例会日時  月曜日 12:30〜13:30

 例会場  湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所  〒239−0807
 横須賀市根岸町3−3−18
 湘南信用金庫北久里浜支店内
 TEL&FAX 046−837−1211

 

 E-mail yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

 

 http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長  西田 金忠
 副会長  宮本 清志
 幹事  西塚 五郎
 会報委員長  綿谷    透

RIテーマ “CELEBRATE ROTARY”  「ロータリーを祝おう 100年の歩み」 国際ロータリー会長 グレン E. エステス シニア

第1281回例会週報

2004年7月26日(月)

合唱 『それでこそロータリー』
ゲスト紹介 なし
ビジター紹介 なし
幹事報告 *米山より、『2004年米山奨学生名簿』受領。
*三浦RC・葉山RCより、例会変更通知受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後

31名 24名 7名 77.42% 67.74% 74.19%

メーキャップされた会員 インターアクト委員会→坂倉会員
プロバスクラブ総会→西田、宮本、西塚会員

ニコニコボックス報告

西田 金忠君 各委員長さん本日の活動方針よろしくお願いいたします。
西塚 五郎君 今日暑いです。皆さんお体に気を付けて。
渡辺  佑一君 本日早めに帰らせていただきます。
片山 軍二君 暑い日が続いています。身体に気を付けましょう。
大越 郁男君 毎日暑い日が続きますが、夏バテに注意しましょう。
坂本 喬彦君 大型冷蔵庫が欲しいです。
山本 有紀君 今週金曜日夕方5時からサマーフェスティバルを開催します。
皆さんどうぞご参加ください。
前日計 42,000円 本日計 8,000円 累計 50,000円  
委員会報告

会計渡辺会員
*今年度予算書の内容説明。
一般会計では会員純増2名で予算を組んである。
    入会金8万円は、近隣クラブと比べ高いので5万円に下げる。
    奉仕活動については、新世代奉仕委員会に案があるので
集中的に使うことになると思うが、予算としては各委員会に割ってある。

 

クラブ協議会 「本年度活動方針」

親睦活動委員長 渡辺佑一会員
 

*今年度会長方針「親睦を中心に我々の和を深めていこう」に則って活動する。

*移動、夜間例会を月1〜2回実施したい。

*8月7〜9日の家族旅行は現在25名の参加予定者です。

*この他一泊及び日帰り旅行を実施したい。

社会奉仕委員長 菱沼正喜会員
     *社会奉仕の事例集によれば麻薬撲滅やクリーン運動がメインのようです。

*今年度の活動が「新世代」を中心に実施の予定なので、
   現在は具体的に決めていないが義務的な形で奉仕するのではなく、
   事例集を参考にしながら町内や地域の中で微力ながら小さなことでも
   何か奉仕をすることを考えている。

GSE委員長 高橋隆一会員
     *インターネット等で調べた結果、GSEは
   「ロータリー財団交換グループとして組織的な意義深いホスト計画を体験する。」
   と理解している。

*昨年度は迎える立場だったが、今年はこちらから送り出すことなので
   いろいろ勉強しながら活動して行きたい。

米山奨学委員長 坂倉五佐男会員
     *特別寄付については目標1〜2名なのでここ数年は会長の協力で達成している。
   普通寄付一人当たり目標5,000円で150,000円が予算化されているので
   現在問題はない。

*米山奨学生の数を調整したり、地区の会員数と景気の動向を地区で勘案して
   目標を調整する必要があると思う。

*財団と米山は別口になっているので、日本独自の施策として意義はあると思うが、
   クラブには二重の負担になっているような気がする。

*10月の米山月間に因んで、11月に現役の奨学生を招いて卓話を予定している。

職業分類委員長 三橋仁男会員
  *今は一業種5人まで可能です。
   今まではお医者さんを除いて同僚を入れることがなかった。
   現在は多種多様な職業が発生しているので分類表を作ってもあまり
   意味はないようです。

*分類にとらわれず会員募集に努力していただきたい。
   これからは女性会員としての対象者も増加しているので配意してください。

*職業分類、会員増強及び会員選考の三委員会は一緒でよいと思っている。

雑誌・広報委員長 真木英一会員
     *雑誌については、「ロータリーの友」を読むことを奨励します。
   特に縦書きのペ−ジには可成り有益な内容が要約されていると思います。

*広報については、ロータリアン一人一人が動く広告塔であり、
   各自の行動、発言がもっとも身近な広報活動です。
   その点を十分認識していただきたいと思います。

ロータリー情報委員長 鈴木弘明会員
  *新しい方も何人か居られるので、新しい基本的な情報を流していきたい。

*活動については、委員長として主体的に実施計画を立て実行します。

 

IT委員長 大橋昭夫会員
  *インターネットのホームページは全世界の人が閲覧可能なので、
   非常に怖い面があり掲載内容については十分に注意していきます。

*卓話内容の掲載についても判断が難しいが、
   秘密や情報について吟味しながら努力します。

会員選考委員長 藤田 武会員
  *増強があって活動する委員会であり、最近は活動の機会が少ない。

*完全無欠の人間はいない。
   ロータリーに入って、皆と研鑽して育っていく可能性のある人ならば
   選考から削ることはないと思う。

*ロータリーの精神は「入りて学び出でて奉仕」です。
   クラブの中では前向きの姿勢で皆さんの心を磨いてください。

     -END-

前回例会

  次回例会