例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 宮本 清志
 副会長 森     勇人
 幹事 大橋 昭夫
 会報委員長 大橋 昭夫
RIテーマ “Be a gift to the world
国際ロータリー会長
K.R.ラビンドラン
(
スリランカ 、コロンボ ロータリークラブ所属

第2780地区ガバナー
田中 賢三
(茅ヶ崎RC所属)

第1759回例会週報
2015年7月17日(金) 第一グループ合同例会 会場:横須賀商工会議所1F「多目的ホール」

第一グループの合同例会は5クラブで行われておりましたが、かながわ2780ロータリーEクラブが加わり、6クラブで開催致します。田中賢三ガバナーは「もっと役に立つ もっと面白いロータリー」というテーマを掲げられ、クラブ・グループ・地区・世界とそれぞれの親睦を深めようという中で、本日はグループでのステージでもっと役に立つ もっと面白いロータリーを目指したいと思います。13時30分までの短い時間ではありますが、皆様どうぞ例会を楽しんで下さい。

ホストクラブ会長挨拶
加藤元章
(横須賀RC)
1.公式訪問の2週間前に各クラブにガバナー補佐訪問を行い、RI会長・ガバナー紹介・ガバナー方針をお話しさせて戴き、要望・質問等をお伺いしたいと思います。
2.地区のテーマ「もっと役に立つ もっと面白いロータリー」については情報交換を密にしながら活動したいと思います。
3.
かながわ2780ロータリーEクラブが独立したロータリークラブとして成長・発展するために皆様方のご支援、ご協力をお願い致します。
4.平成28年5月28日()〜6月1日(水)国際大会が韓国ソウルで開催されます。第一グループ目標として100名以上の登録をお願いし、参加費用は125,000円を計画しております。
5.平成28年2月21日()をロータリーデーとして公共イメージ向上につなげたいと思います。
6.IMは平成28年4月9日()、メルキュールホテル横須賀で横須賀クラブがホストとして開催致します。
第1グループガナバー補佐
岡 昌憲
(横須賀RC)
横須賀クラブ
横須賀北クラブ
三浦クラブ
横須賀西クラブ
横須賀南西クラブ
かながわ2780
ロータリーEクラブ
第3118回例会
第2597回例会
第2610回例会
第2151回例会
第1759回例会
第20回例会
 
ヨコハマ恐竜博
江沢暁彦
(横須賀RC)
     
斉唱 「君が代」
合唱 「奉仕の理想」
ゲスト 米山奨学生
朴 熙泰(パク ヒテ)(PARK,HEETAE)韓国
世話クラブ:横須賀クラブ
神奈川歯科大学 カウンセラー:齋藤眞且
神奈川歯科大学5年在学中です。歯科医師を目指した理由は高校時代からのボランティアを通して私たちに幸せを与えてくれる、話すこと食べることに役立つ職種が歯科医師でした。米山奨学生として、ロータリーの精神を学び、社会の人々の助けになりたいと思います。
姜 東均(ガン ドンギュン)(KANG,DONGGYUN) 韓国
世話クラブ:横須賀北クラブ
神奈川歯科大学 カウンセラー:千葉 茂

 

韓国釜山出身です。5年前に日本に留学生として来日しました。現在、神奈川歯科大学5年在学中です。病院実習と国家試験対策中です。ロータリアンになることが夢です。歯科医師として韓国と日本の架け橋になれるように努力致します。
任 新鳳(ニン シンホウ)(REN,XINFENG)中国
世話クラブ:横須賀西クラブ
県立保健福祉大学 カウンセラー:和田勝美
神奈川保健福祉大学社会福祉学科4年生です。中国からの留学生で来日6年になりました。最も関心をもっているのが障害者福祉で、決してあきらめないことを学びました。今後もロータリーファミリーの一員として社会福祉世代で日本と中国の交流に役立ちたいと思います。
青少年交換学生
Aghil Xerxes Aghili(アギル クセルクセス アギリ)横須賀西クラブ すごく楽しい留学の一年間を過ごせたこと、本当にありがとうございました。
出席報告
会員(内免除会員) 出席 免除会員の出席 本日の出席率 前週メークアップ前  前週メークアップ後
18名(11名) 14名 8名 93.33% 84.61%

84.61%

ニコニコボックス報告

渡辺治夫PG 昨年度は大変お世話になりました。第1グループの益々の発展をお祈りします。
岡 昌憲ガバナー補佐 第1グループの皆様、一年間よろしくお願いします。横須賀クラブの皆様、合同例会のホストご苦労さまです。
横須賀クラブ三役 本日の第一グループ合同例会、どうぞよろしくお願い申し上げます。
横須賀北クラブ三役 本日第一グループ合同例会、よろしくお願いします。
三浦クラブ三役 合同例会よろしくお願いします。
横須賀西クラブ三役 交換留学生、アギル君に対する各クラブよりの援助に感謝致します。
7月25日に日本を離れますがこの一年有難うございました。
また、本日は合同例会に対し横須賀クラブには感謝申し上げます。
横須賀南西クラブ三役 第一グループ合同例会、宜しくお願い致します。
かながわ2780
ロータリーEクラブ
佐藤副会長
松嶋幹事
かながわ2780ロータリーEクラブより初めて参加させていただきます。よろしくお願い致します。

前日計

24,000円 本日計 0円 累計 24,000円

「 三役紹介及び活動計画紹介」   横須賀クラブ 加藤元章会長

副会長:小林康記
幹事:藤村昌一

今年度は地に足の着いた自分のクラブを中心にした親睦奉仕活動を会員全員で行って行きたいと思っています。ロータリーの入門書によると、「ロータリーは初めに親睦・友愛があり、ここから職業奉仕が生まれ、社会奉仕に成長しそれが広がって国際奉仕になったものであり、これを貫く思想が奉仕の理想である。」したがって、ロータリーの本質は親睦の中から奉仕の理想を見出す集団と言えます。全会員が積極的に参加できる例会作りを目指し、親睦を深めることにより奉仕の精神の高揚、増強活動にもつなげたいと思います。

「三役紹介及び活動計画紹介」   横須賀北クラブ 福嶋義信会長

副会長:鈴木 正
幹事:竹永 薫

活気あふれるクラブの構築
1.ポール・ハリスの精神を学ぶ。米山記念館で例会を開催する
2.2名以上の増強を図る。
3.親睦活動を通して会員間の理解を深め、各月間目標達成に努める。

「三役紹介及び活動計画紹介」   三浦クラブ 星野 雄会長

副会長:松崎貞男
幹事:鈴木正孝

奉仕活動のメインは障害者を招いてのイモ堀で、300名規模で行っています。
クラブ会員の楽しめる活動を目指しております。

「 三役紹介及び活動計画紹介」  横須賀西クラブ 桐ケ谷主税会長

副会長:和田光弘
幹事:落合伸一

1分間スピーチの紹介
「私はクラブの人たちが大好きで例会に出席することが楽しみでなりません。ロータリークラブは広い見識と穏やかで真摯にお互いを認め合う人たちの集まりであるからです。人生の後半、友達作りが苦手な年齢になっても安心して心を開きあえる仲間づくりができる、こんな素晴らしい人生が送れるがロータリークラブだからです。お金が掛かることは仕方がないこと、人生最後の贅沢をロータリークラブでしたいと思います。」
活動骨子
1.会員増強(女性会員、退会者)
2.職業を通じて真の友になる努力(職業交流のすすめ)
3.公共イメージ向上事業の継続
4.例会前に地区保管の1分間スピーチの紹介
5.移動例会、夜間例会を多く取り入れ親睦を深める
6.メークアップのすすめ
7.最終夜間例会を京都で行う
8.米山奨学事業への協力
9.インターアクトクラブの活動推進(三浦学苑)

「三役紹介及び活動計画紹介」   横須賀南西クラブ 宮本清志会長

副会長:森 勇人
幹事:大橋昭夫

奉仕活動は1本に絞り、全会員が同じ方向を向けるクラブ運営を目指します。

私の思うロータリーは、倫理運動ではないかと思います。世のため人のためになることを提唱していくためには、まず、ロータリアン自身の心を高めなければなりません。したがって、毎週例会に出席せよ、というのであります。これが寄付団体であれば、毎週、例会を開く必要はありません。毎週、例会で寄付を取られたら、クラブは空中分解します。寄付団体であれば、月に一回でもよいし、二か月に一回夜でもよいのではないでしょうか。
この毎週の例会での卓話を聞き会員同士の会話の中で、ロータリーが身についていくのではないでしょうか。そう言った中で、職業奉仕の原理も養われるのではないでしょうか。

私は、「行動に愛を込める」ことが職業奉仕の原理そのものだと思います、この行動に愛を込める、言い換えれば職業を倫理的に営むことだと思います。

そのことを表すお話として現在ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんのお話を書かせていただきます。
先生は、29歳にしてカトリックの信仰の道にはいられ、修道女としてアメリカのボストンに渡られたのですが、暑い夏のある日、食堂で訳130人位の夕食のために、皿とナイフとフォークをテーブルにセットをする仕事をしておられました。
その時、先輩のシスターが「シスター、貴方は、今、何を考えていますか。」と尋ねられました。先生が、「何も考えていません」とお答えになりますと、その先輩のシスターは厳しい顔になって「貴方は、時間を無駄にしています」と。先生はその意味を理解しかねて怪訝な顔すると、その先輩シスターは、「お皿とナイフとフォークを並べるのであれば、やがてその席に座られる方のために、何故、心な中で「お幸せに」と祈りながらならべないのですか。何も考えないで、ただ漫然とお皿とナイフとフォークを並べるという事は、時間を無駄にしています」と諭されたそうであります。渡辺先生は、「私は、今まで如何に効率的に仕事するか、という事を教えられてきましたが、時間に愛を込める、仕事に愛を込めるという事は、初めて教わりました」といわれました。ロータリーの職業奉仕もここにあるのではないかと思います。

「三役紹介及び活動計画紹介」   かながわ2780ロータリーEクラブ 佐藤哲夫副会長

会長:渡辺 力
副会長:蘆 雲峰
幹事:松嶋乃梨子

渡辺 力会長(代読)
「皆様には大変お世話になっており心より感謝を申し上げます。また私自身の健康不摂生から本日お伺い出来なくなってしまいましたことをお詫び申し上げます。本日は貴重なお時間を戴きまして、かながわ2780ロータリーEクラブ のご報告をさせていただきます。設立に際しまして、皆様方に多大な力添えを戴きましたこと厚くお礼を申し上げます。お蔭さまで過日、6月21日、メルキュールホテル横須賀でRI認証状伝達式を無事に開催することが出来ました。小沢元RI理事はじめ、多数のご来賓の方にご臨席を賜り、厳粛で重みのある伝達式となり、クラブ一同身を引き締めてスタートが出来ました。また、バナーも出来上がりました。HPでご覧ください。25名でスタートした会員は、現在は27名となりました。Eクラブの特徴の一つで会員の所在地は広範囲にわたり、顔合わせは横浜・東京で行うケースが多くなっております。インターネットでの定例会、運営についても初めての事ばかりで試行錯誤の繰り返しです。会員同士助け合い、皆で夢を語り合いながら充実した日々を共有しております。未熟な私どもですが、前向きな気持ちを失わず、前進してまいります。今後ともご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。」

前回例会

  次回例会