例会日時  月曜日 12:30〜13:30

 例会場  湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所  〒239−0807
 横須賀市根岸町3−3−18
 湘南信用金庫北久里浜支店内
 TEL&FAX 046−837−1211

 

 E-mail yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

 

 http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長  西田 金忠
 副会長  宮本 清志
 幹事  西塚 五郎
 会報委員長  綿谷    透

RIテーマ “CELEBRATE ROTARY”  「ロータリーを祝おう 100年の歩み」 国際ロータリー会長 グレン E. エステス シニア

第1289回例会週報

2004年10月4日(月)

斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介 自衛隊神奈川地方連絡部 神奈川地域援護センター

センター長 川原崎 勝子殿

武山駐屯地援護室 室長 井上 努殿

三浦地区の退職自衛官の就職を担当。

久里浜駐屯地援護室 援護専門官 阿部 龍彦殿

退職自衛官は殆ど地元での再就職を希望している。

援護専門官 高木 清隆殿

神奈川県の学校関係を担当。

ビジター紹介 なし
会長報告 *ガバナー事務所より、交換学生月例報告書(穐山 学君)受領。
幹事報告 *横須賀北RCより、例会場変更通知受領。
*逗子RCより、週報受領。

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
31名 19名 12名 61.29% 83.87% 84.38%
メーキャップされた会員

真木会員→地区広報・雑誌セミナー
誕生祝
なし
夫人誕生祝
三橋 寿子様 10月23日生まれ
入会祝い
藤原 康平会員 2001年10月1日入会

ニコニコボックス報告

西田 金忠君 神奈川地域援護センターの皆様、本日は卓話をよろしくお願いいたします。
宮本 清志君 神奈川地域センターの皆様本日はようこそいらっしゃいました。
藤田 武君 会員の皆様、財団へのご協力有り難うございました。
前日計 218,000円 本日計 3,000円 累計 221,000円
委員会報告
 ロータリー財団委員会


藤田財団委員長

*財団への寄付の実績はフェロー3名で3,000ドル、予備費1,000ドル、
   会員計1,000ドルで合計5,000ドルとなりました。
   会員皆さんのご協力に感謝します。

 

 

 

 雑誌・広報委員会


真木雑誌・広報委員長

 

 

 

*広報セミナー 10月1日(金)の内容について報告。

*水口地区クラブ奉仕委員長
   クラブ奉仕はRIでは認められていないがこれがないと日本のロータリーは成り立たない。

*宇山地区広報委員長
   広報とはロータリーを、または信用をよそにPRすること及び信用をつけること。

*加藤雑誌委員長
   「ロータリーの友」の経費は会員減少のため今年は赤字になる見込み。
   「ロータリーの友」は読むことが目的ではなく手段です。

*「例会場自慢」でOHPによる逗子RCの使用会場の紹介があった。

*「ロータリーの友」10月号はシカゴへの旅行パンフレットの感がする。

 米山奨学委員会


坂倉米山奨学委員長

*留学中の穐山学君からの書信内容について紹介あり。

 

 

卓話 「退職自衛官の現状と横須賀地区の求人状況」


川原崎 勝子殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*神奈川地域援護センターは神奈川県の退職自衛官(任期制及び定年制)の
   就職活動を援護しています。
   今年の4月から発足し、現在14名で地域割りをして活動しています。

*援護を焦点に話に入る前に自己紹介させて頂きます。
   25年前に陸上自衛隊一般幹部候補生として女性制服自衛官11名中の1名として
   入隊しました。
   こちらの前は小平の行政学校で人事関係に主に携わっていました。

*自衛隊員には任期制と定年制があり、任期制は契約社員のような制度で
   海上自衛隊は30〜32才、 陸上自衛隊は22才位から、定年制では54〜55才で
   退職し再就職が必要です。
   最近入隊する若い隊員は学歴は高く高倍率の試験に合格し優秀な人材ですが、
   入隊後は陸曹、海曹、空曹や幹部候補生等の試験があり、
   この難関をパスできない場合は22才位で転職を求めることになります。

*任期制の隊員は学歴も高く前向きですが就職活動が良く解らない。
   定年制の隊員は今までチームとして動いてきたので個人として求人活動ができない。
   職務経験では総務や人事の隊員に比べ施設や通信の出身者は一般的に
   自己PRが得意でない。

*現在の援護活動は、情報を基に口コミで再就職先を探して退職者を当て嵌めています。

*これからは再就職希望者に企業をみる機会を設定したいと思います。

*自衛官に対して、企業がどのようなニーズを持っているか把握したいと思います。

*当センターの再就職希望者の6〜7割は横須賀在住で、皆が横浜以遠には出たくなく、
   横須賀での勤務を希望しています。大きな組織では勤務したくないようです。

*求人の情報がありましたら是非武山、久里浜の担当者にお知らせ願います。

   これから先よろしくお願いいたします。

配布資料の説明と海上自衛隊職場見学の注意点


高木 清隆殿

*川原崎センター長の卓話終了後、高木援護専門官から配付資料の説明
   及び10月18日に実施予定の潜水艦見学の留意事項について説明がありました。

*配布資料
   人材ガイド−退職自衛官の活用−
   人材情報
   DEFENSE WORLD 自衛官を志す君に

’02〜’03年度米山記念奨学会寄付優秀クラブ賞
第4位

      -END-

前回例会

  次回例会