例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 宮本    清志
 副会長 森       勇人
 幹事 大橋    昭夫
 会報委員長 永井 不士男

RIテーマ “SERVICE Above Self”
「超我の奉仕」
国際ロータリー会長 
Carl Wilhelm Stenhammar
(スウェーデン)

第2780地区ガバナー
仲田 昌弘
(鎌倉中央RC)

第1331回例会週報

2005年9月26日(月)

合唱 『手に手つないで』
ゲスト紹介

交換留学生 嶋田 未来さん
 
ビジター紹介
会長報告 *ガバナー事務所より、「国際ロータリー2004年国際大会記録誌」受領。
*ガバナー事務所より、「米山奨月間用資料」受領。
幹事報告 *横須賀RC・三浦RCより、例会変更通知受領。
*横須賀北RCより、「10月の例会案内」受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
29名 24名 5名 82.76% 58.62%

65.52%

メーキャップされた会員

   米山奨学セミナー→宮本会員、坂倉会員、西塚会員

   米山三員会→坂倉会員

ニコニコボックス報告

宮本  清志君 3日間の家族旅行参加の皆様、おつかれ様でした。
森   勇人君 お土産ありがとうございました。一緒に皆さんといけず残念です。
大橋  昭夫君 家族研修旅行ご参加の皆様、お疲れ様でした。
バスガイドさんの知識の豊富さには驚きました。
藤田   武君 皆様、旅行ではお世話になりました。バッジを忘れました。
藤田   武君 坂本さん、写真有難うございました。
鈴木 孝一君 家族旅行ありがとう御座居ました。
三橋 仁男君 身体の調子が悪くしばらく休会しました。これから又出席いたします。
菱沼 正喜君 嶋田さん御苦労様です。又過日の旅行ではお世話になりました。
飲めない酒をずいぶん飲まされました。
永井不士男君 嶋田さん、ご苦労様。
10 坂倉五佐男君 嶋田未来さんようこそ、本日の卓話よろしくお願いします。
11 西田 金忠君 嶋田未来さん、本日の卓話よろしくお願いいたします。
12 西塚 五郎君 嶋田未来さん、帰国報告楽しみにしています。又、会津の旅行では3日間よく飲みました。
13 藤原 康平君 嶋田さん、宜しく。
14 渡辺 佑一君 先日の家族旅行楽しかったです。ありがとうございました。
15 渡辺 佑一君 坂本会員、写真ありがとうございました。
16 大越 郁男君 嶋田様、卓話楽しみにしております。
17 折笠 仁志君 9/14,15,16家族旅行おつかれ様でした。坂本会員、写真ありがとうございます。
18 折笠 仁志君 嶋田さん、卓話楽しみにしております。
19 山本 有紀君 会津からのお土産、ありがとうございました。
20 山本 有紀君 嶋田様、卓話よろしくお願いします。
21 安田    治君 嶋田未来さん、帰国報告楽しみにしています。宜しくお願いします。

前日計

216,000円 本日計 22,000円 累計 238,000円
米山奨学セミナーVTR報告

9月22日(木)開催された地区米山奨学セミナーのVTR報告がありました。
発表された皆様、とても日本語が上手でした。
卓話 『帰国報告』
 交換留学生 嶋田未来さん
 

こんにちは。アメリカのフロリダ州に一年間派遣していただいた嶋田です。
もう帰ってきて2,3ヶ月経ち楽しかった一年間、たまに夢のように思うこともあります。
本当に楽しくて、明日が来るのが待ちきれない、
そんな日々を送ることができて本当に幸せでした。

とは言っても最初の二週間ほどは言葉もよくわからず、
ちょうど着いた直後に大型ハリケーンに遭い停電に見舞われ真っ暗な中、
どうしてわたしはこんな所まではるばる来てしまったんだろう?
と涙がこぼしたこともありました。
しかし学校が始まるとたくさんの友人に恵まれ、学校に行くのが毎日本当に楽しみでした。

失敗したなぁと思うのはやはり体重で、帰ってきてから家族にアンパンマンみたいだ、
などと言われるほどで、私なりに危機感を感じていました。笑
 
学校では半分の生徒がラテン系でした。
とても人懐こい彼らと友人になった私はスペイン語と中南米の文化に
興味を持ち親しんだりすることができました。
 
それに大好きなサッカーが日本では女子のチームは学校などになく
プレイする事ができなかったのですが向こうではでき、 それがとてもうれしく毎日毎日、
みんなと鼻の皮が剥けるまでボールを追いかけていました。
 
大変なことも辛いこともあったけれど、タフにもなれたし今では何もかもが、良い思い出です。
数え切れないほどのすばらしい体験をさせていただいて、本当にどうもありがとうございました。

            -END-

前回例会

  次回例会