例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 森       勇人
 副会長 西塚    五郎
 幹事 渡辺    佑一
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “LEAD THE WAY”
「率先しよう」
国際ロータリー会長 William B Boyd
(ニュージーランド)

第2780地区ガバナー
西田       隆
(座間中央RC)

第1407回例会週報

2007年6月4日(月)

斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介


 

ヴィテック、トーマス・ヨハン様
ガン・ミン・ア様

ビジター

なし

会長報告 *ガバナー事務所より、「久保田徳仁さんが国際親善奨学生に合格」通知受領。
幹事報告 *横須賀RCより、6月の例会案内受領。
*葉山RCより、週報受領。

出席報告

会員 出席 欠席  本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
28名 24名 4名 85.71% 82.14%

82.14%

メーキャップされた会員

   なし

誕生祝   夫人誕生祝    
永井 不士男会員
山本  有紀会員
鈴木  明美様
藤原  芳以様
   
         
入会祝        
小野  善信会員
西田  金忠会員
森     勇人会員
     
ニコニコボックス報告
森     勇人君 入会祝、ありがとうございます。
西塚  五郎君 ガン・ミン・アさん、卓話よろしくおねがい致します。
    先日の新旧理事会参加ありがとうございました。
渡辺  佑一君 地区協議会報告、ガン・ミン・ア様卓話楽しみにしております。
三橋  仁男君 早いもので今期も今月で終わりですね、あと一ヶ月頑張って下さい。
鈴木  孝一君 家内、益々元気でやっています。
大橋  昭夫君 ガン・ミン・アさん、本日の卓話よろしくお願い致します。
永井 不士男君 今年60のおじいさんです。誕生祝有難うございます。
小野  善信君 入会祝有りがとうございます。
西田  金忠君 入会祝い、有りがとうございます。
10 片山  軍二君 ごぶさたしました、又ガンバリマスのでよろしくお願いします。
11 折笠  仁志君 ガン・ミン・アさん、ようこそ。
12 山本  有紀君 ミン・アさん、卓話楽しみにしています。誕生祝、有難うございます。
13 安田     治君 今日は間に合いました。
14 斉藤     透君 ガン・ミン・アさん、卓話楽しみにしています。地区協報告よろしくお願いします。

前日計

757,374円 本日計 29,000円 累計 786,374円
委員会報告
雑誌・広報委員会 折笠 仁志委員長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「白川郷のみず田」
(岐阜県)
撮影 小瀬木 豊さん
(2630関RC)

 


落日の大地
(群馬県)
撮影 渡辺 信義さん
(2570 深谷東RC)

ロータリーの友6月号
横書き
5P 世界中に広がるネットワーク
「親睦活動の目的は、共通の関心を持つ人々が友情や
親睦を深めることである」となっています。
17P〜20P ロータリーの明日を決める 2007年規定審議会リポート
3年に1回開催される規定審議会がシカゴで開催されました。
24P〜25P 会員増強こそロータリー活動強化の出発点
特に30歳代、40歳代の比率を高め、
女性会員の増強に努める。
26P〜27P 会場監督(SAA=Sergeant at Arms)
SAAはロータリーのあらゆる会合において、その運営にあたり
厳しく対応し、細かく気を配る役員です。
会員暦の浅い人にSAAを担当してもらうことがよくあるのは、
1年間でロータリーの側面まで体験することになるからでしょうか。
「May I help you?」と戸惑っている会員に、一声かけてくれるのが、
SAAなのです。
縦書き
AP〜EP 今求められている心の教育
ノートルダム清心学園理事長 渡辺 和子さん
私は40年間、学生たちを見ておりまして、大きく言って、
3つの心が大切だと思います。

待つことができる心

思いやることができる心

自分を大切にする心
「命は大切。命を大切に。何千何万回言われるよりも
『あなたが大切だ』と誰かがそう言ってくれたら、
それだけで生きていける」
FP〜JP 風紋
甲府RC 高野 孫左ヱ門さん
甲府の地にあって、必要必需品の塩と灯火の油を商い続けて
きた旧家の17代目。土地の暮らしと不離一体に関わってきた
伝統は、拡大よりも充実することで地域に奉仕する
「スモール・イズ・ビューティフル」という経営哲学に結実した。
表紙の紹介
白川郷のみず田(岐阜県)
平成17年5月のある日、朝早く白川郷を訪れた
小瀬木氏はひときわ深い感慨を覚えて、
ふっとうかんだ一句にひき込まれるようにシャッターを
切ったという。
この小瀬木豊氏の写真のポイントは合掌造の風格
ただようたたずまいを父祖伝来の水田に写しこんだ
ところにあるだろう。
落日の大地(群馬県)
まるで落日の入江にひろがる筏で組んだ海苔の
養殖場のように思ったら、まったく違った。
なんとトウモロコシのビニール栽培の広大な畑だったのだ。
2005年5月の連休、群馬県の昭和村、
土の部分をアンダーに落として渋い反射光で
素晴らしいハーモニーの色彩効果をねらった渡辺信義氏の快心作。
「ここは、私の“ミニ北海道”なんです。
いつも心の中でそう呼びかけて撮っていて、
壮大な落日や夕焼けに出合うと、本当に心が
洗われるおもいです」と渡辺氏。
卓話「私の日記」

青少年交換来日学生

 

ガン・ミン・ア様
2006 8.21 釜山から空路2時間かけて、来日。
森会長、永井カウンセラーの歓迎をうけ横須賀へ。
8 他の来日学生と交流し、生涯の友人となっています。
9 自然環境に恵まれた津久井浜高校の生徒は純粋で
軟式テニスクラブでの部活動は楽しかったです。
修学旅行は北海道で特に自由行動の小樽は印象深かったです。
文化祭での韓国語劇に出演し、他の学生が台詞を勉強してくれて感動しました。
10 韓国に帰ると、留学時の成績は反映されませんが、試験後にみんなで
行ったカラオケは最高でした。
12 韓国より冬は寒くなく、素足、スカートで通学しました。
他の来日学生との交流を深めた月でした。
2007 1 オーストラリアから新しい交換学生が来日し、歓送会に参加しました。
2 小田原城に行き、ローテックスの方から歴史の話を聞きました。
韓国では持久走大会はありませんが、参加し181名中89番でした。
京都研修旅行の為の勉強会に3回出席し、嵐山について調べました。
3 学年末でクラスメートと別れるのがつからったです。
長沢にホストファミリーが変わりました。
広島・京都研修旅行に参加しました。被爆者の話は深く印象に残っています。
銀閣寺は金閣寺と対比して、銀箔は使っていないことがショックでした。
4 新学期を向かえ、親しい友達もいなく、ホームシックでした。
5.13 母の日にホストマザーに小さなプレゼントを贈りました。
5.20 江ノ島のオリエンテーションで来日学生との国境、環境を越えての
語り合いはとても良い経験でした。
日本は近くて、似ている国ですがものすごく難しく、深い差がある国です。
7.22 帰国予定です。
クラブ協議会「地区協議会報告V」

 

 

ロータリー財団部門

山本 有紀会員
ロータリー財団への寄付目標
年次寄付一人当たり180ドル以上
ベネファクター1クラブ一人以上
ロータリーの心
慈愛、智恵、富、時間、才能を分かちあいましょう
ロータリー財団プログラム
教育的、人道的補助金、ポリオプラスプログラム
GSEプログラムについて

D5260地区 ロサンゼルスより2008年3月〜4月受入れ
派遣は同地区へ2008年5月中旬から6月中旬で国際大会へも出席する
派遣募集は2007年7月より開始する

地区補助金(DSG)活用について

授与と受諾の条件

       -END-

前回例会

  次回例会