例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 森       勇人
 副会長 西塚    五郎
 幹事 渡辺    佑一
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “LEAD THE WAY”
「率先しよう」
国際ロータリー会長 William B Boyd
(ニュージーランド)

第2780地区ガバナー
西田       隆
(座間中央RC)

第1399回例会週報

2007年4月2日(月)

斉唱 『君が代』
合唱 『それでこそロータリー』
唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介

なし

ビジター

津久井浜高校

左から
IAC顧問教諭 岩澤 邦明さん
2007〜2008年度青少年交換派遣学生 望月 瞳さん(カナダへ)
2006〜2007年度青少年交換来日学生 ガン・ミン・アさん(韓国から)
IAC会員 岩野 千沙子さん
IAC会員 川名 秋奈さん
IAC会員 三浦 渚さん
会長報告 *ガバナー事務所より、「地区協議会開催通知」受領。
   平成19年5月13日() 日本大学生物資源科学部
   登録 12:00〜12:50 協議会開始 13:00
   登録 8,000円/1名 参加〆切 4月13日(金)
幹事報告 *横須賀RC及び三浦RCより、「例会案内」受領。
*「ガバナー月信」及び「ロータリーの友」受領。

出席報告

会員 出席 欠席  本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
28名 21名 7名 75.00% 75.00%

75.00%

メーキャップされた会員

   インターアクト1泊研修→宮本会員。

誕生祝 夫人誕生祝

  
西塚 五郎会員

   掛田 和子様
   森 香代子様

入会祝    

  
宮本 清志会員

ニコニコボックス報告

森     勇人君 妻にうつくしい花ありがとうございます。
森     勇人君 前回は失礼致しました。今日はインターアクトクラブの皆さんを
お迎えしてよろしくお願いします。
西塚  五郎君 誕生日のお知らせありがとうございます。うれしくも悲しくも還暦の齢になりました。
渡辺  佑一君 インターアクト学生の皆様いらっしゃいませ、先生もご苦労さまです。
井上  祐一君 津久井浜高等学校インターアクト会員の皆様ようこそ。
鈴木  孝一君 インターアクト学生を迎えて。
大橋  昭夫君 津久井浜高校インターアクターの皆様、よろしくお願い致します。
菱沼  正喜君 インターアクトの皆様、今日は御苦労様です。
永井不士男君 津久井浜高校インターアクトクラブの皆様、ようこそ。
10 宮本  清志君 入会祝をありがとうございます。今日はインターアクターが来ています。
海外研修の報告を致しますので皆さん宜しくお願いします。
11 西田  金忠君 インターアクトの学生さん、ようこそ例会場へ。
12 坂本  喬彦君 どういう訳か日本平の桜は咲いていなかったそうです。場所によってわからないものですね。
津久井浜高校の皆さん、よくいらっしゃいました。
13 山本  有紀君 インターアクト学生の皆さん、ようこそいらっしゃいました。
14 安田     治君 今日は早引きさせていただきます。残念です。
15 野  正美君 来週の移動例会、ドタキャンで申し訳ありません、どうしても抜けられない会議が
出来てしまいました。
16 斉藤     透君 インターアクト学生の皆様いらっしゃいませ。移動例会気をつけていってきて下さい。

前日計

638,374円 本日計 22,000円 累計 660,374円
IA海外研修旅行/韓国RI第3620地区訪問報告

三浦 渚さん
津久井浜高校2年の三浦渚です。
今回韓国に行って感じたことは、言葉が通じなくても心で通じていれば
どんな壁でも乗り越えられるということです。
韓国の学生さん達と交流する前はとても緊張していて何を話してよいか
わからなかったけれど、最後別れる時もっといたい、もっと話せばよかった
と思いました。
後悔していることは、携帯アドレスを交換したので韓国の人たちとは
メールのやりとりが出来ないことです。
初めての海外で不安やわからないことばかりでしたが、とてもいい経験
ができました。研修旅行に参加させていただきありがとうございました。
一生の思い出にします。
 
岩野 千沙子さん
韓国で現地の学生との交流会は、最初はすごく緊張し沈黙してしまいましたが、
一緒にご飯を選んだり、プレゼント交換をするうちに次第に相手と会話することが
できるようになっていました。
英語やジェスチャーを交えてのぎこちない会話でしたが、言葉が違っても相手に
伝えようとする意思があれば、言葉の壁を越えることが出来るのかと、初めて
自分の肌で感じました。
独立記念館はとても心苦しくなるような衝撃的なものばかりでしたが、日本の
行ってきた侵略の歴史を韓国側から知ることができて、とても勉強になりました。
ブルゴギが一番美味しかったです。
日韓交流会に参加させて頂いて、貴重な体験が出来たことは、一生忘れること
が出来ない生涯の宝になりました。

川名 秋奈さん
現地での高校生との交流では言葉の壁や残酷で悲惨な歴史を乗り越え
笑顔を交えての会話ができました。
過去の歴史は変えることができませんが、日本と韓国がもっとよりよい
関係を築いていけたらいいと改めて感じました。
インターアクトクラブに入ってからは、普通の高校生では体験できない
ような交流や経験をさせていただきとてもうれしく思います。
次年度の海外研修にも参加したいです。
2007〜2008年度青少年交換派遣学生(カナダ)

望月 瞳さん
語学だけでなく、いい歴史や悪い歴史などもロータリアンの皆様方の
力をお借りし、学び、交換学生としての役目と果たしたいと思います。
今後もご支援宜しくお願い致します。

       -END-

前回例会

  次回例会