例会日時  月曜日 12:30〜13:30

 例会場  湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所  〒239−0807
 横須賀市根岸町3−3−18
 湘南信用金庫北久里浜支店内
 TEL&FAX 046−837−1211

 

 E-mail yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

 

 http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長  西田 金忠
 副会長  宮本 清志
 幹事  西塚 五郎
 会報委員長  綿谷    透

RIテーマ “CELEBRATE ROTARY”  「ロータリーを祝おう 100年の歩み」 国際ロータリー会長 グレン E. エステス シニア

第1288回例会週報

2004年9月27日(月)

合唱 『それでこそロータリー』
米山功労者推賞状授与

西田会長へ米山より送付された推賞状及び楯を宮本副会長より披露し授与。

 

 

ゲスト紹介 なし

ビジター紹介 なし
会長報告 *米山より、事業報告書及びワークブック受領。
幹事報告 *横須賀RC及び横須賀北RCより、週報受領。
*葉山RCより、例会の案内及び週報受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
31名 26名 5名 83.87% 83.87% 90.32%
メーキャップされた会員

地区大会

西田会員×2、宮本会員、西塚会員×2、藤田会員、菱沼会員×2、坂倉会員、森会員
高橋会員×2、渡辺(佑)会員、坂本会員×2、折笠会員×2

ニコニコボックス報告

西田 金忠君 会員の皆様、ガバナー訪問、地区大会参加、ご協力本当に有り難うございました。
西田 金忠君 安田会員、本日はよろしくお願いします。
職業奉仕委員会セミナー報告、森、折笠両委員さんよろしく。
宮本 清志君 安田会員、卓話楽しみにしています。
西塚 五郎君 安田さん卓話楽しみにしています。森さん折笠さん職業奉仕セミナー報告楽しみにしています。
藤田 武君 地区大会ではお世話になりました。
永井 不士男君 地区大会ご苦労様でした。
渡辺 佑一君 安田新会員、卓話楽しみにしております。
大越 郁男君 安田様、今後ともよろしくお願いします。
10/2に発電所の一般開放を行います。
パンフレットをお配りさせて頂きますがよろしくお願いいたします。
坂本 喬彦君 安田会員おめでとうございます。頑張ってください。
10 折笠 仁志君 地区大会お疲れ様でした。職業奉仕森さん有り難うございました。
11 山本 有紀君 イチローガンバレ、純一郎(新内閣)も頑張れ。
12 安田 治君 入会させて頂き有り難うございます。よろしくお願いします。
前日計 206,000円 本日計 12,000円 累計 218,000円
委員会報告

大越会員

*東京電力横須賀火力発電所のふれあいデーについてチラシ配布及び来場勧奨の説明あり。
   10月2日(土)10:00〜15:00(子供対象)昨年は2,600名の来場者で今年はそれ以上
   を期待。

 

 

森職業奉仕委員長

*10月18日(月)の自衛隊久里浜駐屯地見学に変更
    9:30 JR久里浜駅集合
    9:45 JR久里浜駅出発
   10:00 駐屯地見学
   11:30 昼食
   13:00 JR横須賀駅解散
卓話 「私の履歴書」

安田 治会員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*34年7月25日に青森県北津軽郡(弘前の隣)で出生。
   家は農家でリンゴを作っていましたが台風の 被害が大きいため農業に見切りをつけ、
   39年ほど前に一家で川崎へ転居しました。

*32年前の中学2年の時に父親が家を横須賀に求めたので横須賀へ転居し、
   横須賀で中学及び高校を卒業しました。

*昭和52年に高校卒業後は小さな建築会社に8年間勤め、大工さんの手伝いのような
   下働きが主でした。
   昭和56年に結婚し58年に長女が生まれました。

*昭和60年にタンクローリーの会社に転職しましたが、その動機は女房の父親がバス会社
   に勤務し生活も安定しているようでしたので、 自分も大型の運転手を目指そうと思ったのです。
   62年には長男及び次女の双子も授かりました。運送会社に3年ほど勤めましたが、
   どうも自分の性に合わないので平成元年に全国規模の1,000人単位の建築会社に
   再就職しました。

*再就職した建築会社では色々経験しましたが、バブルが崩壊しかけていた時で先行きが
   不安であったため平成8年に退社しました。

*退社後に関東学院大学の二部の建築学科を仕事をしながら4年で卒業しました。

*平成8年に退社後は設計事務所、宅地建物取引業及び損保代理店の3本柱で8年間
   続けています。

*退職後の最初の数ヶ月は仕事が無く闇ばかりで出口が見えない状況でした。
   転機となったのは損保会社の3ヶ月単位契約の研修社員になったことでした。
   人脈もでき将来展望も開けてきました。

*ここ3〜4年、やっと一息つけるようになりました。ロータリーに入るのは時期的には早いと
   思いましたが、 坂本会員の勧めもありましたので自分としては大きな決断で入会させて
   頂きました。

*今まで大変な形でやってきましたので、ゴルフ等の付き合いや遊びはあまり経験が
   ないので当面は無理と思われますが、
   色々努力していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

卓話「職業奉仕セミナー報告」

森会員 ●折笠会員

 

 

 

 

 

 

 

 

*7月20日(火)14:00〜16:30 藤沢産業センター
   出席者 地区役員18名 入会3年以内の新会員78名 計96名

*第1部 講演 秦野RC 竹内万也パストガバナー 「今改めて職業奉仕を問う」
   ロータリー100年の歴史の中で職業奉仕の倫理はロータリーの原点です。
   職業倫理の向上が世界的に要請されます。

*第2部 参加者によるグループ討議 「今年度の我がクラブの職業奉仕活動は」
   各グループからの発表による委員会活動の中心は従来通り職場見学、
   四つのテストの理解と実践、優良従業員の報奨及び職業フォーラムの開催でした。

*脇洋一郎地区幹事の纏め
   職業奉仕がロータリーの原点ですので、
   各クラブが意識的に取り組むことを期待します。

*9月18日(土)地区大会プログラムでの職業奉仕セミナー
   茅ヶ崎市民文化会館(13:30〜15:00)
   講師 第2680地区深川純一(伊丹RC)パストガバナー
   「職業奉仕〜その基本原理について〜」
   職業は個人の利益の追求であり、奉仕は他人に対する行為であるので両立が難しい。
   ロータリー運動は倫理運動であり委員会活動で実践し結果を出してください。

*当クラブの職業奉仕委員会活動について
   どうやって結果を出すか。皆で話し合うことによって職業奉仕の倫理が
   各会員に浸透すると思う。
   例会に出席し違う事業の方の話を聞いたり、自分の事業の特色を話したり、
   また話し合ったりすることにより 知識や体験が増え自分の事業の発展や
   ロータリー奉仕の知恵が生まれてくると思います。
   これからはこの線に沿って従来の活動形式に捕らわれずに委員会活動を
   していこうと思いますのでよろしくお願いします。

          -END-

前回例会

  次回例会