例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 宮本    清志
 副会長 森       勇人
 幹事 大橋    昭夫
 会報委員長 永井 不士男

RIテーマ “SERVICE Above Self”
「超我の奉仕」
国際ロータリー会長 Carl Wilhelm Stenhammar
(スウェーデン)

第2780地区ガバナー
仲田 昌弘
(鎌倉中央RC)

第1343回例会週報

2006年1月23日(月)

斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介 横須賀青年会議所 渡邊俊郎会長、前川永久専務理事

左:渡邊会長 右:前川専務理事

委嘱状

ビジター紹介 横須賀西RC 島崎克尚様、西山邦明様、山田久男様

左:島崎様 中:西山様 右:山田様

地域公開講座U

会長報告 *ガバナー事務所より、「第17回ローターアクト年次大会開催及び登録依頼」受領。
   平成18年3月18日() 登録開始 12:00〜
   場所 横須賀セントラルホテル
   〆切 2月15日(水)
*ガナバー事務所より、「中国遼寧省日本語学習者招聘への援助依頼」受領。
   会員一人当たり 400円 
*ガバナー事務所より、「書き損じ葉書回収依頼」受領。
幹事報告 *横須賀西RCより、週報受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
29名 24名 5名 82.76% 89.67%

89.67%

メーキャップされた会員

   大橋会員→第一グループGSE委員会、

   森会員→小沢一彦RI理事ノミニーお祝いの会
   安田会員→地区指導者育成セミナー×2
誕生祝 夫人誕生祝

左:菱沼会員 中:井上会員 右:小野会員

井上 祐一会員
小野 善信会員
菱沼 正喜会員
海平 拓夫会員

鈴木 照代様
角川 美智子様
井上 秀子様

入会祝        

渡辺 佑一会員      

ニコニコボックス報告

島崎 克尚様 2月4日(土)公開講座、よろしくお願いします。
西山 秀明様 本日は2月4日公開講座のPRにお伺い致しました。よろしくお願い致します。
宮本  清志君 安田さん、雪の中ごくろう様でした。また本日の卓話宜しくお願いします。
森     勇人君 早退します。よろしくお願いいたします。
大橋 昭夫君 今年もよろしくお願い致します。
井上 祐一君 70歳になりました、楽しくもあり、楽しくもなし。今後共よろしく、お願い致します。
井上 祐一君 妻にお花をいただき有難うございます。
角川 和義君 新年おめでとうございます。
角川 和義君 妻の誕生祝、有難うございます。
10 真木 英一君 本年もよろしくお願いします。
11 菱沼 正喜君 安田さん、御苦労様です。
12 菱沼 正喜君 1月20日で57歳になりました。以上です。
13 永井不士男君 安田会員、御苦労様です。
14 小野 善信君 誕生祝をありがとうございます。
15 西田 金忠君 安田会員、本日のセミナー報告よろしくお願いします。
16 西塚 五郎君 安田さん、卓話宜しくお願いします。
17 藤原 康平君 今年もよろしくおねがい申し上げます。
18 渡辺 佑一君 入会祝ありがとうございます、今後ともよろしくお願い致します。
19 大越 郁男君 安田さん、セミナー報告ごくろうさまです。
20 折笠 仁志君 昨年12月妻の誕生祝、遅くなりましたがありがとございました。
21 坂本 喬彦君 雪の中伊豆一泊バス旅、お客様大喜び、運転はつらいよとドライバーが言ってました。
22 山本 有紀君 安田様、セミナー報告よろしくお願いします。
23 安田   治君 お聞き苦しい点多くあります。先にお詫びします!

前日計

548,000円 本日計 39,000円 累計 587,000円
委員会報告
雑誌委員会 山本有紀委員長

ロータリーの友1月号
縦書きP2〜6  鈴木ひとみ(エッセイスト)
                        「人間の価値」・・・どこかが劣ったけれど、どこかが鍛えられました・・・。

縦書きP21       寺田靜嗣(藁科RC)
                        「私と力道山」
                        →「・・・私の心のフイルムに鮮明に焼き付いている。」

横書きP5〜7  「ロータリーってなあに?」

横書きP9         「ロータリーを知るには?」

卓話
「地区指導者育成セミナー報告」 安田 治会員

 

 

 

 

1月21日、22日に1泊で、入会3年以上の将来クラブ内で幹事、会長等のリーダーとしての候補生を集めた勉強会が昨年と同じ湘南国際村コスモ石油湘南セミナーセンターで開催されました。木古の坂を登るとあたりは一面の銀世界、引き返すのなら今、早い方が良いと思いながら月曜日は卓話だし・・と考えながら無事、駐車場にたどり着き、長靴に履き替えセミナーハウスに到着。時刻は8時40分、積雪は5〜6センチ。

開始は9時の予定を30分繰り下げ行われました。参加者は68名予定のところ6人の欠席、席はもう少し空いていたように思われますが、流石ロータリアン、私の予想を遙かに超えた出席率です。参考までに昨年の欠席は4人です。伊勢原から出席の会員は坂を上がれずに逗子駅に戻り、コイン駐車場に止め、タクシーで国際村に到着、ある会員はバスが遅れ他の会員とタクシーに乗り合わせ、ある会員はタイヤチェーンを巻き、ある会員は事故を乗り越え参加しました。

このセミナーは今年で3回目です。昨年の折笠会員の報告に依るとこのセミナーは一昨年から実施され、一昨年は湯河原で実施されて当クラブから高橋会員が出席しました。実施は1日で良いとされているようですが、この2780地区はあえて1泊にしているそうです。理由はせっかく来ていただいて話を聞いて、少しディスカッションしただけでは、お互いの親睦は深められないだろうと言うことで、もっと色々あるだろう、もっとアクティブになろうよ、喧嘩しても良いく らい議論し合おうよと言うことで、酒の力を借りるのもどうかだけど夜のディスカッションが主体の育成セミナーだそうです。評判は良いようです。と書かれています。

挨拶としてRI理事ノミニーの小沢一彦会員から
出席者の構成は平均年齢60歳から58歳、入会5年くらい、一番若い参加者はかながわ湘南RCの徳永会員33歳、次が39歳、最高齢の話は有りませんでした。出席者の中に自分でクラブに入会を希望された方はいますかという質問があり、手を上げられた会員はお一人でした。動機はお父様がロータリアンだったからとのことでした。

次に研修リーダーの松宮 剛会員から
セミナーの意義、あえて一泊する意義、親睦を深めることの必要性、第2780地区旗について説明、綱領についての講義が有りました。

次に研修チームの中西 功会員から
女帝、女系天皇、ホリエモン、耐震偽装この3つ問題はこれからも長く続く大きな問題で有り、姉 歯氏がロータリアンでないことを強く祈ります、社会奉仕活動は献血やゴミ拾いも大事だが情報力駆使し、行政や市民の手の届かない部分に手をつけ、良いものは行政やNPO法人にバトンタッチするような方法が良いのではとの内容が印象的でした。

午後は各班に分かれ自己紹介が行われ、夜のグループディスカッションの準備が行われました。

夕食を終え、午後7時から7人でグループディスカッションが始まりました。例会の時間、進行方法、会費等を各参加者ごとに報告、昼間12時30分から1時間行われることが多いが、食事時間を別に正味1時間、例会を行っているクラブや当クラブのように食事を含め1時間の例会、会長が進行役を務めるクラブ、司会役を定め、SAが司会を務める、ロータリーソングを毎回歌うクラブ、月1回歌うクラブ、同じでは無く、様々な例会が有ることには驚きました。

長期欠席者の扱いは殆どのクラブでは賛助会員的な考えで黙認しているクラブが多い中で、一部上場会社の社長の入会希望者が居たが、出席が30%しか見込めないという申告が有り、入会を断ったクラブには脱帽しました。

酒を飲みながら話し合いは、いつの間にか参加者15人以上膨れあがり午前1時に終了、私は今禁煙中ですが、喫煙組は2時頃まで談義に花を咲かせたそうです。

2日目は、昨夜の疲れが残り眠気をこらえながら午前の部、無事終了、昼食を取り、午後は前日のグループディスカッションの発表を行いました。「気張らず、焦らず、諦めず」「楽しいクラブ、楽しい例会、楽しい仲間」この2つの言葉を胸に刻んで研修終了、雪が10センチ残っている為、予定を1時間繰り上げて3時。

駐車場からでることのできない車を皆で助け合い、泥んこにはなったけれど30分程で全ての車が車庫から出て帰路につきました。

              -END-

前回例会

  次回例会