例会日時  月曜日 12:30〜13:30

 例会場  湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所  〒239−0807
 横須賀市根岸町3−3−18
 湘南信用金庫北久里浜支店内
 TEL&FAX 046−837−1211

 

 E-mail yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

 

 http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長  坂倉  五佐男
 副会長  西田 金忠
 幹事  綿谷 透
 会報委員長  大橋 昭夫

RIテーマ “Lend a Hand” 手を貸そう 国際ロータリー会長 Jonathan B. Majiyagbe

第1273回例会週報

2004年5月17日(月)

合唱 『それでこそロータリー』
ゲスト紹介 国際ロータリー第5710地区(アメリカ・カンザス州)GSE来日チーム
団長 Phil Coolidge
団員 John Curran
団員 Brent  DeShazer
団員 Fred Mullholland
団員 Jason Geier
国際ロータリー第2780地区GSE  堤 純一様
横須賀RCローターアクト会長  黒木 輝樹様
ビジター紹介 横須賀RC(2780地区GSE副委員長)  大野 忠之様
幹事報告 *ガバナー事務所より、『次年度クラブロータリー財団委員長会議開催通知』受領。
   6月9日(水) 14:00〜 藤沢商工会議所4Fにて開催
*横須賀RCより、週報受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後

32名 21名 11名 65.63% 65.63% 65.63%

メーキャップされた会員 GSE委員長会議 鈴木 弘明会員

ニコニコボックス報告

大野   忠之様 地区GSE副委員長の大野です。今日から3日間カンザスのメンバーを
第1グループが担当します。よろしくお願いします。
坂倉 五佐男君 GSEの皆様をお迎えして。
坂倉 五佐男君 先週は欠席致しました。申訳ございませんでした。
西田   金忠君 GSEの皆様、ようこそいらっしゃいました。GSE委員会御苦労様です。
綿谷     透君 カンザス州5710地区GSEの皆さまをお迎えして。
井上   祐一君 GSEの皆様ようこそ。
藤田     武君 GSEの皆様ようこそ。
真木   英一君 Welcome GSE 大野様、本日よろしくお願い致します。
三橋   仁男君 GSEチームを歓迎いたします。
10 鈴木   弘明君 Welcome GSE Members.
11 永井 不士男君 GSEをお迎えして。
12 西塚   五郎君 GSE団長さんはじめ団員の皆さん、ようこそいらっしゃいませ。
13 渡辺   佑一君 GSEの皆様ようこそおいで下さいました。
14 高橋   隆一君 GSEの皆様ようこそ。
15 待場      浩君 GSE団長、団員の皆様米国より横須賀南西ロータリークラブにようこそ!
前日計 777,000円 本日計 16,000円 累計 793,000円  
卓話「日本へのカンザス」 国際ロータリー第5710地区(アメリカ・カンザス州)GSE来日チーム
Phil Coolidge

Phil Coolidge

団長

日本の皆さん、私達の共同研究班をこのように盛大におもてなし 下さって
ありがとうございます。
私達一同、カンザス東部ロータリー#5710から親愛をこめてご挨拶を申し上げます。
また、ロータリー国際基金と#2780の皆さんに日本のビジネスや文化などについて
学ぶ機会を与えて下さったこと、私達と同じような仕事をしているロータリーの皆さんと、
知識や考えを交換する機会を与えて下さったことを心から感謝します。
私はフィル・クーリッジです。結婚してから47年になります。
妻はコレットで娘が2人おります。
娘たちは私達のチームメンバーより少し年上です。
私は35年間トピカロータリークラブのメンバーで、もとのプレジデントでした。
私の仕事は商業、工業、教育、一般家屋の設計、デザインを手がけていました。
現在私は引退していますが、コミュニティーやロータリークラブに恩返しする
ことに喜びを感じています。
今から元気で有能な私達のメンバーを紹介します。
私達一同、日本について出来るだけたくさんのことを学び、同種同業者と
意見を交換したいと思います。
ジョン・カラン、ブレント・ディシェイザー、ジェイソン・ガイヤー、フレッド・ムルホランドです。
それぞれ自己紹介をしてから、カンザスの紹介もいたします。
ジョン・カランから始めます。
John Curran

John Curran

団員

 

 

 

 

 

 

ジョン・カランです。どうぞよろしく。
私はカンザス州のGoverment Performance Auditorをしています。
つまり、州政府機関とその企画が効果的に行われているかを監視し、
評価する仕事に携わっています。妻はジャネットです。
現在ウオッシバーン大学でStudent Advisorをしています。
私はピッツバーグ、カンザスの出身です。ピッツバーグはカンザス州の南西の角
にあって、人口2万人の町です。私はカンザス州の首都、トピーカで働いています。
これから州の政治について少し話すつもりですが、その前にカンザスの歴史から
始めたいと思います。
カンザスとはアメリカ先住民の言葉「カンザ」つまり「南風の民」という意味です。
1800年初頭にヨーロッパからの入植者達がカンザスに来る前に、アメリカ先住民
の部族が千年以上も住み着いていました。
もちろんほとんどの部族は滅びましたが、まだ今でも少し残っています。
そしてカンザスには先住民の証が都市の名前や、河の名前などになって、
今でも残っています。
カンザスは1860年に正式にアメリカ合衆国の州に加わりました。
この頃、奴隷を禁止するか、しないかで意見が割れていました。
このことは合衆国全体の大問題に発展し。南と北に別れて流血の戦争に
なりました。これが南北戦争です。最終的にカンザスは奴隷を禁止しました。
カンザスの行政機関は司法、立法、行政の各機関にわかれています。
州知事はキャサリーン・シベリアスです。州政府は州立大学の財源、高速道路
の整備、低所得層のための健康保険などを管理します。
州の財源はおもに消費税で賄われています。今その財政は、健康保険、
教育費、警備、警察の費用の増加によって、バランスをとるのに苦労しています。
カンザスには105の郡と625の市があります。この郡と市の財源はおもに
固定資産税です。この資源でその町の上下水道の整備管理などをします。
Brent DeShazer  

Brent  DeShazer

団員

 

 

 

私はブレント・ディシェイザーです。カンザス州の地方裁判所と保護観察所で
コンピューターテクノロジーマネージャーとして働いて7年になります。
裁判所は州の三大都市、トピカ・カンザスシティー・ウィチタに各々一つ
合計3つあります。私達8人の専門家は憲法で定められた法律が円滑に
実施されるように判事、弁護士、陪審員を助けています。
私達は法廷やその事務所で使う全てのコンピューター、電話、audio/videoと
その装置全てを管理しています。
私はトピカ カンザスに住んでします。9歳と11歳の二人の娘があり、
名前はエミリーとジェリーです。妻のシェリルはトピーカのナショナル
ヒストリックサイトでコンピューター関係の仕事をしています。
次にカンザスの人口、位置、緯度について説明しようと思います。
今私達が住んでいる北部カンザス州は日本の本州北部と同じくらいの緯度です。
四季はほとんど同じですが、皆さんが住んでいるここの方がだいぶ暖かいです。
(夏は別ですが)
カンザス州はちょうどUSAの真ん中に位置しています。正確にはアラスカとハワイ
を除いた48州の真ん中はレバノンでカンザスの4マイル西です。
カンザス州の北隣はネブラスカで南はオクラハマ、東はコロラド、西はミズーリです。
人口性差は女51%、男49%です。
人口比率は18歳以下が28%、19〜64歳が59%、65歳以上が13%を占めています。
Jason Geier

Jason Geier

団員

ジェイソンは30歳独身です。カンザス大学で英語及び政治学の学位を取得し
卒業しました。ウォシュバーン大学では法律の学位も取得しました。
トピカ市の法律会社で弁護士をし、主に民事訴訟を取り扱っています。
余暇としてギターを弾いたり、ゴルフなどのスポーツに参加したり、
インディペンデント映画を観ることが好きです。
彼は日本で弁護士仲間に会って、裁判の争い解決の日本的理論(メソッド)
を見たり、学んだりしたいと思っています。
Fred Mullholland

Fred Mullholland

団員

 

 

 

 

 

 

 

フレッドは31歳、カンザス州トペカ市に在住しています。
トピカ生まれのステファニー・テイラーと結婚して8年です。
ステファニーはカンザス新聞協会で働いています。
フレッドの個人的またプロ的な興味は音楽の分野です。
小学4年生でトランペットを習い始め、確実な上達を遂げ、音楽家また
先生になることをめざしました。
トピカ州のウォシュバーン大学で1996年音楽教育の学位を取得しました。
卒業後、合衆国とスウェーデンでジャズのコンペティションに挑戦しました。
公立私立の学校で7年間一般音楽とバンドを教えており、対象は5歳から
11歳までです。また、個人的にトランペットとジャズを12年間教えています。
カンザスには文化遺産が豊富にあります。ご存知と思いますが、
オズの魔法使いはカンザスで撮影されました。
それでカンザス州はオズの国とも呼ばれています。
つぎにカンザスで良く知られた芸術家を紹介します。
チャーリー・パーカーはサクソフォン奏者でジャズの一種、「be pop」を作り、
近代音楽の流れを変えました。
メリサ・エダリッジはグラニー賞受賞者で歌手、作曲家でした。
ジョン・ステワルト・カリー、トーマス・ベントン、グラント・ウッドはアメリカ派の
画家で自分の身近なもの、地域に根ざしているものを描くことをモットーに
していました。現在カンザス州議事堂の壁画はカリーによるものです。
ゴルドン・パークスは私達の時代で最も多彩な芸術家の一人で、著名な
映画監督、作家、指揮者、音楽家でした。彼の最も優れた仕事は写真家
としてでした。パークスは黒人で人種差別の激しい時代にファッションマガジンを
何冊も出版しました。パークスはライフマガジンの写真家として24年間働きました。
ウィアム・スタフォードは著名な詩人です。1970年に国会図書館の
Poetry Consultantに任命されました。
デニス・ホッパーは批判的な俳優で、彼が監督した映画「イージーライダー」で
有名です。他には「Without Cause and Rebel Apocalypse Now」などがあります。
カンザスの挑戦
@失職対策
A干ばつ対策
B輸出牛の減少対策
C教育改革
       
カンザスを日本語で紹介したサイト
大野様、堤様、黒木様     カンザス州の旗

          -END-

前回例会

    次回例会