例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 新中    宗光
 副会長 佐藤       明
 幹事 安田       治
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “ENGAGE ROTARY CHANGE LIVES

国際ロータリー会長 ロン D.バートン
(
米国オクラハマ州 、ノーマンRC

第2780地区ガバナー
相澤 光春
(ふじさわ湘南RC)

第1681回例会週報
2013年10月7日(月) ガバナー公式訪問
斉唱 「君が代」
合唱 「奉仕の理想」
唱和 「四つのテスト」
ゲスト紹介

第2780地区ガバナー
相澤光春(ふじさわ湘南クラブ)様

第一グループガバナー補佐
飯塚進一郎(横須賀クラブ)様
ビジター紹介

横須賀クラブ
渡辺 治夫様
第2780地区ガバナーエレクト

会長報告 *ガバナー事務所より、「地区大会表彰(小規模クラブ会員増強)案内」受領。
   登壇者を10月7日(月)までに事務所へ要連絡。
幹事報告 *ガバナー月信 2013/10/01 Vol.4及びロータリーの友 2013.10月号 Vol.61受領。
出席報告
会員 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
18名 16名 6名 94.12% 88.24%

88.24%

メークアップされた会員
  地区危機管理委員会→宮本会員
誕生祝 夫人誕生祝

菅原 英明会員

菅原 トミコ様
入会祝 なし

ニコニコボックス報告

相澤 光春様 公式訪問にお伺いいたしました。本日はよろしくお願いします。
(ふじさわ湘南)
飯塚 進一郎様 本日ガバナー公式訪問例会です。よろしくお願い致します。
(横須賀クラブ)
渡辺 治夫様 本日もまたお世話になります。
(横須賀クラブ)
新中 宗光君 ガバナーようこそいらっしゃいました。本日はよろしくお願いします。
佐藤 明君 本日はガバナー公式訪問です。よろしくお願いします。
安田 治君 ガバナー、今日はようこそいらっしゃいませ。
後藤 忠雄君 相澤ガバナー、飯塚ガバナー補佐をお迎えして。
井上 祐一君 第2780地区ガバナー、相澤光春様をお迎えして。
真木 英一君 ガバナー相澤様をお迎えして。ガバナー補佐飯塚様ようこそ。渡辺様ようこそ。
10 大橋 昭夫君 相澤ガバナー、卓話よろしくお願い致します。ガバナー補佐飯塚様、横須賀クラブ渡辺様、ようこそ。
11 菅原 英明君 ガバナー相澤様、宜しくお願い致します。
12 菅原 英明君 自分の誕生祝と妻の誕生祝ありがとうございます。
13 菱沼 正喜君 相澤ガバナーをお迎えして。
14 青木 光男君 相澤ガバナーをお迎えして。
15 永井不士男君 相澤ガバナーをお迎えして。
16 宮本 清志君 相澤ガバナー公式訪問宜しくお願いします。飯塚ガナバー補佐、渡辺ガバナーエレクトようこそ。
17 西田 金忠君 相澤ガバナー公式訪問宜しくお願いします。飯塚ガナバー補佐、渡辺ガバナーエレクトようこそ。
18 森 勇人君 相澤ガバナー、飯塚AGをお迎えして。渡辺様、ようこそ。
19 西塚 五郎君 ガバナー公式訪問に出席をしたかったのですが、急用ができてしまい残念です。
申し訳ございませんが、早退させて頂きます。
20 坂本 喬彦君 ガバナー相澤様、ガバナー補佐飯塚様、本日よろしくお願い致します。
ガバナーエレクト渡辺様、連続出席ありがとうございます。
21 平野 忠雄君 ガバナー相澤様、宜しくお願い致します。

前日計

183,000円 本日計 38,000円 累計 221,000円
卓話「奉仕の実践と公共イメージと認知度の向上を目指して」  第一2780地区ガバナー 相澤光春様

2013-14年度R1会長ロンDバートン氏のテーマはご高承のとおり〜ロータリーを実践しみんなに豊かな人生を〜でございます。
R1会長のテーマはすごく分かりやすく説明はいたしませんが、
・私は(これを受け)“奉仕の実践と公共イメージと認知度の向上を目指すことといたしました。
・ポールハリスはロータリーを創設したとき、同じような考えを持つ人々が集まるクラブを心に描きました。
同じことに関心を持ち、同じことに価値観を見出し同じような目標や理念を持つ人々です。
・ロータリーはあらゆることが“中核となる価値観”を土台としてまたベースとして三つの優先項目(実践計画の目標)が示されております。

@クラブのサポートと強化 、A人道的奉仕の重点化と増加、B公共イメージと認知度の向上であります。
ロータリーをより良くしようという構想の下に始まったロータリーの戦略計画で、
2007年にほぼ固まり3年毎に見直していくこととしております。2013-14年も最重要としてさらに進化し、戦略計画が続けられていきます。
戦略計画の
10年先、50年先のロータリーの「ビジョン」である「地域の人々の生活を改善したいという情熱を社会に役立つ活動に注いでいる献身的な人々の世界的ネットワーク」、大変分かり 易いこの「ビジョン」が本年のロータリーの友1月号にR1戦略計画委員南園義一さんの「ロータリーの目的」と「R1戦略計画の理念」の中にビジョンが(本質)となりました。話をもどしますが、先にお話しました、三つの優先項目のうち「公共イメージと認知度の向上」を取り上げさせていただきましたのは戦略計画はロータリアンの夢や希望を取り入れながら進化してきました。その間アンケート調査を実施、その結果ロータリーが何をしているのかよく分からない方々が大変多いという結果がでております。
いろいろな方々にもっともっとロータリーを知ってもらいたいと私は「公共イメージと認知度の向上」を取り上げる必要性を痛感いたしました。
そして公共イメージと認知度の向上その中に更に
5つの項目が掲げられています。
@イメージとブランド認知を調和させる。
A行動を主体とした奉仕を推進する。
B中核となる価値観を推進する。
C職業奉仕を強調する。
Dクラブにおけるネットワークづくりの機会ならびにクラブ独自の主な活動について周知を図るようクラブに奨励する。
となっております。
この
5つの項目を推進していきたいと存じます。
中核となる価値観(奉仕・親睦・多様性・高潔性・リーダーシップ)を土台として奉仕の実践を推進し、公共イメージと認知度の向上を図りたいと思います。〜どうぞご理解のほどお願い申し上げます。83日・4日の両日「厚木あゆまつり」にブースを出し多くの方々に国際ロータリーが1979年フィリッピンの600万人の子供達にポリオの予防接種活動を始めて、以来ポリオ撲滅まであと少しとなりました。「エンド・ポリオ・ナウ」をPRいたします。
またこのブース出店のメディア対策として、ジェイコム(湘南)グループ取り上げていただけます。
事前として
727日(土)1230130の番組の中と、729日(月)の午後600から放映が予定されています。また、83日・4日の当日の様子も放映していただく予定です。
そして未来の夢計画ですが、

本年度から世界中で「未来の夢計画」が実践されます。
奉仕と価値観を活かすことにより素晴しい影響をもたらすことが見えてきます。
行動する絶好の機会となります。
72日ロータリー財団地域セミナーで、ロータリー財団管理委員でもございます小澤一彦PGからのお話をご紹介させていただきます。
71日から新しい未来の夢計画が準備を経てスタートしました。実施した100のパイロット地区の90%近く今までより良いと答えを出している。
また外部の方々がどう評価しているかですが、この
4月にトーマスエジソンの名前を冠にしたエジソン賞というのがアメリカにあり、未来の夢計画が「ライフスタイルと社会的影響」部門で銀賞を受けた。
この申請は
6000件あったそうで、審査員はこれまでの受賞者学識経験者、開発工学・科学・医療の分野の第一人者またアメリカのトップ企業の幹部によって構成されその方々の投票によって決まるもので、価値ある賞だと思います。」と話されましたことをご紹介させていただきました。

最後に親炙の心についてお話しをさせていただきます。
私は若い時から「親炙(しんしゃ)」ということばを大事にし、大切にしてまいりました。
私も事業を営んでおりますので、人と出会う事が多く有ります。
1人の人間として考えて見ますと誰もが限られた時間の中で限られた範囲の中で人生・時間が過ぎています。
この過ぎ去っていくこの「時空」を自分自身にとって、どう生かされているのか、生きているのか、を考えて見ますと、本日もそうですが、出会った方々が各々魅力があり人間味をお持ちの方々です。それぞれの業や地域でリーダーシップを兼ね備えている方々でもございます。
この出会いを大切にすることにより刺激を受け感化されることが多くあります。
この刺激・感化することにより自分自身の人生、とり分け生き方に変化をもたらしてくれます。
多くの人と出会い相互に影響し合い研鑽できること「親炙の心」であり「ロータリーの心」に通じることだと存じます。
・こころで見つめ・考え・行動しながら地域や世界にかなった生き方を皆さんと一緒に創っていきたいと存じます。
・ロータリーで人の心を動かすことはプロジェクトやプログラムであれ 子ども達の笑顔であれすべてロータリークラブから始まります。
2013-14年度は積極的に率先し、自からが模範となり地域において活発に多くの人に出会い実践しようではありませんか。
本クラブの会長・幹事をはじめ皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。

-end-

前回例会

  次回例会