第1184回例会
2002年4月22日(月)
◎合唱 「それでこそロータリー」
◎ゲスト紹介 西武ゴルフショップ  松野 昭男様
◎会長報告 *ガバナー事務所より、「2003〜2004年度ガバナーノミニー確定宣言」通知受領。
   鎌倉西ロータリークラブ 中西 功殿
◎幹事報告 *横須賀南ロータリークラブより、例会変更通知受領。
*三浦ロータリークラブより、例会変更通知受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
  41名 26名 15名 63.41% 73.17% 78.05%
◎メーキャップされた会員  

三浦RC

永井不士男会員、岡田忠男会員、鈴木弘明会員

神奈川・横須賀プロバスクラブ

坂倉五佐男会員
◎ニコニコBOX
永井 不士男君 西田さん、写真を有難うございます。
掛田     侑男君 地区協議会に出席なされる方、5月12日よろしくお願い致します。
藤田      武君 小野さんに何度も足を運んでもらいました。有難うございます。
渡辺   佑一君 松野さん、本日は楽しいお話をよろしく。
小山田 仁己君 卓話楽しみにしています。
井上   祐一君 松野昭男氏を卓話者にお迎えして。
坂倉 五佐男君 松野様、本日の卓話楽しみにしております。
森     勇人君 松野さん、卓話よろしくお願い致します。
真木   英一君 ごめんなさい。早退いたします。

本日計 9,000円 累計 541,000円
委員会報告

1.

社会奉仕委員会委員長 渡辺 重博会員
200枚のハンガーフリーワールド書き損じ葉書キャンペーンのお礼。
ハンガーフリーワールドとは年に1度、書き損じ葉書を換金し、世界の恵まれない子どもたちへ
基金として奉仕する団体で、2780地区ガバナー事務所が収集の協力をしている。

2.

創立25周年記念懇親委員会委員長 坂倉 五佐男会員
5月13日(月)例会終了後最終懇親委員会を開催します。

3.

地区協議会案内 掛田 侑男副会長
5月12日(日) 神奈川大学平塚キャンパス 16名参加。
出発 湘南信用金庫北久里浜支店前 午前7時40分集合 8時00分出発。
協議会終了後、懇親会開催。
◎卓話 西武ゴルフショップ 松野 昭男様

1.

ゴルフの魅力
ゴルフは人をとりこにしてしまう不思議な魅力あるスポーツです。
広々とした自然の中で思いきりボールを飛ばす快感は他のスポーツでは味わえない魅力です。
30〜50万坪という膨大な土地を使いあの小さなゴルフボールを豪快に200メートルを超える
ドライバーショットから、繊細な感覚を必要とするショートパットまで様々な技術を使い、とても
奥深く、人の探求心を刺激し、いつまでも飽きさせることがありません。
ゴルフは生涯を通じて楽しめるスポーツです。

2.

ゴルフの起源
紀元前から世界各地で、棒や小枝で小石や木の球を打って目標に到達するまでの打数を
競い合うゴルフの原形のような遊びが行われていました。
古代ローマ → パガニカ    ロンドン周辺 →カンブカ
スコットランド →ガウフ     中国 →捶丸(ツイワン)
オランダ →コンペル(コルフ)
日本 →奈良時代の打毬、鹿児島県のはま投げ

3.

現代ゴルフの発祥地
15世紀にイギリスのスコットランドで大流行したこの遊びは、やがて上流階級の人々まで波及し
次第に競技化され、その為にコースがつくられ、ボールやクラブも開発されました。

4.

ゴルフ最古の記録
1457年、スコットランド国王ジェームス2世が、ゴルフは武術訓練の妨げとなるということで、
布告した「ゴルフ禁止令」がゴルフに関する最古の記録です。
16世紀半ばゴルフがリンクス地帯使用の権利が認められると、各地にコースがつくられ、クラブ
ハウスも建設されて利用するゴルファー達によって会員制のゴルフ倶楽部が誕生しました。
現在でも世界共通のゴルフルールはR&AとUSGA(全米ゴルフ協会)の合議によって制定
されます。

5.

最古のトーナメントとルール
1744年英国、エジンバラのリースコースでのトーナメントが最古で、13条ルールが作成され
ましたが、その後焼失してしまったので1754年にセントアンドルーズで「13条ルール」が再度
作成され、その後改定増補しながら現在のルール「34条」に至っています。

6.

ゴルフの隆盛
現在行われているトーナメントで最も歴史のある「THE OPEN」(全英オープン)は、1860年
プレストウィックで行われた第1回大会以来、イギリスの伝統的なリンクスコースで行われています。
スコットランドからイギリス全土へと流行したゴルフは、当時の植民地拡大、貿易振興政策と
あいまってイギリス人行くところにゴルフあり、という感じで世界各国へと広まりました。
1829年インドのカルカッタGC、1851年オーストリア、1871年ニュージーランド、1873年カナダ、
南アフリカ、1888〜1889年アメリカ、マレーシア、香港等、1901年日本等とゴルフ倶楽部が
誕生しました。

7.

アメリカにおける隆盛
1888年ニューヨーク郊外にはじめてのコースがつくられて以来、急速な普及をみせ、1894年には
早くも全米ゴルフ協会(USGA)が設立されました。
1895年にはイギリスの名手を招いて全米オープン選手権が開催されています。
現在でもアメリカは世界で最もゴルフが盛んな国であり、トーナメント・コース設計・用品・用具の
開発・指導プログラムなどで群を抜いた存在です。

8.

日本のゴルフは神戸が発祥地
1901年(明治34年)、イギリスの貿易商のアーサー・グルームが神戸郊外の六甲山に4ホール
のコースをつくったのが始まりです。2年後に9ホールを完成し「神戸ゴルフ倶楽部」を発足し
ました。その後、横浜根岸、神戸横屋、長崎雲仙、東京駒沢などがつくられ、1924年に日本
ゴルフ協会(JGA)が設立されました。日本オープン選手権は1927年から開催されています。
今や1300万人プレーヤーが2,000に達しようとするコースと5,000の練習場でプレーする
普及ぶりです。

9.

ゴルフの消費カロリー
1ラウンド約8km歩きます、1km歩く消費は約50kカロリーなので約400kカロリーとプレーに
費やす約100kカロリーを加えて、合計500kカロリーを4時間かかって消費します。
成人の1日の消費カロリーは約2000kカロリーですから、1/4にすぎないのです。
体内に蓄積されている脂肪組織1gを燃焼させるには、約7kカロリーの消費が必要ですから
1〜2ラウンドの500〜1000kカロリーでは、70g〜100gしか痩せないのです。
1kg体重を減らすには、7〜14ラウンド必要になります。

10.

ストレス解消
緑に囲まれた自然の中に身を置き、仕事を忘れてゴルフに集中し、ストレスを解消すること、これが
明日への活力回復に役立ちます。スポーツとしてのゴルフこそが最大の健康効果といえましょう。

11.

ルールとエチケット
1457年の「ゴルフ禁止令」がゴルフに関する最古の記録で、流行したゴルフは遊びからゲーム
へと移行する過程では確定したルールがあったわけではなく、「仲間ルール」や各倶楽部の
「ローカルルール」で行われました。
1744年の選手権大会開催を機に「ルール」が制定されました。それまで300年以上ゴルフは
ルールブックなしで、ゲームが行われていたことに注目しなければなりません。
しかし、この当時から「仲間ルール」を尊重し、「ずるい行為はしない」というのがゴルファー達の
不文律でした。
「不正をしない」「自分だけ有利にしない」という理念を「公正の理念」といいます。
ゴルフ規則第1条−4では「紛議の争点について本規則に明示の規定がない時は公正の理念
にしたがって裁定しなければならない」と定めています。
従って、規則の上でも紳士的でない行為には「失格」という重罰を課しています。
故意か偶然か、判断しにくいので厳しく「失格」とされています。
例として、「事実より少ない打数の申告」「事実より多いハンデキャップの申告」「ルール違反に
合意してしまうこと」「規則違反のクラブやボールの使用」などがあります。
プレーヤーの責任外の原因で不利になるような事態には救済の手段を設け、全プレーヤーが
平等な条件のもとでゲームをすることが公平であるという考え方を「公平の理念」と呼びます。
主にコース内の人工物や異常な状態からの救済手段で、プレーヤーに責任がないことから「無罰
による救済」となっています。しかし、過剰救済は厳に慎まなければなりません。
例として、「人工的な障害物や修理地」などです。
コースには多数の人がプレーしています。
全プレーヤーが安全に、楽しく、スムーズにプレーできるようにという理念を「公共の理念」と呼び
規則第1章「エチケット」として掲げられています。
エチケットに関しては罰則が定められていませんが、これはゴルファーとして当然守っているはず
の心得として罰まで規定していないのです。

@コース上の礼儀

他のプレーの邪魔になるような行為、朝の挨拶、服装、食事のマナー。
A安全の確認 ボールやクラブで傷害事故が起きないように、前の組までの距離や素振りの際の周囲への安全
を確認しましょう。
Bコースの保護 コースは全プレーヤーのものです。切り取った芝を元に戻す、バンカーの足跡をならす、グリーン
やティーグランドの芝を傷めないようにしましょう。
Cプレーの促進 プレーの流れを遅らせることなく後続のプレーヤーに迷惑をかけることなく、進行を早めるための
要領を身につけましょう。

前回例会

    次回例会