第1229回例会
2003年5月12日(月)
◎斉唱 『君が代』
◎合唱 『奉仕の理想』
◎唱和 『四つのテスト』
◎ゲスト紹介 横須賀市企画調整部情報政策課 課長 森山 武殿
◎会長報告 *ガバナー事務所より、「第7回ロータリー日韓親善会議」開催案内及び
   参加者事前調査協力のお願い受領。
◎幹事報告 *三浦RCより、例会変更通知受領。
*逗子RCより、週報受領。

◎出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
37名 28名 9名 75.68% 62.16% 62.16%
◎誕生祝
    
森   隼人会員 5月28日生まれ
竹島 正毅会員 5月 1日
大堀 泰男会員 5月21日
◎夫人誕生祝
鈴木 美代子様 5月11日
◎入会祝
 左から 真木会員、井上(祐)会員、角川会員、山王会員、刀禰会員、鈴木(立)会員
角川 和義会員 1977年5月29日
藤田   武会員 1977年5月29日
井上 祐一会員 1977年5月29日
石井 勇二会員 1977年5月29日
刀禰 格三会員 1977年5月29日
山王 勇造会員 1977年5月29日
真木 英一会員 1977年5月29日
三橋 仁男会員 1978年5月 1日
鈴木 孝一会員 1978年5月 1日
鈴木 立也会員 1979年5月14日
◎ニコニコBOX
1 掛田侑男君 森山武様、本日の卓話よろしくお願いします。
2 宮本清志君 森山様、本日の卓話宜しくお願い致します。
3 森 勇人君 誕生祝いをありがとうございます。
4 鈴木立也君 妻に花ありがとうございました。入会も共にめでたいことです。
5 角川和義君 入会月。
6 井上祐一君 入会祝いをいただいて。
7 刀禰格三君 入会祝い有り難うございました。
8 山王勇造君 入会祝ありがとうございます。
9 真木英一君 入会祝ありがとうございます。ただ長いだけで申し訳ありません。
10 鈴木弘明君 森山さん本日の卓話期待しております。
11 西塚五郎君 卓話楽しみにしています。
12 片山軍二君 森山さんよろしくお願いします。
13 渡辺佑一君 卓話楽しみにしております。
前日計 749,000円 本日計 30,000円 累計 779,000円
◎委員会報告 坂倉副会長
*地区協議会  
開催日 5月18日() 日大藤沢校舎
出席義務者 (敬称略)坂倉、綿谷、西田、三橋、宮本、栗田、永井、井上(祐)、鈴木(孝)、
菱沼、掛田、大橋、藤原 以上13名
集合時間 午前7時30分 湘南信用金庫北久里浜支店前(横バスマイクロ利用)
*中西新ガバナーの活動方針
会員増強は各クラブ純増1名を目標。
地方自治体のニーズを把握し適正な奉仕活動を実施されたい。
事務の合理化のためITの推進。
◎卓話 『I T 概 要』 

企画調整部情報政策課長 森山 武殿

*配付資料「横須賀市の情報政策の概要」
*プロジェクターを使用して、配付資料の各項目順に説明及びコメントを頂いた。

色々な学術研究のジャンル、マスコミ、全国自治体の同業者から市の情報政策は進んでいるという評価。
T.はじめに
横須賀市の情報政策の基本理念
ITによる自治体の経営改革
経営改革方向性 都市経営の姿勢の転換 横並び型・受信型→個性発揮型・発信型
組織構造の転換 中央集権型→分権・分散・ネットワーク型
フロント姿勢の転換 役所の都合→市民(顧客)の都合
経営改革とITの関連 知財としての情報 ツールとしての技術
情報発信力の強化・充実
情報を経営重点項目に位置づける
情報管理部門を経営中枢部門に位置づける
U.IT社会における地方行政の役割
都市経営の主体
ITを活用した都市経営
ヒト、企業の立地、集積を推進
都市の情報化戦略の企画・推進主体
基盤整備の推進
コミュニティネットワークの推進
情報・サービスの提供主体
顧客満足度の最大化を図る
V.行政、民間、NPOの有機的連携
共通プラットホームの整備と、情報の共有
丸投げはダメ、過干渉もダメ、適度に重なることが必要。
競合が必要。
W.横須賀市の情報化推進組織と戦略
IT戦略会議
●都市全体の推進組織 ●都市全体の推進戦略
●産・学・官19団体がメンバー IT基本戦略
●議長=市長(市長は、都市全体のCIO) ●メンバーが連携し個々に実施
電子市役所推進本部
●市役所内部の推進組織 ●市全体で実施する戦略
●部局長以上がメンバー 電子市役所推進戦略
●本部長=市長(市長はCEO兼CIO) ●IT基本戦略の一部
横須賀市IT戦略会議
●産・学・官協働により、ビジョン・戦略を策定連携して実現を推進している
参加団体等
  市、商工会議所、商店街連合会、医師会、歯科医師会、YRP研究開発推進協会
  通信総合研究所、東京工業大学(大山教授)、地域研究機関等連絡協議会
  電気、ガス、通信、交通、CATV   (計19団体)
X.共通プラットホームの構造

ルールやマナーに関する社会的コンセンサス
人的なヘルプ、サポートのサービス
データ、コンテンツの蓄積・提供サービス
行政・民間のアプリケーション・サービス
個人・法人・行政機関の認証サービス
セキュアーなインターネット・サービス
高速・低料金・安定した通信サービス

Y.電子市役所の目標
ITによる経営改革→市民満足度の最大化
サービスの高付加価値化&開かれた、効率的な行政の実現
@ 行政手続きの住民負担軽減(時間、労力、経済負担の軽減)
A 地域の社会コスト最小化促進(BtoB、BtoCの取引コスト最小化促進)
B サービスの高度化、統合化
C 共用データ基盤の整備、提供
D 行政情報の提供・公開

E

住民参加型行政の展開

F

経営の効率化(職員の生産性向上)
Z.電子市役所の現況
市役所内部の電子化
@ 行政情報基盤(LAN)の運用
A 総合行政ネットワーク(LGWAN)への接続
B イントラネット及びグループウェアの運用
C 財務会計システム及び公文書管理システムの運用
D 人材育成(職員の情報リテラシーの向上)の充実
E 総合GIS(地理情報システム)の構築
F 基盤情報システムの再構築
市民と市役所の接点(行政サービス)のオンライン化
@ まちづくり総合カードシステムの運用
A 住基ネットへの対応
B 電子ネットワーク窓口(役所屋)の運用
行政情報のインターネット公開、利用促進
@ ホームページによる行政情報の提供
A 申請・届出書類の電子化
調達方式の見直し
@ 入札制度の改革とインターネットによる調達の実施
A 電子入札システムの構築
市民の情報化支援
@ 教育情報センターの整備・学校インターネット
A 生涯学習センター、産業交流プラザ、総合情報館等の整備
B 広域イントラネットの整備
推進事例1:電子入札

1.入札案件掲示 自治体 業務の自動化→談合防止
2.入札参加申請 事業者 来庁の要無し→談合防止
3.自動資格審査 自治体
4.入札書送信 事業者
5.自動開札 自治体
6.開札結果公開 自治体
[.情報セキュリティ(個人情報等の保護)
情報マネジメント指針・規則・規程等策定要旨

これまで以上に情報の安全性を高め、安定した行政サービスの提供を推進する

情報マネジメントに関する基本指針要点

情報公開、個人情報、情報共有を「情報の管理と運用の大原則」として位置づけた

\.今後の課題(情報政策の展開方向)
サービス・手続きの再構築

市民(顧客)の都合を最優先に、サービスや手続きを再構築

ICカードの統合
電子行政手続きの実現
ITを活用し、経営改革を推進

人材育成の推進

人事制度

内部事務、組織の再構築

総合的なまちづくり戦略の立案と実施

都市のブランド戦略

情報通信産業の育成、振興

産・学・官・NPOのコラボレーション

横須賀コンテンツ
市民の声
まちづくり電子フォーラム
パブリック・コメント
WEB広報
-end-

前回例会

    次回例会