例会日時  月曜日 12:30〜13:30

 例会場  湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所  〒239−0807
 横須賀市根岸町3−3−18
 湘南信用金庫北久里浜支店内
 TEL&FAX 046−837−1211

 

 E-mail yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

 

 http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長  坂倉  五佐男
 副会長  西田 金忠
 幹事  綿谷 透
 会報委員長  大橋 昭夫

RIテーマ “Lend a Hand” 手を貸そう 国際ロータリー会長 Jonathan B. Majiyagbe

第1271回例会週報

2004年4月26日(月)
合唱 『それでこそロータリー』
ビジター紹介 横須賀ロータリークラブ 渡辺 弘明様
幹事報告 *ガバナー事務所より、『交換学生月例報告書』受領。
*三浦RC、横須賀南RCより例会変更通知受領。
*三浦RC、葉山RCより週報受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後

32名 26名 6名 81.25% 71.88% 93.75%

メーキャップされた会員
会長エレクトを囲んで 坂倉会長、西田副会長
三役会 坂倉会長、西田副会長、綿谷幹事
IT委員会 高橋会員
地区協議会 坂倉会長、西田副会長、綿谷幹事、井上会員、菱沼会員
鈴木(弘)会員、宮本会員、西塚会員、藤原会員、高橋会員
折笠会員、坂本会員。

ニコニコボックス報告

鈴木弘明様 横須賀南西RCの皆様、初めてお世話になります。
(横須賀RC) 早退しますが、よろしくお願い致します。
坂倉五佐男君 坂本さん、折笠さん本日の卓話よろしくお願いします。
坂倉五佐男君 昨日地区協に参加の皆様、御苦労様でした。さぞやる気が出た事でしょう。
坂倉五佐男君 先日は総合高校の見学に参加の皆様、お疲れ様でした。
西田   金忠君 地区協議会出席の皆さん、本当に御苦労様でした。
綿谷     透君 折笠さん、坂本さん卓話よろしくお願いします。
綿谷     透君 地区協出席の皆さま、昨日はお世話になりました。
井上   祐一君 地区協議会、大変お世話様でした。
井上   祐一君 職業奉仕事業の一環として総合高校の職場見学、お世話様でした。
10 小網   健一君 おそくなりましたが誕生祝、ありがとうございました。
11 鈴木   弘明君 協議会、西田さん、西塚さんお気をつかってご苦労様です。
12 永井不士男君 色々まとめて、どうも!
13 小野   善信君 先週の総合見学、お疲れさまでした。
14 宮本   清志君 今月は8年前に入会させていただいた月でした。早8年経ちました。今後共宜しくお願いします。
15 宮本   清志君 地区協出席の皆様、ご苦労様でした。来年も宜しくお願いします。
16 森      勇人君 地区協を都合悪く欠席してすみませんでした。
17 西塚   五郎君 先日の地区協議会の御出席ありがとうございました。御苦労様でした。
18 藤原   康平君 昨日の地区協議会の委員の方々、大変お疲れ様でした。
19 渡辺   佑一君 新会員の折笠君、坂本君卓話楽しみにしております。
20 待場      浩君 グローバル・ニュークリア・フェエル・ジャパンの社長を退任し、相談役となりましたが、
ロータリークラブは引続き私がメンバーでお願いします。
21 大越   郁男君 折笠さん、坂本さん今後ともよろしくお願いします。
22 大越   郁男君 総合高校の見学大変勉強になりました。高校とは思えないすばらしい設備に驚きました。
23 折笠   仁志君 宜しく御願い申し上げます。
24 坂本   喬彦君 新会員ですのでよろしく御願いいたします。
前日計 709,000円 本日計 38,000円 累計 747,000円  
卓話『私の履歴書』

折笠 仁志新会員

(おりかさ よしゆき)

折笠姓は福島県いわき市の平に多い名前です。
祖父が東逸見に居を構え、私で3代目です。
今年で39歳になりました。
沢山小→桜台中→三崎高→駒沢大学(法学部)、日本工学院専門学校(メカトロニクス科)
に学びました。
職歴はキャノン(OA機器営業)→三菱エレベータ(建築現場)では東京都庁、森ビルの高速
エレベータの取り付けを経験し、「俺らは縦の交通を作っているんだ」という言葉に感動しました。
その後、父が設立した大和エレベータに入社し、横須賀または神奈川県内で製造、販売、管理、
修理をしております。
エレベータの振動を考慮した強度の建物であればよいのですが、古い建物に振動を与える
エレベータを取り付けることを、法律・強度の観点から嫌う傾向にあるため、届けが出来ないのが
現状です。
年を召している夫婦がいる家で、2階に上がることが出来ないので、押入れを一個つぶして構わない
ので、エレベータをつけてほしいとしても、なかなか出来ない人が多いのです。
このような場合でも、私共の会社は何とかしてお役に立てればと試行錯誤をして、皆様方と共に
社会に貢献、奉仕をしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
 

坂本 喬彦新会員

(さかもと たかひこ)

 
 
 
 
今年の12月で満60歳になります。
生まれは逗子市で逗子小学校〜関東学院(大学まで)で学びました。
卒業後、内田洋行の運輸部に就職しました。
後に運輸関係、警備会社、セキュリティー会社を設立。
横須賀青年会議所にも在籍しました。
その後、現在のバス会社の原点でありますレンタカー会社を設立しました。
3年前に陸運局の営業許可が認可され、送迎を中心に業務を行っておりますが、
今後は観光部門(大型観光バス)を拡大したいと思います。
皆様、よろしくお願い致します。
 
-end-

前回例会

    次回例会