例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 宮本    清志
 副会長 森       勇人
 幹事 大橋    昭夫
 会報委員長 永井 不士男

RIテーマ “SERVICE Above Self”
「超我の奉仕」
国際ロータリー会長 Carl Wilhelm Stenhammar
(スウェーデン)

第2780地区ガバナー
仲田 昌弘
(鎌倉中央RC)

第1346回例会週報

2006年2月13日(月)

合唱 『手に手つないで』
ゲスト紹介 なし
ビジター紹介 横須賀RC 八巻 淑博様
会長報告 *ガバナー事務所より、「地区国際奉仕事業報告会、交流会開催通知」受領。
   日時:平成18年(2006年)3月5日(
             9:30〜11:30 報告会
            11:40〜12:30 交流会
   場所:藤沢産業センター 8階 情報ラウンジ
*ガバナー事務所より、「2005〜2006年度帰国奨学生成果発表会プログラム」受領。
幹事報告 *ガバナー月信受領。
*北下浦児童スポーツ連盟より、ソフトボール大会の案内受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
28名 22名 6名 78.57% 78.57%

78.57%

メーキャップされた会員

   第一グループ三役会→宮本会長、森副会長、大橋幹事

ニコニコボックス報告

八巻  淑博様
(横須賀RC)
何年ぶりに出席いたしました。よろしくお願い致します。
宮本  清志君 本日の討論会、皆様の意見を待っています。
森     勇人君 ロータリーがよく解かります様、藤田先生よろしくお願い致します。
大橋  昭夫君 本日の討論会、リーダーの藤田会員よろしくお願い致します。
井上  祐一君 八巻淑博様、ようこそおいで居ただきました。
藤田     武君 八巻さん、よくいらっしゃいました。
藤田     武君 今日の討論、活発な御意見をお願い致します。
真木  英一君 八巻さん、ようこそいらっしゃいました。
三橋  仁男君 本日は討論会だそうでよろしく。八巻さん、よくいらっしゃいました。
10 菱沼  正喜君 藤田先生、よろしくお願いします。
11 永井不士男君 藤田先生、御苦労様です。
12 小野  善信君 藤田先生、よろしくお願いします。
13 西塚  五郎君 藤田さん、リーダー宜しくお願い致します。
14 渡辺  佑一君 藤田先生、よろしくリーダーをお願い致します。
15 大越  郁男君 先週は欠席しましてすみませんでした。本日は藤田さんよろしくお願いします。
16 折笠  仁志君 インフルエンザ予防接種をしても、A型、B型とあります。皆様御注意下さい。
17 坂本  喬彦君 まだまだ春は遠いようです。万座温泉一泊のバスが朝、駐車場へ行きましたら
窓の高さまで雪に埋もれてたそうです。
藤田先生、討論会よろしくお願いします。
18 山本  有紀君 藤田会員、本日はよろしくお願いします。
19 安田     治君 大橋幹事、先週の例会は報告ありがとうございました。

前日計

635,000円 本日計 20,000円 累計 655,000円
委員会報告
会計担当の菱沼会員より、2005〜2006年度中間決算報告があり、全て承認された。
討論会
テーマ「ロータリー理解推進について」 リーダー 藤田 武会員

藤田 武リーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折笠仁志会員

安田 治会員

西塚五郎会員

菱沼正喜会員

真木英一会員

八巻淑博様

山本有紀会員

渡辺佑一会員

ロータリー理解推進月間
   ロータリー理解推進月間の勉強会の話題としては、「ロータリー運動とは何か」
   「ロータリーの組織」「運営」「各部門奉仕」「最近のロータリー活動」等いろいろ
   ありますが、今回は一番原点である“ロータリーとは何か?”と言う問題を
   取り上げて行きたいと思います。
   その資料として、桐生RCの前原勝樹PGの著書から一部を抜粋してみました。
   よろしく御検討ください。

ロータリーとは何か?
   ロータリーの終局の目的は、人間関係を改善することによって、より良い社会
   を創り、平和な世界を築く為に貢献する事にある。
   その人間関係の改善の為には、一人ひとりの人間の善意を呼び起こし、奉仕
   の精神を創ることにある。
   この奉仕の精神は人間同士が深い信頼と友情によって結ばれた時に、初めて
   発揮できるものであるから、ロータリー運動の出発点は親睦活動にあるのである。

   そして、例会出席によって親睦が生まれ、例会の中での会員達の楽しい会話
   の中から、次第に奉仕の精神が培われるものである。
   この奉仕の精神を実践するに当たっては、会員は誰でもが職場と言う良い舞台
   をもっています。この舞台に職業奉仕が生まれます。
   故に職業奉仕こそがロータリーの原点であり本質なのです。
   この心が更に社会奉仕、国際奉仕にと広がるのです。

   ただ留意したいのは、クラブが行う奉仕活動は、それ自体が目的ではなく、
   ロータリアンに奉仕の訓練をさせるための場であると考えるべきです。
   従って、ロータリークラブは、奉仕団体と考えるより、奉仕を志す者の集まり
   であると考えるべきです。

   参考文献 前原勝樹 「ロータリー入門書」

リーダー
  
リーダーと名がついているが、本日は一緒に勉強をしたいと思っている。
   今日は話題提供ということであるが、主役は会員皆様なので宜しくお願い致します。
   ロータリーは何かということで進めていきたいと思いますが、新潟十日町の新会員
   の投書で 「ロータリーの原点を見直すことに努めたい」というような内容があった。
   これについては桐生RCの前原PGの本が大変参考になる。

   今月は理解推進月間であるが、これは2月23日が創立記念日だからである。
   ロータリーの終局の目的は、前原PGの言葉を借りるならば、
   より良い世の中構築のための人間関係の改善となる。
   ロータリーは個人が個々の職場を大切にしながら積み上げていくもの。
   資本主義・競争社会の中にあって、ある一定の歯止めをかける役割も担う。

折笠会員
   職業奉仕の中で2年間やってきた。
   例会の出席を通じ、親睦を深め会話の中で色々なことを発見し、
   更に良い職場の構築に役立っている。

安田会員
   1年半過ぎたが、これがロータリーというまとまった考えはまだない。
   ロータリーに入るまでは自分が自分がと思っていたのが、
   周りがあっての自分という風に考えられればいいなと思う。

リーダー
   職業奉仕は辞書には出ていないようで、なかなか難しいものである。
   個々の自由なロータリー感というものがあって良い。それが結集してロータリー活動となる。

西塚会員
   業界に25年間勤めさせてもらった。その後ロータリーと出会い、職業倫理を追及しているが
   まだまだ勉強して行きたい。

リーダー
   ロータリーの金看板は職業奉仕であるが、
   その他にも国際奉仕・青少年奉仕・社会奉仕等色々とある。
   私どもは、誠心誠意患者さんを診ていれば良いのだが、実際の企業活動の中ではどうなのか。

菱沼会員
   地域社会の中でどのような役に立つのかということを、常に考えている。
   仕事は利益追求といっても、常識的な範囲の中で頑張っていくということである。

リーダー
   真木会員はチャーターメンバーだが?

真木会員
   29年目になる。ロータリーは何か?
   建前を出して本音を出さないというのが実のところではないのか?
   現在は生活の一部となっている。
   人様の世話の前に、先ず自分・家族・会社が他に迷惑をかけないようにするのが先決である。

八巻会員(横須賀RCよりのビジター)
   例会の出席が大事で、これが基本である。最近は横須賀RCでも出席率が余り良くない。
   メーキャップを大いにすることをすすめたい。
   メーキャップにより他のクラブの良いところを吸収することが出来る。

山本会員
   RCは自営業の人が多いのだが、私どもの会社(GNF)の立場から申し上げると、
   GNFは遵法精神・誠実さについてはやかましい会社だが、
   倫理・道徳観がないと会社としてはだめだと思う。
   その意味ではロータリーで学ぶことは役に立つ。

渡辺会員
   まだまだ日が浅いので勉強中であるが、
   ロータリークラブとなると立場や仕事内容が夫々に異なる。
   色々な話を聞いて、勉強をしながら、自分を律していくことが大事だと思う。

リーダー
   ポールハリスは時代と共に変革せよということであるが、
   引き続き炉辺会合等の席で勉強していきたいと思う。

              -END-

前回例会

  次回例会