例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 宮本    清志
 副会長 森       勇人
 幹事 大橋    昭夫
 会報委員長 永井 不士男

RIテーマ “SERVICE Above Self”
「超我の奉仕」
国際ロータリー会長 Carl Wilhelm Stenhammar
(スウェーデン)

第2780地区ガバナー
仲田 昌弘
(鎌倉中央RC)

第1334回例会週報

2005年10月31日(月)

合唱 『それでこそロータリー』
ゲスト紹介 なし
ビジター紹介 なし
会長報告 *ガバナー事務所より、「国際ロータリー表彰プログラムの案内」受領。
   締め切り 2006年1月20日(金)
幹事報告 *横須賀南RCより、「事務所移転の案内」受領。(12月末まで)

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
29名 24名 5名 82.76% 68.97%

68.97%

メーキャップされた会員

   坂倉会員→横須賀北RC

ニコニコボックス報告

宮本  清志君 井上会員、本日は宜しくお願いします。皆様活発な意見交換をお願いします。
森     勇人君 先週は次年度会長の件で会員の皆様には大変お世話になりました。
大橋  昭夫君 井上会員、本日はよろしくお願い致します。
鈴木  孝一君 誕生祝ありがとうございました。
三橋  仁男君 久し振りの出席です。皆さん元気で何よりです。
菱沼  正喜君 井上さん、本日は宜しくお願いします。
永井不士男君 先週は入会祝有難うございました。
坂倉五佐男君 井上さん、本日の卓話よろしくお願いします。
西田 金忠君 井上さん、本日の協議会をよろしくお願いします。
10 西塚 五郎君 井上さん、協議会の進行を宜しくお願い致します。
11 渡辺 佑一君 井上会員、卓話楽しみにしております。
12 大越 郁男君 寒くなってきました。本日は井上さん、よろしくお願いします。
13 山本 有紀君 井上様、クラブ協議会よろしくお願いします。
14 安田     治君 井上さん、今日は宜しくお願いします。

前日計

264,000円 本日計 19,000円 累計 283,000円
クラブ協議会  テーマ「拡大増強について」
西塚五郎拡大増強委員長
本年は増強委員長とプログラム委員長を併せて務めさせていただいている。
プログラム委員会については、お金をかけずに親睦をはかるということで
進めて行きたいと思います。
増強については、大先輩の貴重なご意見を賜りたくこのような会を計画させて頂きました。
本日は宜しくお願い致します。
井上祐一会員
先週の例会の折、次週はテーブルを囲んでの例会をとのお話が
西塚増強委員長よりございました。

このような形になるとは想像していなかったのですが、
折角の機会ですので拡大と増強についてこれよりお話させて戴きます。
本日はフォーラムという形式ですので、皆様からも沢山の貴重なご意見を戴きたいと存じます。

先ずロータリークラブの拡大と言う事にふれてみたいと思います。
我が南西ロータリークラブが出来てから今年で29年目、
来年は30年のお祝いの年となります。
第一 グループには6クラブがあり、南西は一番若いクラブなのですが既に29年が経過しています。
本来ならば社会情勢・景気の状況が良ければもう1クラブ位増えても良かったと思っています。
西ロータリークラブがスポンサーとなって西地区に新しいクラブを作ろうという動きが
あったが駄目になり、残念です。

当クラブは当初年度末31名のメンバーでスタートし、
15年程度経過した段階でピークの時には52名というところ迄到達しましたが
現在は29名ということで発足時と同じような状況になっています。
私達のクラブは横須賀ロータリークラブがスポンサーとなって、
当時の石渡三郎ガバナーがこの南西ロータリークラブをつくろうという事になり、
横浜乳業の社長の井上雄三さんがつくられた訳です。
クラブが出来てから1年位してから認証状伝達式が横須賀市文化会館で行われ、
基調講演に防衛大学の初代牧校長、又虎踊りの披露などがあり多くの方々に
お集まりいただき盛大に行われました。
当時は私たちもチャーターナイトにバスであちこちに出かけ大変華やかな席が多く、
お祭りという感じで楽しい事が多かった。
早い時期に社会情勢が好転して新しいクラブができる事を望んでいます。

次に増強についてお話させて戴きます。
毎年色々言われている訳でございますがどちらのクラブもなかなか難しく
この第一分区におきましても横須賀ロータリークラブは多くの会員がいらっしゃるのですが、
他のクラブにおきましては大変厳しい状況だと存じます。
しかしながら何とか事態を打開するため幾つ以下提案等をさせて頂きます。

ロータリーはどういうものか入会する方に良く知っていて欲しい。
家族会等の機会を利用し、可能性のある方を呼んで頂けたらと思う。
当クラブ会員で辞められたり、休会の方等にも改めて強くお誘いする事も必要なのではないか。
前にお話も出ましたけれど、5人位のグループを作り話し合いをしたり、
勧誘に行ったりしたら効果的ではないか。
現在の29名ということでは大変厳しい事なので今年度中に何名かを会員として増やしていきたい。

次に本日はフォーラムということなので、
増強について皆様より忌憚の無いご意見を頂き実績を作ることにつなげていきたいと
存じますので宜しくお願い致します。

三橋仁男会員
昔は景気も良く社会情勢も安定していたので入会する方も多く、
私の会長の時には一遍に6名の入会ということがあり、
ガバナー公式訪問でバッチをつけてもらったこともある。
先程話のあった5人組を作り(地区の近い方を1組として且リーダーを置いて)
良く話しあって戴ければ、必ず候補者はいるはずである。
法人会に所属する企業は多いのだが、その辺のめぼしい企業を小まめに当たってみるのも
一つの方法ではないだろうか。
菱沼正喜会員
法人会という話がありましたが、現在法人会の会長をやっているが、
法人会の方も増強ということで努力中である。
未加入法人を手分けして何軒かずつ勧誘に回っている。
具体的な法人名を挙げて検討する事が必要では。
永井不士男会員
地区大会等にても女性会員を良く見かけるようになってきているが、
当クラブでも其の点を真剣に考えた方が良いのではないか。
坂倉五佐男会員
最近他クラブへメーキャップに行っても、出席会員数が10名に満たないクラブが何箇所かある。
増強は元よりロータリーの活気を取り戻すように策を講じなければならないと痛感している。
西塚五郎増強委員長
各委員長がテーマを決めて、この様な形での例会を持ちクラブの活性化に
寄与できたらと考えています。
本日は皆様どうも有難うございました。

       -END-

前回例会

  次回例会