第1176回例会
2002年2月25日(月)
◎合唱 「それでこそロータリー」
◎会長報告 *ガバナー事務所より、「拡大増強、退会防止セミナー報告書」受領。
◎幹事報告 *横須賀北RC・三浦RC・横須賀南RC・横須賀西RCより、週報受領。

◎出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
  40名 28名 12名 70.00% 75.00% 80.00%

◎メーキャップされた会員

IM

西田   金忠会員、岡田   忠男会員、森     勇人会員
掛田   侑男会員、井上   佑一会員、西塚   五郎会員
◎ニコニコBOX
鈴木   弘明君 葬儀には、ご多忙中のところ会葬いただき誠に有難うございました。
掛田   侑男君 鈴木立也会員、卓話よろしくお願い致します。
森      勇人君 IMに出席された皆様、ごくろうさまでした。
西塚   五郎君 鈴木さん大変でしたね、御苦労様でした。
井上   祐一君 都合により早退します。

本日計 14,000円 累計 448,000円
◎委員会報告
 創立25周年記念懇親会委員会委員長 坂倉 五佐男会員
 本日例会終了後委員会開催
◎卓話 鈴木 立也会員
民生委員活動事例
「ある天涯孤独の老人が寂しく死亡する」
その人は昭和2年生まれの74歳の女性。定年まで小学校の教員をしていたが、持ち前の気の強さと
教員というプライドがあり、近所との付き合いもない。1年くらい前より一人住まいになる。
1月の半ば頃から、家の周りがゴミだらけの家があるとの連絡がある。再三訪問するが留守。
1月27日、初めて訪問。留守にしていたのは個人タクシーを頼み、神社仏閣巡りをしていた。
寂しいから。
翌日、出先から帰ると家族がパニックになっていた。
その老人から変な電話がきて、怒っていると言う。来訪して話をすると、「申し訳ございません、私の
わがままで」と詫びる。
1月30日来訪して、いろいろと話をする。「温泉に1週間ほど行って足を治してくる」と述べる。
「病院で足の具合を診てもらってからにしては」と話をする。
1月31日、旅館より電話があり、「変な老人が昨夜遅く泊まりに来たが、寝具を汚して大変な
ことになっている」とのこと。
30分後に西伊豆市役所より電話。
その30分後に横須賀市役所より電話があり、その日に帰される。
2月1日、市の保健婦と話をして、入院の手続きをとるが、時間がかかる。
翌日2月2日入院。
2月5日、死亡。直接の死因は敗血症。

前回例会

    次回例会