例会日時  月曜日 12:30〜13:30

 例会場  湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所  〒239−0807
 横須賀市根岸町3−3−18
 湘南信用金庫北久里浜支店内
 TEL&FAX 046−837−1211

 

 E-mail yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

 

 http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長  西田 金忠
 副会長  宮本 清志
 幹事  西塚 五郎
 会報委員長  綿谷    透

RIテーマ “CELEBRATE ROTARY”  「ロータリーを祝おう 100年の歩み」 国際ロータリー会長 グレン E. エステス シニア

第1299回例会週報

2004年12月20日(月)

合唱 『それでこそロータリー』
ゲスト紹介 横須賀警察生活安全課

-神奈川県警察相談窓口案内-

★女性・子どものための相談

045−651−4473

★少年相談 045−641−0045
★悪質商法110番 045−651−1194
★暴力団に関する相談 0120−797049
★運転免許案内 045−391−4123
★県警ホームページ http://www.police.pref.kanagawa.jp/

犯罪を見たら聞いたら110番!

警部 池田敏治殿

警部補 河野俊保殿

ビジター紹介 なし
会長報告 *ガバナー事務所より、「財団学友による音楽会の案内」受領。
   @2005年3月27日() 13:00開場 グリーンホール相模大野
   A2005年4月 8日(金) 18:00開場 鎌倉芸術会館大ホール
幹事報告 *横須賀西RCより、週報受領。
*ガバナー月信受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
31名 25名 6名 80.65% 87.10%

87.10%

メーキャップされた会員

   西田会員、西塚会員→神奈川・横須賀プロバスクラブ

ニコニコボックス報告

西田 金忠君 横須賀警察安全課の池田、河野さん本日の卓話よろしくお願いします。
西田 金忠君 クリスマス家族会参加の皆様ご苦労様でした。
西田 金忠君 プロバスの忘年会で、賞品が当たりましたのでニコニコ二入れさせて頂きます。
宮本 清志君 横須賀警察署池田様、河野様本日の卓話よろしくお願いします。
宮本 清志君 プロバスクラブの忘年会出席できませんでしたが、

ビンゴは当たったそうなのでニコニコに入れさせて頂きます。

西塚 五郎君 横須賀署の池田さん、河野さん卓話よろしくお願いします。
又会員の皆さんの次回での卓話をお願いします。
西塚 五郎君 プロバスクラブ忘年会のビンゴで3等賞が当たりました。
商品券3,000円をニコニコBOXに算入させて頂きます。
藤田 武君 この1年間、皆様色々とお世話になりました。
井上 祐一君 クリスマス家族会お世話様でした。
10 三橋 仁男君 過日の妻の葬儀には多数のご会葬有り難うございました。
心よりお礼申し上げます。
残された人生大分寂しくなりましたが頑張っていきます。
11 鈴木 孝一君 X’マスご苦労様でした。
12 大橋 昭夫君 小野さん、クリスマス家族会の写真有り難うございました。
13 菱沼 正喜君 クリスマス家族会では親睦委員の皆様ご苦労様でした。
又、その時の写真を綿谷さんありがとうございました。
14 永井 不士男君 先週は親睦委員長始め皆様ご苦労様でした。
15 藤原 康平君 池田様、河野様本日の卓話よろしくお願いします。
16 片山 軍二君 X’マス会ご苦労様でした。
17 渡辺 佑一君 12月12日(日)のクリスマス家族会無事に終わることが出来皆様のご協力に
感謝致します。有り難うございました。
18 大越 郁男君 今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
19 坂本 喬彦君 渡辺さんクリスマス会有り難うございました。
16年度お世話になりました。来年もお世話してください。
20 山本 有紀君 楽しいクリスマス会有り難うございました。

前日計

395,000円 本日計 33,000円 累計 428,000円
     
マルチプル ・ポールハリスフェロー認証状の交付
 

国際ロータリー日本事務局より届いた2004年度の認証状が
西田会長より菱沼正喜会員へ手渡された。

 

 

菱沼正喜会員

 
委員会報告
米山奨学委員会委員長 坂倉会員
*青少年交換留学でオーストラリアへ留学中の穐山学君からの書信内容について紹介あり。
   12月27日に日本に帰国の予定。来年卓話を依頼します。
親睦活動委員長 渡辺佑一会員
 

*12月12日のクリスマス家族会無事終了について謝意あり。
   1月17日一升屋にて開催の新年夜間例会について
   多くの会員の出席勧奨あり。

 

プログラム委員長 綿谷会員
*1月〜6月間の卓話について会員自身による卓話を主とするので
   積極的な協力をお願いしたい。

卓話 「最近の犯罪状況について」
横須賀警察署生活安全課 警部 池田敏治殿
 

  *11月末の全国の犯罪発生件数17万件。
   横須賀、田浦、浦賀署は6,450件でやや減少傾向にある。
   県央の相模原署だけで8,707件、平塚、厚木、大和署などは横須賀市内3署の2倍。

*横須賀市内の1人当たりの被害件数は61人に1人で1日当たり19件発生。
   11月の検挙は1,809件 1,300人で検挙率は上の方。

  *一番多い犯罪は乗り物(自転車・オートバイ)の窃盗で1,500件発生している。
   機会ある毎に市民に コミュニティカードを渡し防犯意識の高揚を図っている。
   自転車の場合無施錠が多くそのために被害が発生しているので 必ず堅固な鍵を掛けてもらう運動を実施している。
   
  *少年犯罪については、補導が昨年より2,500人増えている。
   犯罪抑止のために警察官及び補導員の 努力の他に町内会にお願いして自主防犯活動を行っている。
   武山や山科台では抑止効果運動を実施している。
   中学校、PTA、防犯指導員も運動を始めている。
   
  *車上狙いは路上駐車や駐車場駐車とも、中に貴重品が見えるように置いてある場合窓ガラスを割って
   盗まれる場合が多い。金目の物は車内に置かないか、置く場合は外から見えないようにする。
   
  *万引きは遊び半分かスリルを味わう目的が多い。高校生や中学生が多いが、家庭の主婦や80才の
   高齢者もいる。
   お店の管理体制を整備し万引きをしづらい体制にすることが必要。
   
  *自動販売機犯罪もある。
   
  *空き巣犯罪を防ぐためには、知らない不審な人がいたら一声掛けることが抑止効果がある。
   浦賀警察署管内で最近空き巣が増えた理由は横横を利用して東京方面からでも短時間で簡単に実行
   逃亡が出来るため。
   対策としては生け垣や塀を外から見通しが効くように低くする。置き石は歩いて音が出ないので玉砂利等が良い。
   沖縄で門灯を点けっぱなしにする一軒一灯運動を始めたら半減した。秦野の某町内で始めたら効果が出た。
   一晩点けっぱなしでも電灯代は350円位。
   鍵を複数付けることも効果がある。扉を開けるのに5分以上掛かる場合は進入を諦める場合が多い。
   外出の時は各戸の施錠を確認する。
   
  *ひったくりは横須賀署では少ない。一寸したことで防げる。例えば鞄を持つ場合は車道と反対の建物側に持つ。
   自転車の前の荷篭には貴重品は入れない。
   
  *俺俺詐欺は横須賀署だけで過去19人で被害金額は3,500万円発生している。浦賀警察署でも最近4件発生。
   手口が次々に変わっており、非常に緻密になっている。防止のためには落ち着いて必ず「俺」を 確認し、
   直ぐに振り込まない。
   
  *架空請求については一般的には身に覚えの無い場合無視する。余り執拗な場合には警察に相談する。
   
  *無視できない架空請求とは、家庭裁判所から呼び出しがあった場合に行って釈明しなければ請求内容を
   認めたことになるので、気を付けてください。
   

      -END-

前回例会

  次回例会