例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 安田       治
 副会長 坂本    喬彦
 幹事 折笠    仁志
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “Reach Within to Embrace Humanity

国際ロータリー会長 カルヤン・バネルジー
(
インド、グジャラート、バピRC

第2780地区ガバナー
森   洋
(横須賀北RC)

第1584回例会週報

2011年7月11日(月)

合唱 『我等の生業』
ゲスト紹介

青少年交換学生
松本 里菜さん

ビジター紹介

なし

会長報告

*ガバナー事務所より、「広報委員会からのお知らせ」受領。

   2780地区ロータリアン検索ネットワーククラブ管理者情報

   回答締切:平成23年7月31日(
幹事報告 *ガバナー月信6月号(2011.6.30 13 最終号)受領。
*ガバナー月信7月号(2011.7. 1 1)受領。
次週7月18日()は第1585回例会、横須賀老人ホーム前道路草刈りです。
   9時30分現地集合です。
出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
15名 11名 2名 84.62% 76.92%

84.62%

メークアップされた会員
  ガバナー補佐地区役員会議→宮本会員

ニコニコボックス報告

安田     治君 松本さん、暑い中ごくろうさまです。
坂本  喬彦君 暑く暑くなりました。
折笠  仁志君 クラブ協議会、皆さま宜しく御願いします。
井上  祐一君 梅雨明けとなりました。がんばりましょう。
真木  英一君 暑いですね。
大橋  昭夫君 クラブ協議会、年間活動報告をよろしくお願い致します。
永井不士男君 8日の金曜日に「ちい散歩」の撮影が来ました。8月中旬の放送予定です。
宮本  清志君 ただただ暑いですね。そんな中、松本さんよくいらっしゃいました。
西田  金忠君 お暑つうございます。
10 森     勇人君 松本さん、ようこそ。暑さに負けず頑張りましょう。
11 新中  宗光君 暑いですね。クラブ協議会、よろしくお願いします。

前日計

24,000円 本日計 13,000円 累計 37,000円

松本 里菜さんにバナー等の手渡し
8月24日に成田を出発し、フランスへ1年間交換留学をいたします。
   お世話になり、ありがとうございました。
クラブ管理運営委員会、ロータリー家族委員会、社会奉仕委員会(藤田委員長代理) 坂本 喬彦会員
クラブ管理運営委員会
   クラブ会長の方針と理事会の承認により、年次目標と計画の立案・実施を
   行いたいと思います。
   計画的にさらには戦略的な委員会にしたいと思います。
   クラブ会員におかれましては、例会・プログラム・クラブ親睦・クラブ会報や
   IT関係・出席・スマイルなどご協力を御願い致します。
ロータリー家族委員会
   当クラブは以前より家族委員会には理解を示され、御協力をいただいて
   おりますが、より親睦を図り、楽しい委員会にしたいと思います。
社会奉仕委員会(藤田委員長代理)
   ロータリークラブは楽しく、また行動力のあるクラブでなくてはなりません。
   今年度は団塊の世代の定年化が始まり、多くの実力をもったボランティア団体が
   出来てくるものと推測されます。
   今年度は過去の実績を踏まえた行事を主体に計画しました。

@

当クラブも過去に何回も若人を蝕む麻薬の撲滅運動を行って来ましたが、
その更生施設の減少を考えた時に微力でもその永続性に協力して行きたいと思います。

A

幸い当クラブには高齢者対策としてのプロバスクラブの創立、共に手を組んで市井の片隅で
善意の活動をしている人々に何等かの形で報いたいと思います。

B

プロバス、現役、各々の会に接触機会をもってお互いに理解しあえる場を
考えたいと思います。
プログラム委員会 新中 宗光会員
会員15名という小規模になり、会員の皆様全員で作り上げて行くという
   意識を基本として取り組んで行きます。
   卓話要請には、全員のご協力をお願い致します。
職業奉仕委員会 西田 金忠会員
ロータリーの基本は何と言っても職業奉仕、職業倫理を中心とした、倫理と
   行動であると思います。
   最近の報道で知る職業モラルの低下は目を覆いたくなるような状態です。
   職業奉仕はロータリアンがそれぞれの職業を通じて他の人々に奉仕し、
   高い道徳的水準を保つことを目的としていると言われています。
   その原点に戻りロータリーの金看板と言われるように活動し、会員と共に
   職業奉仕とは、を考え、話し合い、復習していきたいと思います。
親睦活動委員会、ロータリー財団増進委員会 森 勇人会員
親睦活動委員会は、会員相互の一層の親睦を計り、会長・幹事・SAA・出席委員会等
   関係委員会と密接な連携を保ち、楽しい例会づくり、出席の促進に努める。
   事業内容
   1.三浦ロータリークラブとの合同例会
   2.クリスマス家族会の開催
   3.親睦旅行会
   4.各種同好会の開催
会員増強委員会、雑誌広報委員会 真木 英一会員
会員増強委員会
   現在の経済情勢、そして何よりもロータリーの魅力が薄れているのではないでしょうか。
   会員を一名でも増員できれば幸いですが、現会員の退会防止に努めたいと思います。
雑誌広報委員会
   日本では隠匿の美としてあまり多くを語らないのを良しとしてきました。
   しかしロータリーは世界的な組織なので活動を広く知ってもらう必要があります。
   そのためにも外部のメディアを積極的に利用しましょう。
   何か活動を行ってから記事を流すより事前に活動内容をPRすることが必要です。
   取材に来てもらうのではなく積極的に外部に知らせることを考えましょう。
新世代奉仕委員会、クラブ会報委員会、IT委員会 大橋 昭夫会員
新世代奉仕委員会
   新世代奉仕プログラムへの積極的な参加を通じて、新世代の心を感じ、
   よき模範となるよう努力致します。
クラブ会報委員会
   1.クラブ会報の記録と情報は正確で簡素な内容とし、ホームページに掲載する。
   2.「誰が、何を、どこで、いつ、なぜ、どのように」などの基本的情報を客観的に記載する。
   3.IT委員会と連携を保ち、編集を行う。
   4.毎週休まず、遅れず掲載しクラブの歴史を綴る。
   5.会員からの投稿、トピックス等があればタイムリーに掲載する。
IT委員会
   本委員会は10年目を迎え、クラブ会員間のインターネットの普及・促進をはかるために
   必要な事項を理事会に提示し、その承認を得て、各委員会と連携し、調査・研究及び
   諸活動を行い、適時に正確な情報を提供し、その他、目的達成のために必要な活動
   を行う。
   会員がパソコンやインターネット環境に慣れていただくことが必要で、そのために
   ホームページを開設している。
   現在、会員事業所のホームページにリンクし、観光業の会員から適時、画像を提供
   いただき、掲載している。
   会員の協力を得ながら活用方法を考えていきたい。
職業分類委員会、会員選考委員会 折笠 仁志幹事
職業分類委員会
   「入りて学び、出でて奉仕せよ」の実行であるが、この考えに同調してくれる人々を
   仲間に入れ会員を増やす。経済の発展から様々な職業が増加し、職業分類の
   見直し、地域特有の企業を確認して新会員の増強に努めていきたいと思います。
会員選考委員会
   当委員会は会員増強ならびに職業分類委員会と密接な連携を持ち、推薦された
   入会予定者がロータリアンとしてふさわしいか、慎重に検討し、理事会に報告
   致します。
   1.会費等についての理解。
   2.月曜日例会の出席についての理解。
提供された個人情報については特に慎重に取り扱いたいと思います。

前回例会

  次回例会