例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 森       勇人
 副会長 西塚    五郎
 幹事 渡辺    佑一
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “LEAD THE WAY”
「率先しよう」
国際ロータリー会長 William B Boyd
(ニュージーランド)

第2780地区ガバナー
西田       隆
(座間中央RC)

第1370回例会週報

2006年8月7日(月)

斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介 米山奨学生 ヴィテック、トーマス・ヨハン様
ビジター紹介 横須賀北RC 福嶋 義信様
会長報告 *ガバナー事務所より、「地区大会の案内」受領。
   9月16日()・17日() 湯本 「富士屋ホテル」
ガバナー事務所より、200506年度地区財務報告の案内受領。
   8月28 日(月) 15:00〜 藤沢産業センター
*ガバナー事務所より、来日学生オリエンテーション開催通知受領。
   8月23日(水)〜24(木) 神奈川女性センター
幹事報告 *横須賀南RCより、8月の例会変更通知受領。

出席報告

会員 出席 欠席  本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
28名 22名 6名 78.57% 85.00%

85.00%

メーキャップされた会員

   地区社会奉仕セミナー→井上会員

誕生祝 夫人誕生祝

真木   英一会員

永井   仁子様
西田   芳枝様

入会祝        

菱沼   正喜会員      

ニコニコボックス報告

福嶋  義信様 横須賀市民スポーツ応援団にご協力いただき感謝いたします。
森     勇人君 横須賀RC福嶋様ようこそ!本日の例会、活発な議論を期待しております。
西塚  五郎君 福嶋さんいらっしゃいませ。
西塚  五郎君 会員の皆様、熱中症に注意しましょう。
渡辺  佑一君 暑い毎日が続きます、身体に気をつけて頑張りましょう。
井上  祐一君 福嶋 義信様ようこそおいで下さいました。
三橋  仁男君 福嶋さんようこそ、ごゆっくり。
真木  英一君 誕生祝いありがとうございます。
菱沼  正喜君 21才ではありません、入会21年になりました、今後も宜しくお願いします。
10 永井不士男君 妻に誕生祝いのお花有難うございました。
11 小野  善信君 毎日のエアコン工事でバテバテです。
12 宮本  清志君 福嶋さん本日はようこそ。
13 西田  金忠君 女房に花ありがとうございます、誕生日忘れていました。
14 藤原  康平君 お暑うございます、前回夜間例会では大変お世話になりました。
15 折笠  仁志君 晴れの日は今日で終わり、台風7.8.9号が明日当たりからあぶないようです。
16 坂本  喬彦君 福嶋さん本日はようこそ、よろしく。
17 安田     治君 福嶋様ようこそいらっしゃいました。
18 野  正美君 先日の夜間例会では大変お世話になりました。何とか寒川までたどり着くことが出来ました。
19 斉藤     透君 前回、夜間例会有り難うございます。何もわからないので、今後とも、ご指導よろしくお願い致します。

前日計

116,000円 本日計 27,000円 累計 143,000円
ゲストスピーチ

☆横須賀市民スポーツ応援団代表 福嶋 義信様

横須賀市民スポーツ走行応援団のお知らせに参りました。

一人でも多くの市民の方に会員になって頂きたいと思います。
2006〜2007年度予算書報告

会計 三橋 仁男会員

会費とニコニコボックスからの収入に頼っていきます。

前年度の繰り越しが、少し多めに有りますので、使っていきます。
8月5日(土)  地区社会奉仕セミナー報告

社会奉仕委員長 井上 祐一会員

薬物に犯される人の年齢がだいぶ若くなっている。

学校では時間を作って薬物の危険を教えている。

最近は外国人やインターネットで薬物が手に入りやすくなっている。

1年間の薬物の取引金額は国家予算より多くなっている。

刑務所の受刑者の20%は薬物関係で入っている。

100人程の出席者でした。
討論会 「楽しいプログラム作成について」

森会長

8月は会員増強拡大月間になっています。

8月は増強に関して委員長の方からやって頂ければと考えています。

年間スケジュールの中で、各委員会主体で入れていきたいと思っています。

クラブの活性化、皆さんが楽しいクラブ運営を行って行きたい思います。

色々な意見を述べて頂きたいと思います。

西田会員増強委員長

昨年は楽しいプログラム、楽しいクラブってなんだろう、増強、活性化についてみんなで勉強会をやって行こう!…と炉辺会合をやってきました。

昼の例会よりも多くの出席の時もありました。昨年は3ヶ月に一度程度の割合で開催しました。

十人十色の考え方が新鮮で良い勉強になりました。

今年は炉辺会合、夜間例会を多くしたい、各会員の職業の裏話も卓話として面白いのではないか、手探りの中でやっているので、皆さんの意見をお聞かせください。

永井会員

前に各会員の職業の内容を話して頂いていた。

会員の顔ぶれもだいぶ変わっているので、そのようなことをもう一度やるのもいいと思います。

宮本会員

前年度の会長の時、情報委員長の藤田会員、副委員長の西田会員にお願いして、炉辺会合を持ちました。

お酒が入った時に話が弾むということも有りますので、良いのではないかと考えます。

鈴木 弘明会員

少し意見が異なります。

夜間例会への出席は良いが、昼の例会への出席率が低い会員がいる。

それで本当に良いのだろうか?少し停滞している様に思われます。

少し例会のバランスを考えると良いのではないのかと考えます。

三橋会員

楽しいプログラムづくりは難しい、私が委員長の時は県会議員や新聞社の社長に卓話をお願いしました。

会員も50人程いましたので、良いプログラムも出来たと思います。

今は会員も、30人を下回ってしまいました。そんな時だから、内部的に結束すると言うことも含めて、例えば私の会社が何をやっているか知っている会員も居ないと思いますので、そんなプログラムを作って行くのが良いと思います。

真木会員

夜間例会も良いと思いますが、昼間の例会が大事だと考えます。

前期のプログラムの決算が6万円と少しなので、良い先生に一回、来て頂いたら終りです。

それならばクラブの中で手作りの皆様の紹介、皆様の会社の案内が主になって行くのではないかと考えます。

       -END-

前回例会

  次回例会