例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 宮本    清志
 副会長 森       勇人
 幹事 大橋    昭夫
 会報委員長 永井 不士男

RIテーマ “SERVICE Above Self”
「超我の奉仕」
国際ロータリー会長 Carl Wilhelm Stenhammar
(スウェーデン)

第2780地区ガバナー
仲田 昌弘
(鎌倉中央RC)

第1335回例会週報

2005年11月7日(月)

斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介 湘南信用金庫理事長 服部 眞司様
ビジター紹介 なし
会長報告 なし
幹事報告 *ガバナー月信及びロータリーの友受領。
*本日例会終了後、第6回理事会開催。(理事、役員、坂本親睦委員長)

出席報告

会員 出席 欠席 本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
29名 24名 5名 82.76% 82.76%

82.76%

メーキャップされた会員

   なし

ニコニコボックス報告

服部 眞司様 卓話料をニコニコへ頂戴いたしました。
宮本  清志君 服部理事長、本日の卓話楽しみにしています。ありがとうございます。
森     勇人君 服部理事長をお迎えして。
大橋  昭夫君 服部理事長、本日の卓話よろしくお願い致します。
井上 祐一君 湘南信用金庫 服部理事長を卓話者にお迎えして。
角川 和義君 理事長、お世話になっています。
藤田     武君 服部理事長をお迎えして。
真木 英一君 服部理事長をお迎えして。
鈴木  孝一君 服部理事長をお迎えして。
10 三橋  仁男君 服部理事長よくいらっしゃいました。いつもの服部節を楽しみにしています。
11 菱沼  正喜君 服部理事長様、本日の卓話を楽しみにして居ります。
12 鈴木 弘明君 服部理事長をお迎えして。
13 小野 善信君 服部理事長をお迎えして。
14 坂倉五佐男君 服部理事長をお迎えして。
15 西田 金忠君 服部理事長、本日の卓話よろしくお願いいたします。
16 西塚 五郎君 服部理事長、本日の卓話楽しみにしています。
17 藤原 康平君 服部理事長、本日卓話楽しみにしております。
18 片山 軍二君 服部理事長、本日の卓話楽しみです。
19 渡辺 佑一君 理事長服部様、卓話楽しみにしております。
20 大越 郁男君 服部理事長をお迎えして。
21 坂本 喬彦君 本日、理事長服部様、よろしくお願いします。
紅葉まっさかり、「香嵐渓・袋田の滝」それはきれいでした。
22 山本 有紀君 服部理事長、よろしくお願いいたします。
23 安田     治君 服部理事長、卓話楽しみにしています。

前日計

283,000円 本日計 48,000円 累計 331,000円
卓話 「会社は俺のもの」
湘南信用金庫理事長 服部 眞司様

・村上ファンド、楽天などが株式を買占め、企業提携を持ちかけ物議を醸し出している。
 米国は「会社は株主のもの」と言うが間違い。
 午前中は株主で午後なると売却する者は株主ではない。

・会社は株式市場に上場にしなければ自分のもの、さらに従業員、取引先のもの、
 社会のものだ。上場して売却益、創業者利得を得たら会社から手を引くこと。

・政府や日銀は3ヵ月前、「日本の景気は踊り場にあると言った。ここに来て上がり始めた。」
 とのコメント。

・横須賀はじめ三浦半島は、大手自動車工場が撤退し、従業員や下請けの整理が進んだ。
 景気は良くないし、よくなる保証はない。

・当金庫の10月25日現在の景況リポートによる全産業総合業況判断指数は
 マイナス4ポイント。
 2ヶ月前の調査より3ポイントダウン。サービス業が特に悪い。
 会社を維持するには、人件費の引き下げなどの合理化が必要。

・鎌倉、逗子、葉山では地価が上がり始めた。
 特に駅から5分というマンション向きの土地は急上昇。
 もうひとふんばりすること。やがて先が見えてこよう。

・株価は13,500円前後して動く。これ以上高くならない。株をやるなら現物取り引きを。
 信用取り引きするようなら、株はやめた方がよい。

・問題は税制だ。小泉首相は来年9月、自民党総裁任期満了とともに退陣するのは確実。
 後に消費税引き上げ。優遇税制廃止という増税が控えている。

・消費税は当初、低所得者いじめ、と言われた。
 所得税を納めない者も買い物をし、サービスを受ける。
 買い物、サービス提供にかかる消費税は公平だ。

・消費税は現行5%を10ポイント引き上げ、15%になりそう。
 しかし、これまで消費税率を引き上げた内閣はすっ飛んでおり、そう簡単にはいかない。
 増税になると、景気は良くならない。

・石油価格は落ち着いてきたが、一説には1バーレル100ドルになるといわれている。
 イラク戦争になったのも米国がイラクの石油が欲しかったため。
 ブッシュ政権は、もはや行き詰った。

・10月上旬、新任の米太平洋艦隊司令官のラフヘッド海軍大将が訪ねて来た。
 値下がりした取引先の不動産を有効利用するため外国人向け住宅を提供している。
 決して米国に便宜を図っているのではない。
 不動産が値下がり、不況に苦しむ取引先の事業発展が狙いだ。
 私は当金庫の取引先は一軒たりとも倒産させない。
 あらゆる手を尽くして再建を図る信念でいる。

・リレーションシップバンキングは、メガバンクを除く地方銀行、信用金庫などの総称。
 金融機関と顧客が長期継続的信頼関係を前提に、相互に理解を深めることによって
 互いの価値観を高める。
 皆さんは一つの金融機関だけでなく、業態の異なる複数の金融機関を持ってほしい。

       -END-

前回例会

  次回例会