例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 新中    宗光
 副会長 佐藤       明
 幹事 安田       治
 会報委員長 大橋    昭夫
RIテーマ “ENGAGE ROTARY CHANGE LIVES
国際ロータリー会長
ロン D.バートン
(
米国オクラハマ州 、ノーマンRC

第2780地区ガバナー
相澤 光春
(ふじさわ湘南RC)

第1710回例会週報
2014年6月2日(月)
斉唱 「君が代」
合唱 「奉仕の理想」
唱和 「四つのテスト」
ゲスト紹介

折笠仁志様

ビジター紹介 なし
会長報告 *ガバナー事務所より、「2015-2016年度国際ロータリー第2780地区高校生奨学金募集要項」受領。
   提出期限:平成27年9月15日(火)
*ガバナー事務所より、「地区直轄プロジェクト実行委員会の実行委員の募集案内」受領。
幹事報告 *ロータリーの友「6月号」受領。
出席報告
会員(内免除会員) 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
19名(10名) 13名 7名 81.25% 87.50%

87.50%

メークアップされた会員
なし
誕生祝 夫人誕生祝

永井不士男会員

後藤みちよ様
入会祝

西田 金忠会員
森   勇人会員

ニコニコボックス報告

新中 宗光君 折笠さん、ようこそ。本日卓話よろしくお願いします。
佐藤 明君 折笠さんの卓話楽しみです。
井上 祐一君 都合により早退します。
大橋 昭夫君 折笠さん、卓話よろしくお願い致します。
菅原 英明君 折笠さん、久しぶりです。スピーチを楽しみにしています。よろしくお願いします。
永井 不士男君 誕生祝、有難うございます。
菱沼 正喜君 折笠さん、本日は宜しく卓話をお願いします。
宮本 清志君 折笠さん、宜しく。
西田 金忠君 折笠君、本日の卓話よろしくお願いします。入会祝い、ありがとうさん。
10 森 勇人君 折笠さん久しぶりです。卓話よろしく。入会祝い、ありがとうございます。
11 坂本 喬彦君 折ちゃんひさしぶり。本日、卓話よろしくお願いします。
12 平野 忠雄君 折笠さん、宜しくお願いします。

前日計

600,814円 本日計 20,000円 累計 620,814円

卓話「現在のエレベーターの状況と私の仕事の変化」 折笠仁志様

 

平素は、皆様に大変なご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
さて前回は、平成23年5月16日に厚かましくも卓話を致しました。あれから3年経過し、安全神話が崩れたエレベーターの状況がどれだけ変わったか、今回はご説明より報告をしたいと思います。
エレベーターの状況
建築基準法と労働基準法そして消防法に合格して、はじめて設置可能となりますこと、
更にエレベーターが国土交通大臣認定が必要になりましたこともお話ししたかと思います。
これらを合格して世の中に出せます。このことが少し崩れはじめており、申請、認定は
必要ですが、部品が認定されていると設置が可能になります。
これは、既存のエレベーターを改修、リニューアルするにあたり、全部交換すると
高額なものになるので、部分的な交換により、合格となるようになりましたが、
それでも高額ですが、安全性を高めることが可能です。
今年の4月より、輸入製品を規制する法律が始まり、安全性の高い日本製部品が
求められています。
新歌舞伎町火災事故
1階エレベーター前で出火。煙が、エレベーターの扉の隙間から入って上昇し、各階に煙が充満して死亡者が出た事故です。エレベーターの扉の隙間をなくしなさい。そして建物の煙感知器と連動して、エレベーターを避難階に自動的に動くようにしなさい。また火災により電源ケーブルが切れた場合もエレベーターが動き、避難階までいくようにしなさい。遮煙扉して耐火構造認定を取り、火災管制運転装置、停電時自動運転装置の設置が義務となりました。
シンドラーの事故
ブレーキの不具合から扉が開いて動いてしまった事故。これによりブレーキ構造を二重にして認定を取る法律が施行。
エレベーターがなかった
エレベーターの扉のロックがかかっていること、ドアが閉まっていることを条件にエレベーターが動くドアスイッチが昔から設置されています。更にロックとスイッチを二重にして認定を取る法律が施行。
エステム独自の工法 この認定は、設計・計算・データを書面で提出し、更に設置し稼動しているところを検査するのですが、テストタワー(エレベーターの試験塔)を設立して試験し、国土交通省の立会い検査の上、認定が取得されます。
書類上では1200万円〜1500万円の費用ですが、テストタワーを設立したら3000万円〜5000万円なので、合計約7000万円はかかります。資本力がない企業、中小企業には大変な話となります。
私の仕事の変化
昨年、皆様のお許しを頂き、退会しました。その結果とご報告をしたいと思います。
まず昨年12月1日付けにて先方の会社、油圧エレベーター(株)と合併しました。わが社より売上げ、利益は上ですが、社長の意識が薄くなったこと、二代目がいないこと、この先のこの業界の先行きがないことから私に託すことで、合併の話がでました。
わが社も3年前の震災から売上げがなく、赤字が続き、このままだと倒産の可能性もあるので縮小、撤退を考えておりました。そんなところに来た話なので、踏み切りました。ただこれは延命でしかありません。今度は本当に私ががんばることになります。
商品力 いま合併して二ヶ月、実質労働日数からだと一ヶ月半ですが、合併契約書から取締役会、臨時株主総会、官報に掲載、各銀行等債権者に催告書が完了し、登記。登記が完了すると各名義の変更等をしていきます。実際にまだ届けをしていない銀行、行政があります。こればかりをしていると会社は止まります。肝心の商売をし利益を生まないと社員を食べさせていけないので営業も変わらずしなければなりません。よって、以前より3倍の仕事量と思います。休みも11月から今まで正月と2日の2日間だけです。この先、南西クラブに戻れるかわかりません。今の状況が落ち着くのはあと3ヶ月後くらいかと思います。
最後にエレベーターをお持ちの方は
ご注意:車と同様乗り物ですが、自分で運転していません。エレベーターは自動運転、ボタン一つで全てが稼動します。
点検は実施して下さい。更に製作したメーカーに点検を実施させて下さい。メーカーは教育部門及び試験、実技と工員の教育が充実しております。複雑な構造と電気制御、そしてコンピュータープログラムとなっています。
最近、保守点検だけの会社が多くなっておりますが、上記のように教育部門がありません。また緊急対応するが複雑な故障はメーカーが出動するようになっております。
当社は三菱エレベーターをご案内しております。また法規上のお悩み、荷物用エレベーターの設置、ホームエレベーターの設置、メンテナンス等のお悩みがあればご相談下さい。
ご清聴頂きましてありがとうございました。

前回例会

  次回例会