例会日時  月曜日 12:30〜13:30

 例会場  湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所  〒239−0807
 横須賀市根岸町3−3−18
 湘南信用金庫北久里浜支店内
 TEL&FAX 046−837−1211

 

 E-mail yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

 

 http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長  坂倉  五佐男
 副会長  西田 金忠
 幹事  綿谷 透
 会報委員長  大橋 昭夫

RIテーマ “Lend a Hand” 手を貸そう 国際ロータリー会長 Jonathan B. Majiyagbe

第1263回例会週報

2004年3月1日(月)
斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
唱和 『四つのテスト』
幹事報告 *ガバナー事務所より、『地区便覧』作成の為のアンケート受領。
*ガバナー事務所より、財団寄付のお願い受領。
*横須賀北RCより、週報受領。
*ロータリーの友受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後

30名 23名 7名 76.67% 70.97% 70.97%

メーキャップされた会員→横須賀RCへ鈴木弘明会員

ニコニコボックス報告

坂倉五佐男君 小野さん、本日の卓話よろしくお願い致します。
西田   金忠君 小野さん、本日の卓話楽しみにしています。
綿谷     透君 小野さん、卓話楽しみにしております。
大越   郁男君 誕生祝いありがとうございます。
小網   健一君 妻に花をありがとうございます。
高橋   隆一君 入会祝ありがとうございました。
小野   善信君 なれない卓話ですのでよろしくお願いします。
鈴木   孝一君 小野さん、卓話よろしく。
大橋   昭夫君 小野さん、卓話よろしくお願いします。
10 菱沼   正喜君 小野さん、卓話ご苦労様です。
11 永井不士男君 小野さん、今日の卓話御苦労様です。
12 宮本   清志君 小野さん、テレビの楽しい話をお願いします。
13 西塚   五郎君 小野さん、卓話楽しみにしています。
14 渡辺   佑一君 小野会員、本日の卓話楽しみにしております。
15 待場      浩君 小野さん、卓話楽しみにしています。テレビはいつ頃買い換えれば良いですか。
前日計 595,000円 本日計 21,000円 累計 616,000円  

誕生祝

夫人誕生祝

入会祝

小網 みどり様 3月10日

大越 郁男会員

高橋 隆一会員

3月29日

2002年3月4日

委員会報告

雑誌委員会(ロータリーの友3月号より抜粋)

職業奉仕について
「私は職業奉仕とは、つまるところ金や物に対する欲望の自己制御だと思うわけです。
現在の破壊的過当競争の時代の中で、私ども小企業は生き残りを懸けて大変です。
ロータリーの職業奉仕の第一の基盤は自分の会社をつぶさないことだと思います。
自分の職業がなくなれば、奉仕ができないどころかロータリーも辞めなければなりません。」

ロータリー財団、米山奨学会の表彰制度の再考を
「寄付後会長から表彰の品を受け取り、どうやって保管しましょうか?
表彰状を壁に飾る?メダル・ピンを身につけ会合に出席?
盾を棚に飾る?いずれも結局は箱に入れ、戸棚の奥に押し込み、
現在まで二度と、陽の目をみることはありません。
私はこの表彰制度の廃止を提案します。」

GSE委員会
アメリカ・カンザスより、GSEメンバーが当グループに5月17日〜19日まで滞在します。
南西RCには5月17日(月)の例会に出席予定です。
卓話 「最近のテレビ事情について」

 
 皆さんこんにちは、今月3月の卓話は親睦委員会の担当で、
 私が一番バッターで今日お話させていただきます。
 
 最近よく当クラブで色々な方に、液晶TVとプラズマTVとどう違うのか
 よく聞かれます。
 
 今日はその液晶TVとプラズマTVのお話をさせていただきます。
 
 
 

小野 善信会員

 まずテレビの原理ですが、テレビは蛍光灯の点灯原理と同じで、
 電子が蛍光物質に当たると発光するという原理を応用し、
 ブラウン管の前にあるシャドウマスクという鉄の板に
 10万個位の穴を開けて、その穴に蛍光物質が塗ってあります。
 そこにブラウン管の後ろにある電子銃から電子を発射すると、
 シャドウマスクの蛍光物質に当たりその部分が光り、
 電子の強弱によって明るさが変化します。
 その電子が画面全体に動いて映像を作っています。
 カラーテレビは赤・緑・青に光る蛍光物質をその穴に塗り、
 赤・緑・青の電子銃で電子を発射して色を出します。
 ある点に赤の電子がぶつかるとそこは赤くなり、
 赤と緑がぶつかると黄色になります。
 赤・緑・青がぶつかると白になります。
 このようにして色や画面を作っています。
 次に薄型液晶TVの液晶とは、乳白色の液体で
 その液晶に電圧をかけると分子構造が変化し、
 透明なる作用を利用しています。
 簡単に言いますと、窓のブラインドを開け閉めするようなもので、
 電圧のかけかたで光の通る量が変わります。
 この液晶技術の始まりは電卓です。
 実際には、2枚のガラスの間に液晶を入れて
 前に赤緑青のフイルムを貼って、自分では発光ができないので、
 バックライトで後ろから照らしています。
 また、このライトを強くして前にレンズを付けて
 スクリーンに映像を映すのが液晶プロジェクターです。
 2〜3年前までは、画面が暗い、斜めから見ると見にくい
 という欠点は今では解消しています。
 ただ、液晶が電圧に対して動きが鈍いので、
 動きの早い場面では画面に尾をひいたり、
 画面がダブったりします。
 長所は、液晶自体の寿命は半永久的、バックライトは不明、
 消費電力が少なくプラズマTVの約半分くらいです。
 欠点は、価格が高い、大型化が難しい。
 液晶TV価格帯の中心は32インチで60〜70万円、
 プラズマTVは中心が42インチで60〜70万円位です。
 次にプラズマTVですが、プラズマとは放電のことで、
 雷の放電がプラズマの代表です。
 また、放電は空間に電流が流れることで、
 その時に紫外線がでます。
 その紫外線にあたると赤緑青に光る粉末を使って微小の
 蛍光灯を作り、画素子にしています。
 欠点は蛍光灯を小型にすると発熱するので、
 冷却ファンで冷やしてますので消費電力が高いです。
 長所は大型化が簡単で野球場などの大型TVは
 プラズマTVです。
 
 買い時はアテネオリンピックの後に価格が下がると思います。
 ただオリンピック前も買い時と思います。
 
 プラズマTVはほとんど完成していますが、
 液晶TVは完成途中です。
 寿命は両者ともまだ不明です。

-end-

前回例会

    次回例会