第1215回例会
2003年1月27日(月)
◎合唱 『我等の生業』
◎ビジター紹介 三浦RC  吉田益夫様
    
◎会長報告 *ガバナー事務所より、「雑誌・広報・ITセミナー」開催通知受領。
  2月20日(木)/14時00分〜16時30分/藤沢産業センター
*移動例会を平成15年4月19日(土)〜20日()に変更。
◎幹事報告 *ガバナー補佐より、合同研修会による各RCの例会変更
  のお知らせ受領。
*横須賀北RCより、例会変更通知受領。
*三浦RCより、例会変更通知受領。
*2月7日(金)合同研修会実施につき、2月10日は振替休会。

◎出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
38名 29名 9名 76.32% 68.42% 68.42%

 

◎ニコニコBOX
吉田益夫様 本年始めてお邪魔致します。どうぞよろしくお願いします。
掛田侑男君 三橋会員、本日の卓話よろしくお願い致します。
宮本清志君 三橋会員、本日の卓話楽しみにしています。
藤田 武君 吉田さん、よくいらっしゃいました。
井上祐一君 吉田益夫様、ようこそ。
鈴木弘明君 吉田益夫さん、本日はようこそお出で下さいました。
鈴木弘明君 三橋さん、本日の卓話ありがとうございます。
竹島正毅君 卓話楽しみにしています。
藤原康平君 三橋会員、本日の卓話よろしくお願いいたします。
10 渡辺佑一君 三橋仁男様、よろしくお願い致します。
11 角川和義様 妻への花有難う御座いました。
12 小網健一君 今日、今年はじめての出席です。すいません。
13 西田金忠君 本日早退します。
14 西塚五郎君 前回の例会、お休みいただき申し訳ございません。 皆様の協力有難うございました。
15 片山軍二君 前回は大変失礼しました。
本日計 17,000円 累計 553,000円
◎新会員の会発足 *新会員の会会長に就任した片山軍二会員より報告あり。
*1月14日に会を発足させた。皆さんの御指導御鞭撻をお願いしたい。
*会の名称は「新緑会」とした。今回は西塚会員、藤原会員、片山会員、
   渡辺佑一会員、高橋会員の5名と宮本幹事が出席して立ち上げた。
*年間計画は会の年度に合わせて7月〜6月とし、月1回第2火曜日に会合を行う。
   入会から3年間経過したら卒業とする。
◎卓話
三橋 仁男会員 『雑感』

 「自分の語った夢に責任を持ち、夢を現実とするために努力する人。」

 三橋 仁男会員

*南西クラブに入会してから25年経つが、現在まで100%の出席率を保っている。
   健康にも恵まれ、現役で会社経営に当たっている。また、常に若い気分でいる。
*私の提案した新会員の会が先日発足した。新会員の方は、現在8〜9名ほどおりますが、
   この方々がお互いに親睦を深め、特に新会員の方の退会の無いようにしながら、
   先輩会員の指導を得て会の伝統を継承し、会の一層の発展に取り組んでいただきたい。
*分区代理を止めてから、他クラブへ行くことが無くなったが、一般的に最近は他クラブとの交流がない。
   出来るだけ他クラブ会員との接触を持ちいろいろな情報を得て会の発展に役立てていただきたい。
   2月7日に分区の合同例会が開催されるが丁度良い機会なので皆さんで出席されることを期待する。
*プログラム委員長の要請がありピンチヒッターで登場した。このところ硬い話が続いているので、
   たまには軟らかい話をしてみたい。
*2〜3年前に読んだ本で『銀座ママが教える「出来る男」「出来ない男」の見分け方(ますいさくら著)』
   を紹介しながら話を進めたい。
*著者は異色な女性で、拓大外国語学部を卒業後バンクーバーコミュニティカレッジに留学し、
   丸紅のバンクーバー支店に勤務し、帰国後銀座にクラブを4店持ち経営している。
   色々な人材と接しているので人を見る目がユニークです。
*男性では気が付かない、女性から観た「出来る男」「出来ない男」の男性観を紹介しながら、
   自分の主観を交えて話してみたい。
*項目が多いので、全部に亘って紹介が出来ないので、時間まで参考になる項目順に
   紹介します。
*皆さんは既に「出来る男」と思いますが、さらに頑張ってください。
○外見
*目−目の色が違う。瞳の中にキラッと光る物がある。
*服装−ダンデイに着こなす。下着、靴に気を遣う。明るい色を着こなす。
   ダンデイは黒服の着こなし方で決まる。
*眼鏡−重要な要素。
○顔に自信
*自信があるから泰然と構えている。人や部下を怒鳴るのは自信のない証拠。
○男の遊び方
*酒が飲めなくても飲む振りが出来る人。
   ゴルフはマナーのゲーム、キャデーへの気遣いの出来る人。
○何が大事か
*家庭を大切にする人。
○お金の使い方 
*遊び、家に入れる、貯金するお金を区別して使用出来る人。
○夢を語る
*自分の将来の夢を持ち、それを語ることが出来る人。
-end-

前回例会

    次回例会