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第1833回例会週報 |
2017年4月10日(月) |
■斉唱 | 「君が代」 |
■合唱 | 「奉仕の理想」 |
■唱和 | 「四つのテスト」 |
■会長報告 | *ガバナー事務所より、「相模原ニューシティロータリークラブ認証伝達式案内」受領。 |
日時:平成29年5月14日(日) 1 5:00〜 | |
式典:あじさいホール 祝賀会:けやき会館 | |
登録費:1万円 | |
*ガバナー事務所より、「4月のロータリーレート報告」受領。 | |
1ドル=116円 | |
■幹事報告 | *ロータリーの友4月号、ガバナー月信4月号受領。 |
今後の予定 | 4月16日(日)→地区研修協議会、立花学園 |
4月17日(月)→第1834例会、地区研修協議会報告T | |
4月24日(月)→第1835例会、地区研修協議会報告U |
会員(内免除会員) | 出席 | 免除会員の出席 | 本日の出席率 | 前週メークアップ前 | 前週メークアップ後 |
16名(10名) | 14名 | 9名 | 93.33% | 93.33% |
93.33% |
■メークアップされた会員 | |
IM→全員 | |
PETS補講→宮本会員 | |
次年度ガバナー補佐研修→宮本会員 |
前日計 |
430,750円 | 本日計 | 19,000円 | 累計 | 449,750円 |
■横須賀西ロータリークラブ主催 第10回チャリティコンサート開催案内 |
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第10回チャリティコンサート 開催日時:平成29年4月29日(土) 開場:12時00分 開演:12時30分 場所:金谷山大明寺 入場無料 |
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■「大型船舶の安全運航(航海・船体・機関)はどのように確保されているのか」 神奈川・横須賀プロバスクラブ 真田紘一郎様 |
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昭和40年に学校を卒業後、日本郵船で航海士として20年余り勤めました。 その後、郵船の子会社の関東郵船運輸(港の港運会社)に務めました。 船のことと港のこと、両方やってきました。 |
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◆領海・排他的経済水域等模式図及び文 |
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内水
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船が走るときのルール ■海上交通三法 広大で自由そのものに見える海も、タンカーやコンテナ船のような大型船にとっては必ずしもそうではない。 とくに大小様々な船舶が輻輳し、浅瀬や暗礁も多い狭水道や湾内では、定められたルールや秩序を守る ことで初めて安全な航海が保たれる。 そうした海上での交通安全ルールを定めているのが「海上交通三法」です。 海上交通三法は「海上衝突予防法」「港則法」「海上交通安全法」の3つの法律から成る。 ◎海上衝突予防法 IMO(国際海事機関)による国際条約に基づいて制定された国内法で、世界共通の海上交通のルールを定めたものです。 見張りの要領や安全速度、衝突の回避法など航法全般の規定、灯火や形象物の規定、音響信号や発光信号の規定から成る。 →航海士の部屋は右舷側にある。 →機関士の部屋は左舷側にある。 →潜水艦はわかりにくい。 @行会い船の航法 2隻の動力船(モーターボートなどエンジンを用いて推進する船舶)が、真向かい又は、ほとんど真向かいに行き会う場合を行会い船といい、 衝突するおそれのあるときは、互いに他の動力船の左舷側を通過することができるようにそれぞれ針路を右に転じなければならない。→右側航行の原則 相手が真向かいから来るのかどうかが確かめられない場合は、その状況にあると判断しなければならない。 A追越し船の航法 追い越し船は、追い越される船舶を確実に追い越し、かつ、その船舶から十分に遠ざかるまでその船舶の針路を避けなければならない。 追越し船の場合は、海上での船舶の航行優先順位(各種船舶間の航法)に関係なく、追い越す船が相手船を避けなければならない。 自船が追越し船であるかどうか確かめられない場合は、追越し船であると判断しなければならない。 B横切り船の航法 2隻の動力船が互いの進路を横切る場合を横切り船といい、衝突の恐れのがある時は、多の動力船を右舷側に見る動力船は、 他の動力船の進路を避けなければならない。この場合、やむをえない場合を除き、他の動力船の船首方向を横切ってはならない。 横切り船は、海上での船舶の航行優先順位(各種船舶間の航法)が適用される。
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船の左舷側 |
船の右舷側 |
正面
マスト灯(白色)
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◎港則法 港内の交通整理が目的。 航路内は右側航行、右小回り・左大回りの原則 。 ◎海上交通安全法 海上交通安全法は戦後、港よりは外側の交通整理が必要な東京湾、伊勢湾、瀬戸内海の輻輳海域における安全確保を目的として新設された法律である。 |