第1162回例会
2001年10月22日(月)
◎ゲスト紹介 第一分区代理  森  洋殿
◎会長報告 *ガバナー事務所より、『インターアクト年次大会』開催通知受領。
 11月23日(日) 9:30〜 相洋高校インテリジェントセンターにて開催。
*ガバナー事務所より、ライラ報告書受領。
◎幹事報告 *横須賀南ロータリークラブ及び横須賀西ロータリークラブより例会変更通知受領。
*横須賀北ロータリークラブより、週報受領。
*次週29日(月)例会終了後、臨時理事会開催。

◎出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
  38名 31名 7名 81.58% 65.78% 68.42%
◎メーキャップされた会員
横須賀RC 岡田 忠男会員。
横須賀南RC 岡田 忠男会員。
三浦RC 岡田 忠男会員、鈴木 弘明会員。
◎ニコニコBOX
森            洋君 ガバナー公式訪問2週間前でお邪魔しました。よろしくお願いいたします。
吉田   益夫君 先日の合同例会、出席出来ず申し訳ありません。
永井 不士男君 森分区代理、本日は宜しくお願い致します。
掛田   侑男君 森分区代理をお迎えして。
森    勇人君 森分区代理をお迎えして。
岡田   忠男君 森分区代理をお迎えして。
井上   祐一君 森  洋第一分区代理をお迎えして。
渡辺   重博君 森分区代理をお迎えして。先週のアイクル施設見学会、皆さんの御協力
ありがとうございました。
西田   金忠君 森分区代理をお迎えして。
10 宮本   清志君 森分区代理、本日はようこそいらっしゃいました。
11 竹島   正毅君 卓話よろしくお願い申し上げます。
12 坂倉  五佐男君 前回は欠席して申し訳ございません。ゴルフで優勝させて頂きました。
遅れ馳せながら!!
本日計 15,000円 累計 181,000円
◎卓話
「ガバナー公式訪問」に際して
第一分区代理森   洋殿
『リチャード D・キング国際ロータリー会長のメッセージ』
2001〜2002年度、私の同僚の皆様こんにちは、ロータリーはこの来る年度に私たちに素晴らしい機会を与えてくれました。
私たちは各自21世紀の最初のロータリー会長として任期を務めます。
皆様はクラブの会長として、そしてわたしは皆様の同僚RIの会長として、合い共にロータリー奉仕の新世紀に向けて、
先導する歴史的な機会を得ることができました。
ロータリーは旧式だもう時代遅れだと考える人々がいます。
しかし私たちが地元のそして地域社会に目を向ければ明らかにロータリアンとロータリークラブが今日ほど必要とされている
時期はありません。
地域社会でロータリーを無用だと考える人々がいる今この時に、この地球上で嘗てないほど人類に対するニーズ、問題、
が挑戦事項あります。
そして私たちが来る年度のテーマに取り組むのはこのニーズ、問題、挑戦事項なのです。
人類が私たちの仕事であると宣言するにおいてロータリアンは世界中から苦しみを軽減し、幾年生ける物が希望と平和に
裏付けられた人生を楽しむために、援助の手を差し伸べることを誓約しております。
もし人類が私たちの仕事だとすれば、私たちの製品は奉仕です。そして会員は私たちの最も貴重な資産です。
強力な会員組織を持たなければ全世界で急速に増えつつある私たちの製品に対する需要に応ずることなど望むべくもありません。
人類に効果的に奉仕するために私たちは最も熱意溢れ、最も知的で最も能力のある、最も生産的なかつ献身的な地域社会の
指導者を必要としています。
私たちが探し求め、代わりにロータリー会員身分という貴重な贈り物を提供するのはこうした人々です。
なぜならロータリーが私たちの奉仕する人々の生活を変えることは紛れもない事実であり、その一方で皆さんも私もそれによって
ロータリアンの人生がより一層変わることを知っているからです。
ロータリーのお陰で私たちが、より良い人間に育てられることは大方の人々の認めるところでしょう。
それによって私たちは、出会うことのなかったであろう人々の人生に接することができるのです。
ロータリーが私自身の人生を変え、より豊かなものしたくて、私はほかの人々がロータリアンである喜びを体験できるよう、
いつもこの贈り物を与えなければならないと感じています。
何か有意義な方法で世界をより良くしたいと考えている人々や、また自分では気づかずともロータリアンと同じような考えを持ち、
同じような行いをしている人々がいることを私たちは皆良く知っています。
人類が私たちの仕事であるとすれば、こうした人々にロータリーを通じて私たち自身が楽しんだ奉仕の機会を与えることは、
来る年度において皆様と私の仕事でもあります。
人々に接し、世界に広がる私たちの使命に加わるようお願いしなければなりません。
皆様は来る年度のクラブ会長として、クラブの会員増強、老化と退会防止という重要な挑戦事項に取り組むにあたって
指導力を発揮していただくよう要請いたします。
この待ち受ける挑戦事項を達成するために国際ロータリー理事会はロータリーの全世界の会議を発足させました。
これはロータリーによる人類に対する奉仕を推進するために最も優秀で最も意欲的な地域社会の指導者及び
ボランティアを引き入れる世界的なキャンペーンです。
世界中で2001〜2002年度に私たち理事がロータリーの全世界での会議に加わります。
そして私たちは全てのロータリアン、全てのロータリークラブにクラブの効果的な発展をめざす特定の目標を設定するようお願い
しております。
皆さんは次の年度に各クラブでキャンペーンを実施して下さい。
そうすれば少なくても、7月から月単位で毎月1名の新会員を入会させることができ、2002年5月24日までに最低5名の
純増員を達成することができます。
会員に関する重大な問題に加えて、皆様にはロータリーと質の健全さに影響を及ぼしその偉大さを脅かす他の3つの主要な問題に
取り組みクラブを導いていただくようお願いいたします。
その3つとは、クラブの発展と改善、教育と研修、そして建設的公共的イメージづくりです。
クラブを強化し、地域社会でより大きな影響力をもつようにするのには、次の年度内に皆様一人ひとりがクラブの為に新しい
社会奉仕プロジェクトを一つ開始し、また新しい世界社会奉仕プロジェクトも一つ開始するようお願いいたします。
そして皆様の地域社会でロータリーとは何か、何をするのか、建設的な公共的イメージを作り出していただくようお願いいたします。
そしてロータリーについて人々に語って下さい。
地元の新聞、ラジオ、テレビに情報スポットを入れてください。地域社会の行事を主催して下さい。
会員の一人ひとりに、ロータリーの襟章を毎日誇りを持って着用するよう要請して下さい。
自分たちの利点を隠していてはロータリーが世界中のおよそ3万の地域社会で行っている重要な貢献を世界に知らしめることは
不可能です。
ロータリーの内外またクラブ内でもお分かりのように、私たちが毎年世界中で完了する何千もの奉仕プロジェクトについてほとんど
何も知らない人々が余りにも多すぎます。
次の年度私達は情報を伝えなければなりません。
ロータリーが何であり、何をしているのか、私達が語ることのできる興味深い話があるのです。
私は皆様が行動を起こして下さるよう切に望んでおり、もしそうしていただけるなら、誰よりも皆様ご自身が最大の収穫を得る
ことを私はお約束いたします。
行動を起こすことで、皆様はご自分の指導力と他人を感化する能力について数多く認識するようになるでしょう。
そして最もよく奉仕するもの、最も多く報いいれられるというロータリーの標語が紛れもない真実であることを体験されるでしょう。
指導者は鷲のようなものだ、群れをなさず、一目で見分けることが出来ると言われます。
次の年度、私の同僚の会長として皆様が21世紀にロータリーを導き、群集の頭上に舞い上がる鷲のように羽ばたき、
国際ロータリーの発展に向けて目標を達成されることを望んでおります。
指導者を導くのは非凡な人ですが、皆様はクラブを強化し、奉仕を人類の全てに向けて拡大する勇気ならびに誓約を備えて
いるものと確信しております。
皆様のクラブを優秀クラブの表彰の受賞者にして下さい。そして皆様には優秀クラブの会長になっていただきたいと思います。
世界の上位4つのクラブ会長の皆様には、ロータリーが費用を負担して2002年6月のバルセロナの大会にお招きいたします。
ビクトリア朝時代の文化に通じている方なら、私達のテーマがクリスマスキャロルから引用されたものだとお気づきでしょう。
皆様と私が所属する組織、ロータリーを通じて私たちは可能な限りの善行を与えることが出来よう方向付ける独自の機会を
得たのです、2001〜2002年度を通してこの機会を最大現に活かし、他の人々と分かち合って下さい。
ロータリー会員となることで人生が実り豊かになり、一変することすらあるのです。
2001〜2002年度はロータリーの歴史において重大な年です。
皆様の指導力でロータリークラブがランクを上げ、水準を高め、世界中での奉仕プロジェクトを達成する年になることでしょう。
全てのロータリアンが、世界中で善行に向けたこの拡大し続ける動きに参加していることに新たな誇りを感じている年にする
ことが出来ます。
そして世界のほかの国々が人類の福祉に対するロータリーの大きなる貢献を充分認識する年にすることも可能です。
我々はロータリアンでありロータリアンの指導者である特典を得ていることを神に感謝します。
名を知らしめ、この組織に私達が所属していることを神に感謝します。
全世界の歴史において最も重要な禁令、禁政府、無宗教の組織になることがロータリーの天命であると私は信じます。
皆様の惜しみないご誓約、力強い指導力でロータリーは来る年度に運命の神と逢引きすることが出来るのです。
どうか誓約し、その誓約を果たして下さい。とどのつまり人類が私達の仕事なのです。
皆様に神のお恵みを。
『森 洋第一分区代理のコメント』

1.

人類の為に奉仕することが私たちの仕事と理解してください。
2. ガバナー、分区代理、会長、幹事懇談会は従来通りですが、パストは基本的にはご遠慮下さい。
3. クラブ協議会ではなく、フォーラム形式で開催する。
4. 会員増強をテーマの一つにし、もう一つはクラブの状況でテーマをしぼる。
5. 会長が司会進行する。
6. 懇親会は行わない。
7. 職業奉仕部門は造詣が深い。
8. 分区代理は今年度で終了し、次年度からはアシスタントガバナー制度となる。各クラブ輪番制ではなく、
ガバナーが決定する。
9. 国際規定審議会の変更点は平成13年11月2日(金)のクラブ奉仕セミナーで詳細の説明がされる。
10. ガバナー公式訪問で、活発な意見交換を行い、クラブの発展の為に充分な情報交換をお願いします。

前回例会

    次回例会