第1175回例会
2002年2月18日(月)
◎合唱 「手に手つないで」
◎ゲスト紹介 高橋 勝美様 本日の卓話者
◎ビジター紹介 佐野 二郎様 横須賀RC
川名   寛様 横須賀RC
高地 光雄様 横須賀RC
◎会長報告 *ガバナー事務所より、「ロータリーの友 WCS活動実績 掲載に関する件」受領。
◎幹事報告 *横須賀北RC及び横須賀西RCより、週報受領。
*横須賀RC及び横須賀西RCより、休会通知受領。
*横須賀南RCより、例会変更通知受領。
*相模原北RCより、15周年記念誌受領。

◎出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
  40名 30名 10名 75.00% 75.00% 75.00%

◎メーキャップされた会員

岡田 忠男会員 GSE委員会
◎ニコニコBOX
佐野   二郎様 湘南信金北久里浜支店が日頃大変お世話になっております。
川名      寛様 本日、臨店ヒャリングで支店にまいりました。
高地   光雄様 ボーイスカウトでお世話になります。
永井 不士男君 佐野さん、お久しぶりです。ようこそ!
森     勇人君 佐野、川名、高地 諸先輩をお迎えして。
渡辺   重博君 高地さん、川名さん、佐野さん ようこそいらっしゃいました。
鈴木   孝一君 高地さん、川名さん、佐野さん ようこそおこし下さいました。
鈴木   弘明君
藤原   康平君
井上   祐一君 高地光雄さん ようこそ。
三橋   仁男君 高地さん、佐野さん、川名さん ようこそいらしゃいました。ごゆっくり。
栗田   秀樹君 高地、川名 両先輩をお迎えして。
10 井上   祐一君 鈴木弘明さん、視察研修会で大変お世話になりました。
11 井上   祐一君 渡辺重博さん、旅行で家内が大変お世話になりました。
12 鈴木   弘明君 井上祐一さん、写真をありがとうございます。腕がいいので、やせて見えます。
13 西田   金忠君 宮本さん、お世話になりました。
14 西塚   五郎君 妻にお花ありがとうございます。
15 片山   軍二君 いつも花をありがとうございます。
16 坂倉 五佐男君 高橋勝美さん、本日の卓話よろしくお願いします。
17 小山田 仁己君 卓話、楽しみにしております。
18 竹島   正毅君 卓話、楽しみにしています。
19 石井   勇二君 一寸休みが続きました。申し訳ありません。

本日計 26,000円 累計 434,000円

◎委員会報告

*平田洋介交換学生月例報告 真木 英一会員

1.

健康状態

良好です。気温はずっと氷点下ですが寒さにも慣れて風邪もひかず元気です。食事は油が多
いせいか、食べている量はあまり変わらないのにだいぶ太った気がします。

2.

通学・勉強状況

相変わらず学校では、自分の席でロシア語の勉強をしています。お母さんが校長先生なので
国語の先生に頼んで放課後、ロシア語を教えてもらったりしています。(週に1〜2回)

3.

家庭生活について

仲良くやっています。ブラジルに留学中の娘の生活は問題が沢山あるようで、とても心配して
いて、そのぶんとても気にかけてくれます。今の家は、ロシア語での会話がとても増えたので、
言葉も前に比べれば、だいぶ成長したと思います。

4.

ロータリー、その他の行事参加及び見学、旅行など

ロータリアンの方の誘いでユダヤ教のパーティーに出席しました。あまり宗教的でなく、とても
新鮮で日本ではできない体験がまたできました。ロータリーの例会には出席しませんでした。

5.

その他

クリスマス、お母さんの妹家族の住んでいるネルベスクと言う町へ2日間泊まりに行きました。
北の方にある町なので、とても寒く、雪が多く、とてもキレイでした。
◎報告
1. 2001〜2002中間決算報告書配布
2. ボーイスカウトの近況報告 高地 光雄様
スカウトよこすか 第43号配布
「ミニチュアドールハウス」
高橋 勝美さん http://j-doll.hp.infoseek.co.jp/
こんにちは、高橋勝美です。あるときは57歳の主婦、そしてあるときは有能(?)なカメラマン!
そしてその正体は、和風ドールハウスで主婦をなまけるフツーのオバちゃんなのであります。
(アメリカ・ミニュチュア協会 IGMA会員)
原点は編み物
もともと「編み物」が好きで、小さなお人形に小さなお洋服を作ってみたりしていたのですが、
それが「もっと小さな人形!!」「もっと小さな服!!」とこだわって行くうちに、いつのまにか
「ドールハウス」につながっていくようになりました・・・。
自分が和菓子屋さんに勤めていたからなのでしょうか。最初の作品を「和菓子屋さん」にして
みてからというもの「和風」の魅力にとり付かれてしまい、主人を巻き込んでは日本各地の農家や
田舎風景(北は青森から南は山口まで)を旅行しながら、「次の作品」を探しています。
(でも本当は旅行が好きなだけかも・・・。)
基本は「やっぱり手作り」
「自分の作品の味や特徴を出すには、やっぱり手作りでないと違和感が出てしまうんです。
もちろん違和感が無い方もたくさんいらっしゃいますが、これは私の信念ですね。
本物により近づきたいというのは、ドールハウスの原点とも呼べるところではないでしょうか。
今は和風にこだわっているので、これから作りたいと思う民具(というのかな?)が少ないのですが
それを見つけるために旅をしたり、図書館通いをしたりして資料を仕入れています。
そういった時間は大変な時間ではありますが、私にとっては至福の時間なのではないでしょうか。」
作品集

さかくら総本家

木造校舎

明日萌駅
◎予定 2月23日(土)はIMです。
 会場は横須賀さいか屋 南館6階 13時受付開始です。
 皆様、万障お繰り合わせの上、ご出席の程よろしくお願いします。

前回例会

    次回例会