例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 森       勇人
 副会長 西塚    五郎
 幹事 渡辺    佑一
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “LEAD THE WAY”
「率先しよう」
国際ロータリー会長 William B Boyd
(ニュージーランド)

第2780地区ガバナー
西田       隆
(座間中央RC)

第1392回例会週報

2007年2月5日(月)

斉唱 『君が代』
合唱 『奉仕の理想』
唱和 『四つのテスト』
ゲスト紹介


ガン・ミン・ア様
ヴィテック、トーマス・ヨハン様


 

 
会長報告 *ガバナー事務所より、「ロータリー財団に関する表彰についての件」及び
   「ロータリー財団地区奉仕賞についての件」受領。
   〆切 2月28日(水)
*第一グループ田沼ガバナー補佐より、「GSE委員会開催通知」受領。
   2月6日(火) 14:00〜16:00 横須賀セントラルホテルにて開催
幹事報告 *横須賀北RC及び三浦RCより、「2月の例会案内」受領。
*ガバナー月信、ロータリーの友2月号受領。

出席報告

会員 出席 欠席  本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
28名 22名 6名 78.57% 82.14%

92.86%

メーキャップされた会員

   第2回30周年記念式典実行委員会→井上、菱沼、真木、三橋、永井、小野、宮本、西田、嘉山、森、西塚、
   藤原、渡辺、折笠、蛭田、斉藤会員 以上16名。

誕生祝 夫人誕生祝


西田 金忠会員
渡辺 佑一会員

西塚 千代子様
大橋 和子様
 


 

入会祝    

なし

ニコニコボックス報告

森     勇人君 地区指導者育成セミナー報告よろしくお願い致します。
また先日は30周年実行委員会出席の皆様ごくろうさまでした。
西塚  五郎君 妻にお花ありがとうございます。
渡辺  佑一君 誕生祝いありがとうございます。坂本会員、折笠会員卓話楽しみにしております。
大橋 昭夫君 妻に花をありがとうございます。
大橋  昭夫君 坂本さん、折笠さん卓話よろしくお願い致します。
菱沼  正喜君 本日の卓話、坂本さん・折笠さん楽しみにしています。
西田  金忠君 又一つ歳を取りました。でもまだ60代です、がんばります。
坂本  喬彦君 今年はどこへ行っても雪がなく、バス会社にとっては大変ありがたいです。
山本  有紀君 坂本会員、折笠会員、セミナー報告よろしくお願いします。
10 安田     治君 坂本会員、折笠会員セミナー報告よろしくお願いします。
11 斉藤     透君 坂本会員、折笠会員卓話よろしくお願いします。

前日計

523,192円 本日計 19,000円 累計 542,192円
委員会報告

西塚 五郎副会長

2007〜2008年度委員会組織表(案)を作成しました。
実りある継続性事業を展開したいと思います。
皆様ご協力よろしくお願い致します。

菱沼 正喜創立30周年総務委員長
 

1月30日(火)開催された第2回創立30周年実行委員会に
ご出席の皆様ありがとうございました。
今後共、よろしくお願い致します。
卓話「地区指導者育成セミナー報告 」

坂本 喬彦会員

CLP導入を各クラブで検討して下さい。
CLP(CLPの採用について)「RI日本語サイトダウンロード」へ
平塚RC創立50周年記念 第1回絵画同好会展
平塚RC50年の歩み展

平成19219

2006〜2007年度 第2780地区

指 導 者 育 成 セ ミ ナ ー 報 告

横須賀南西ロータリークラブ

折  笠  仁  志

   今、ご紹介にありましたとおり、1月20日の1日、前回3年間(高橋くん、私2回目、昨年の安田くん)は、一泊二日で、
   入会3年以上の今後クラブ内で幹事、会長、要はリーダーとしての候補生を集めた勉強会を実施いたしておりましたが、
   今回は、1日で主にDLPCLPに関して講習指導、実施クラブ、導入しようとしているクラブ等の意見を交えた一日でした。
   前回とくらべ他との交流はなく本当に勉強会でした。お互い今のロータリーについてのそれぞれの本質的な意見、
   それぞれのクラブの体質、それぞれの自分自身のロータリアンの考えにふれることが出来ず、
   前回同様なお互いの触れ合いはなかったので、残念だったことが、自分自身の意見です。

一応新しい今後のロータリークラブの体制についての勉強会と思い坂本会員と受けて参りましたことを御報告致します。
   既に朝の時点で、グループ分けされており私共は、横須賀、横須賀南西、西、北、南、三浦にまとめられておりました。
   このグループは、午後にCLPの導入にあたり今後、また導入するか等を議論するために分けられておりました。

西田ガバナー挨拶・小沢RI理事エレクト挨拶・小佐野ガバナーエレクト挨拶
  
DLPについて松宮パストガバナー1時間これは、難しくて理解出来なかったです。

   ガバナー補佐の役割の紹介で、河野秀雄地区研修委員から一時間お話がありました。
   13:00からCLPについての講習を頂きましたが、一番聞かなくてはいけないところだったのですが、
   画面による説明で会場がうす暗くなり、昼過ぎの一番睡魔と闘かわなくてはならない時間となりました。

  さてグループディスカッションでは、先ほどもでましたように、
   導入にあたり今後どうしていくかを検討してもらいたいとのことです。

1、   まず今年度は、各自ロータリアンがCLPを把握することが肝要、そして次年度につなげ立ち上げていくことを望んでいるようです。

2、   現在どのくらいのクラブが導入して実践しているか?

   少数クラブが既に導入していた。歴史のあるクラブは、二の足踏んでいる状態。

       それでも2年後ぐらいに導入をしようとしているようです。

       横須賀RC2年で立ち上げるため現在人員配置を既に検討している。

3、   メリット、デメリットの意見をきいて検討する

   大きいクラブの弊害は、少なくなる委員会に今までの委員会をどうあてはめ、

       またいろんな人間関係の調整を図るかえって難しくなるとのこと。

   小さいクラブは、各委員長が休むことになると会長がいろいろと動かなくてはならなくなる。

 

まとめるとクラブに委員会を少なく簡素化したことが、CLPです。

いろいろCLPについて 他クラブは進んでいると思いましたが慌てることも

なく。横須賀RCも2年間のうちに切り替えるとのこと、他クラブの運営状況

確認して、立ち上げればよいと思いました。またこのCLPの導入については、

委員会が少なくなる考えと思いますが、(これは私の勉強不足かもしれません)

簡素化ですので、良いかとお思います。

 

 

最後に 西田ガバナー

再度ロータリーを興味もとうよ!友を呼ぼうよ!関心もとうよ!

 なかなかの大声で、一番響きました。

             -END-

前回例会

  次回例会