのも、潜在意識の中に西郷隆盛の教えがあったれば
こそと思います。

良い品とサービスをより安く提供することで、社会に貢献したい。そんな企業理念で、励んでおります。

前回例会

    次回例会