例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 安田       治
 副会長 坂本    喬彦
 幹事 折笠    仁志
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “Reach Within to Embrace Humanity

国際ロータリー会長 カルヤン・バネルジー
(
インド、グジャラート、バピRC

第2780地区ガバナー
森   洋
(横須賀北RC)

第1621回例会週報

2012年5月7日(月)

ゲスト紹介 なし
ビジター紹介

なし

会長報告 *ガバナー事務所より、「職業奉仕活動に関する参考資料」受領。
*ガバナー事務所より、「地区協議会新会員部門スピーチ原稿」受領。
*ロータリー財団より、「地区別月次寄付報告書」受領。
幹事報告 *横須賀クラブ・横須賀北クラブ・三浦クラブより、週報受領。
*「ロータリーの友 」 MAY 2012 VOL.60 NO.5 受領。
出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
14名 11名 3名 78.57% 76.92%

76.92%

メークアップされた会員
  なし
誕生祝 夫人誕生祝
森  勇人会員

なし
入会祝

井上  祐一会員
真木  英一会員
三橋  仁男会員

ニコニコボックス報告

安田     治君 休みあけです。もう一日くらい休みたいですね。
坂本  喬彦君 竜巻にはびっくりしました。気候もアメリカ並みになりました。
折笠  仁志君 地区協議会、お疲れ様でした。本日は宜しく御願いします。
井上  祐一君 入会祝を頂きまして有難う御座います。
真木  英一君 地区協議会報告よろしくお願いします。永井さん代打ありがとうございました。
真木  英一君 入会祝ありがとうございました。ワインもあまり古くなると腐るそうですね。
三橋  仁男君 入会祝ありがとうございました。何回目かの入会月か、もう忘れました。
大橋  昭夫君 地区協議会報告、よろしくお願い致します。
永井不士男君 先日の地区協、御苦労様でした。
10 宮本  清志君 五月病は私には関係ないですね。
11 西田  金忠君 地区協出席の皆様、御苦労様でした。
12 新中  宗光君 地区協議会報告、よろしく。

前日計

600,643円 本日計 19,000円 累計 619,643円

地区協議会報告T「会長部門」坂本 喬彦会員

1. RIテーマ
「奉仕を通じて平和を」・・・田中作治RI会長
奉仕の心を持って行動し、平和(穏やかな心)を一人ひとりが心に刻み、寛容の精神で人生を
過ごす事で、真の平和が訪れ、又、奉仕を実践していくことから他者への尊重の念が生まれ、
互いに尊重しあうことによって平和がもたらされていく。
2. 2012-2013年度はRI戦略計画が最終年度の3年目になります。


田中作次RI会長

「クラブのサポートと強化」「人道的奉仕の重点化と増加」「公共イメージと認知度の向上」
の三つを優先項目といたします。
3. 2780地区はRI会長の方針を基本目標とし、後藤年度から森年度、そして菅原年度の
継続性を重視し、「あくまでもクラブが基本」「クラブの活性化のためには会員の増強が
不可欠」を重点目標とし、積極的に活動し、円滑な地区運営で楽しいロータリーを
目指します。
4. 会長の役割と責務
継承する「長期計画」の点検と確認をし、自己の年度の「活動計画」を策定し、理事会を通して

菅原光志
ガバナーエレクト
クラブ全員と確認しながら行動します。
5. 年度の最重点項目
会員基盤の維持・拡大を最優先とするクラブ管理体制業務の推進
地元及び海外の地域社会のニーズに取り組む具体的な奉仕活動の実施
プログラムへの参加と寄付の両面を通してのロータリー財団支援
クラブレベルを超えてロータリーで奉仕できる指導者の育成
クラブ管理部門では最優先して組織を目指す「クラブ研修委員会」の
認知と具体的な運用
奉仕活動を通じて地元に社会にロータリーを広報し、ロータリーのイメージアップ
を推進する
地区協議会報告T「幹事部門」安田 治会員
次年度RI会長の田中作次エレクトのビデオを見ました。RIのホームページでダウンロードが可能?
ということでした。時間調整に使えるかなと思い探しましたが、たどり付くことが出来ませんでした。
最近のセミナーも含め討議型、pdfのみの印刷物のみ配布物が無く報告するのが大変。
地区協議会は次年度の行事?なので地区のホームページの更新も未だのようです。
リーダー 北クラブ 石井伸二地区幹事

幹事の役割について
はじめに、皆様の中に会長、幹事の経験者はおられますか?と問いかけることから始まりました。
たとえば規定審議会に出して可決されれば、会長の任期を2年に変更することも可能である。
次年度、事務局、幹事の研修会を5月21日(月)に開催されます。
会費なし食事なしです。必ず出席してください。
地区では各委員長とヒヤリングを行っています。
皆さんも各委員長と行った方が良いのではないでしょうか?
会長、幹事が各委員長と打ち合わせをする。
今年はPETSが一泊で行われました。本来は一日半です。
地区研修リーダーは多くの委員会とかかわりを持っています。
6月末までに各クラブは活動計画書を提出する。
森ガバナーはスピーチの原稿を全て自分で書かれたそうです。
幹事の仕事は会長さん次第で変わる。
リーダー次年度地区幹事 鎌倉クラブ 石井照彦様

次年度地区スケジュール・地区予算について
本年度は田中作次年度RI会長が桜をイメージ・・・なのでピンク色桜色にしたそうです。
予算案について説明がありました。
次年度は予算案では66クラブになっていますが鎌倉北クラブが消滅の為、一クラブ減るそうです。
サブリーダー次年度研修委員、小田原城北クラブの井上寛様

効果的なクラブにするためには
田中作次RI会長は日本人で3人目の会長。
世界の著名な企業家、政治家は皆ロータリアンである。・・・・・
次年度ガバナーの方針についての説明がありました。

前回例会

  次回例会