例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 森       勇人
 副会長 西塚    五郎
 幹事 渡辺    佑一
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “LEAD THE WAY”
「率先しよう」
国際ロータリー会長 William B Boyd
(ニュージーランド)

第2780地区ガバナー
西田       隆
(座間中央RC)

第1371回例会週報

2006年8月21日(月)

合唱 『我等の生業』
ビジター紹介 横須賀RC 高地 光雄様
横須賀RC 三橋 栄治様
会長報告 *ガバナー事務所より、「米山奨学セミナー開催通知」受領。
   9月22日(金) 14:00〜16:00セミナー
                         16:00〜17:00カウンセラー情報交流会
ガバナー事務所より、 「アクトの日(スポーツ交流会)開催通知」受領。
   9月 10日() 12:00〜 登録開始
   相模原市立北総合体育館
幹事報告 *横須賀北RC・横須賀西RCより、年間活動計画書受領。
*横須賀西RCより、週報受領。

出席報告

会員 出席 欠席  本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
28名 21名 7名 75.00% 78.57%

89.29%

メーキャップされた会員

   地区 青少年交換オリエンテーション→森会長

   炉辺会合→森会長、西塚副会長、渡辺幹事、井上会員、藤田会員、鈴木(孝)、菱沼会員、永井会員、宮本会員、西田会員、
   藤原会員、片山会員、折笠会員、坂本会員、安田会員、蛭田会員、高野会員、斉藤会員 以上18名。

ニコニコボックス報告

高地  光雄様 今年もボーイスカウトでお世話になります。
三橋  栄治様 初めてのメーキャップです。宜しくお願い致します。
森     勇人君 高地さん、三橋さんをお迎えして。西田増強委員長よろしくお願い致します。
暑さに負けず、皆で頑張りましょう。
西塚  五郎君 西田増強委員長さんよろしくおねがいします。
渡辺  佑一君 横須賀RC高地様、三橋様ようこそおいで下さいました。
西田増強委員長、卓話よろしくお願い致します。
井上  祐一君 高地光雄様をお迎えして。
藤田     武君 先日の職業奉仕の会合に多数お集まりをいただきまして有難うございました。
高地さん、よくいらっしゃいました。
三橋  仁男君 高地さんようこそ、皆さん暑さにがんばりましょう。
永井不士男君 高地様、三橋様ようこそ。
10 西田  金忠君 毎日暑いですね。高地さん、ようこそ。
11 折笠  仁志君 拡大増強西田会員、卓話宜しくお願いします。
12 坂本  喬彦君 17日〜19日横須賀市中学校全体のバレー部遠征試合の合宿にバス3台で
山梨石和に行きましたが、運転手は暑さでバテバテ、中学生はルンルン
若さを感じたそうです。
高地様、三橋様ようこそ。
13 野  正美君 先週の停電騒ぎでは、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
14 斉藤     透君 先日の炉辺会合、お世話になりました。暑い日が続いていますが、体調には十分気をつけましょう。

前日計

143,000円 本日計 15,000円 累計 158,000円
ビジタースピーチ

高地光雄様(横須賀RC) 横須賀ボーイスカウト資金の依頼

日本ボーイスカウトの全国大会が金沢で開かれ、横須賀から50名の子供達が出席しました。

帰りに韓国、台湾のボーイスカウトの子供たちを一週間、横須賀のボーイスカウトの子供達の家でホームステイをして、交流を深めました。

これからの子供達のため、また国際豊かな子供達の育成のため、是非とも宜しくお願い申し上げます。
卓話 「会員増強について」

 西田増強委員長

7月19日、会員の増減報告と今期の会員増強方法について地区会員増強セミナーが開かれました。

まず2780地区は、この15年間、会員が減る一方である。我クラブは、昨年増減なく0%である。

ロータリークラブを知ってもらうために秦野RCでは、タウンニュースに宣伝を載せ会員増強を図っている。
鎌倉
RCは、ケーブルテレビ鎌倉のメデイアを利用している。

我クラブも、「はまかぜ」を使って宣伝をしているが、実際のところ会員増強につながっていない。

本日は、各テーブル毎5名で話し合いをし、候補を挙げて頂こうと思いましたが、
出席者が少ないので次回に致します。

御意見を頂き、今後の活動の糧にしたいと思いますが何か御意見がありますでしょうか?

坂本会員

候補として材木屋がいるので、話をしましたが、まだ返事がありません。

☆藤田会員

折込、メデイアによる宣伝も実際サラッと流れてしまう。

やはり個人的時間をかけて勧誘するべきだと思う。

☆西塚会員

増強よりもロータリーとは何かと理解している人が少ない。理解をしていなければ勧誘出来ない。
理解をしてもらい逆に「ロータリーは良いよね」という人。ロータリーを知って参加してもらう。
大阪RCのようにタクシーの窓にロータリーのステッカーを貼るぐらいの意識の問題と思う。

☆森会長

ロータリーを紹介して、「はい」入りますという人はいない。何度か話しを聞いて、私も入った。
やはりリストアップし、時間をかけて、何度か話しをして理解していただき、
入会していだだく方法が一番ではないかと思う。

 

井上会員

一度やめられた方に、再び声を掛ける方法もあるのではないか?

また女性の会員の場合も、1人では入りづらいところで2〜3人を考え勧誘した方が良いと思う。

横須賀RC高地会員に女性が入る秘訣、また入ると雰囲気も変わるところをお話頂きたいと思います。

 

☆高地光雄様(横須賀RC)

井上会員のお話の通り、女性会員が増えております。

また女性が増えるのは、女性会員が女性を連れてこられますので、
一度女性が入られると増員なりますが、初めに口説いた人はたいへんだったと思います。

また会費の金額も横須賀RCは、安価であることが1つに影響があると思います。

 

☆西田増強委員長

さまざまな御意見ありがとうございました。

今後もがんばっていきますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

皆様に配布いたしました職業別会員リストをご参考に空欄部分がなくなるよう宜しくお願い申し上げます。

一応、クラブのホワイトボードにも張り紙しておきます。

       -END-

前回例会

  次回例会