例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 安田       治
 副会長 坂本    喬彦
 幹事 折笠    仁志
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “Reach Within to Embrace Humanity

国際ロータリー会長 カルヤン・バネルジー
(
インド、グジャラート、バピRC

第2780地区ガバナー
森   洋
(横須賀北RC)

第1583回例会週報

2011年7月4日(月)

■斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
■唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介

なし

ビジター紹介

なし

会長報告

*ガバナー事務所より、「米山月間卓話についての書簡」受領。

   締切:平成23年7月29日(金)
幹事報告 *三浦クラブ及び横須賀南クラブより、7月の例会案内受領。
*ロータリーの友 JULY 2011 VOL.59 NO.7 受領。
出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
15名 10名 2名 76.92% 93.75%

93.75%

誕生祝 夫人誕生祝
なし

菱沼   洋子様
入会祝

西塚   五郎会員
 

 

メークアップされた会員
  青少年交換歓送会&結団式→安田、宮本、森会員
  ローターアクト委員会、アクターズミーティング→宮本会員

ニコニコボックス報告

安田     治君 1年間宜しくお願いします。
折笠  仁志君 1年宜しくお願いします。
井上  祐一君 新年度のスタートを祝福して。
真木  英一君 本年もよろしくお願い致します。
三橋  仁男君 安田丸の船出を祝して。一年間頑張って下さい。
大橋  昭夫君 今年も宜しくお願い致します。
菱沼  正喜君 安田会長、折笠幹事のスタートを祝して。
菱沼  正喜君 妻の誕生祝、ありがとうございます。
永井不士男君 新年度にあたり。
10 西田  金忠君 安田会長、折笠幹事の船出を祝って。
11 宮本  清志君 安田会長、折笠幹事1年間楽しんでください。
12 新中  宗光君 いよいよ安田年度の始まりですね。一年間頑張りましょう。

前日計

0円 本日計 24,000円 累計 24,000円

クラブ活動基本方針 安田 治会長
35周年の節目に会長の重責を引き受けることが出来ることを光栄に思います。
   1年、無事に終われるよう、今まで以上の努力をする決意をしました。
国際ロータリー会長カルヤン・バネルジーは、ロータリーの奉仕において3つの
   強調事項に力を注いでいきたいと話されています。
   第一に、強い家族を築くこと。
   第二に、私たちが一番得意とすることを継続していくこと。
   最後に、変える必要があることは変えるということです。
森ガバナーは「世界は絶えず変化しています。そして私たちは世界と共に変化する
   心構えがなければなりません」とポールハリスが、今から75年以上前に本に書き記された
   言葉を引用しています。
活動目標 第一に、会員増強への取り組み。真木増強委員長のもと、取り組みます。
第二に、ロータリー家族との交流を行うよう、森親睦活動委員長と連携し行います。
第三に、奉仕活動は昨年度のとおり、全て行うよう、各奉仕委員長と連携します。
第四に、全ての活動内容の反省会は必ず行います。
四つを重点目標として1年活動します。
反省会 今年度は、必ず反省会を行います。活動内容が薄れないよう、当日の夜、夜間移動例会を
行うよう努力します。
少しでも魅力のあるロータリー活動につながるように努力したいと思います。
皆様のご協力をお願い致します。
クラブ運営について 折笠 仁志幹事
厚かましくも4年前に幹事をさせて頂きましたが、その時はCLPが始まったばかりで
クラブの中は戸惑いがありました。
現在は、CLPが定着し更に委員会も編成され簡略化されてきております。
4年前に私は、「一緒にできる事」を掲げ幹事をやりました。
会員皆様の協力を基に戸惑いのCLPを解釈して頂き、導入更に経費の削減も実行しました。
さて今年度は、例にない災害が発生し、この震災から立て直すことに必死な日本、そして
日本国民全体はこれからどうなるのか?不安な1年いや、2〜3年となるでしょう。
そんな中、当クラブも会員が少なくなってきている状況です。
何をするべきかを考え、改めて4年前に掲げました「一緒にできる事」をもう一度掲げて
いきたいと思います。
そして今年は、第一グループからガバナー、そして35周年を迎えます当クラブの為、
皆様にご協力とご指導を頂き、クラブが円滑にそして活気があふれるようにしていきたいと
思います。この段、よろしくお願い申し上げます。
会場監督 宮本清志SAA
ロータリー活動の基本は例会出席です。
この例会が楽しく、暖かな雰囲気でなくてはなりません。
楽しい例会出席の中にロータリー会員としての自覚を育んでいただきたいと
思います。
また、当クラブの例会に出席いただいたゲスト、ビジターの方々に対して、
楽しく又当クラブ会員との活発な情報交換や親睦が出来るような例会場作りを
心がけていきたいと思います。
出席委員会、会計、35周年記念実行委員長 永井 不士男会員
出席委員会の使命は、例会をはじめ諸会合に欠席者を少なくするように活動する
   ことであります。
   そのためには、親睦活動に参加してもらえる様に連絡をとりあう事が大切になります。
   会員数が減少している現在、一人の欠席が新会員に影響する事は大であり、
   増強にも関係していきます。欠席が多い会員にはスポンサーだけでなく、全員が
   注意して長期欠席にならない様に連絡をとり合う事が大切だと思います。
   日頃の出席状況により対応するよう努めます。
会計
   クラブ資金を適正に管理致します。
   1)予算執行については理事会指示のもと行います。
   2)財政難の折、理事会と緊密に意思の疎通を行います。
   3)理事会指示により、中間報告・決算報告を行います。
会計監査 三橋 仁男会員
本会の会計監査は中間決算、決算の二回にわたり、その都度伝票類、帳簿類等の
監査をし、適正な決算を監査します。
クラブの魅力を対外に向け発信し、広報活動を活発に行うことも、会員増強一つの手段です。
国際奉仕委員長 井上 祐一会員
世界愛の国際奉仕
国際親善、国際理解を深め世界平和を推進。
目的達成のため各委員会との密接な連携を執り、下記の計画を行い、各種の募金等に
力を注ぎます。
国際奉仕月間に例会の卓話計画
   「奉仕の理想」の高揚に努める。
世界理解と平和の日(2月23日創立記念日)に因んで炉辺会議計画
   キーワード・・・奉仕の理想を鼓吹

前回例会

  次回例会