例会日時 月曜日 12:30〜13:30
 例会場 湘南信用金庫北久里浜支店 2階
 事務所 〒239−0807  横須賀市根岸町3−3−18
  湘南信用金庫北久里浜支店内
  TEL&FAX 046−837−1211

E-mail:

yokosuka-sw-rc@dnsip.ne.jp

URL:

http://www.dnsip.ne.jp/~yokosuka-sw-rc
 会長 森       勇人
 副会長 西塚    五郎
 幹事 渡辺    佑一
 会報委員長 大橋    昭夫

RIテーマ “LEAD THE WAY”
「率先しよう」
国際ロータリー会長 William B Boyd
(ニュージーランド)

第2780地区ガバナー
西田       隆
(座間中央RC)

第1393回例会週報

2007年2月19日(月)

合唱 『手に手つないで』
ゲスト紹介

なし

ビジター


横須賀西RC 羽布津 貴之様

会長報告 *ガバナー事務所より、「インターアクト一泊研修の案内」受領。
幹事報告 *横須賀北RC及び横須賀西RCより、週報受領。
*相模原北RCより、クラブ創立20周年記念CD受領。

出席報告

会員 出席 欠席  本日の出席率 前週メーキャップ前  前週メーキャップ後
28名 23名 5名 82.14% 78.57%

82.14%

メーキャップされた会員

   指導者育成セミナー→坂本、折笠会員。
   第一グループ三役会→森会長、渡辺幹事。
   青少年交換受入、派遣学生オリエンテーション→西塚、安田会員。
   広報・雑誌合同セミナー→折笠会員。

ニコニコボックス報告

羽布津 貴之様 はじめまして、今日一日よろしくお願い致します。
森     勇人君 折笠君、卓話楽しみにしております。よろしく。
西塚  五郎君 折笠会員、セミナー報告よろしくおねがいします。
渡辺  佑一君 折笠会員、卓話楽しみにしております。
大橋 昭夫君 折笠さん、本日はよろしくお願い致します。
菱沼  正喜君 折笠さん、本日の卓話楽しみにしています。
永井不士男君 折笠会員、今日は御苦労様です。
宮本  清志君 折笠さん、本日の報告宜しくお願いします。もう忘れているところもあるでしょう。
藤原  康平君 折笠会員、よろしくお願いします。
10 折笠  仁志君 2月5日指導者セミナーの卓話御迷惑をおかけしました。
11 安田     治君 折笠会員、宜しくお願いします。
12 野  正美君 お久し(3週間)振りです。折笠会員、卓話よろしくお願いします。
13 斉藤     透君 折笠会員、卓話よろしくお願い致します。

前日計

542,192円 本日計 14,000円 累計 556,192円
委員会報告

プログラム委員会 西塚 五郎委員長

平成19年4月15日()例会を第1401回移動例会とし、
大相撲横須賀場所(横須賀アリーナ)を観戦します。
なお、4月16日(月)は振替休会とします。


十日町の雪上まつり
(新潟県)
撮影 谷川和親さん
(2760 常滑RC)


樹氷(長野県)
撮影 金澤正樹さん
(2680 三木みどりRC)

雑誌・広報委員会 折笠 仁志委員長
 

ロータリーの友2月号の紹介
横書き
1P RI会長メッセージ
平和な世界を築く
6P〜9P 世界の各地で活動するロータリアン
縦書き
AP〜DP 砂の中のダイヤモンド〜奉仕という名の宝物
元青少年交換学生 ジェニー・ホートン(1954年オーストラリア生まれ)
FP〜JP カーバイトから電子部品への大転換
多賀潤一郎さん(大垣RC)
表紙の紹介
十日町の雪上まつり(新潟県)
平成18年2月18日朝、撮影した谷川和親氏は、「中越大地震や
2年続きの雪害にもめげない熱気に打たれ、真冬のすごい花火は
はじめてで感動しました」と。
樹氷(長野県)
平成16年大晦日の野沢温泉スキー場で、「みなさん、滑るのに必死で、
こんなに綺麗な風景があったのも知らなかったと言われ、さすが写歴
40年のベテランとスタッフからほめられました」と、金澤氏。

三橋 仁男会計

2006/6/1〜2007/12/31中間決算報告
中間決算書が提示され、全員了承しました。

安田 治親睦委員長
 

移動例会招待状
  平成19年4月8日()〜9日(月)
■卓話 「広報・雑誌合同セミナー報告」

折笠 仁志雑誌・広報委員長
 

平成19219

広  報 ・ 雑 誌 セ ミ ナ ー

横須賀南西ロータリークラブ

折  笠  仁  志

12月5日の午後3:00〜5:00 宮本委員長と出席してまいりました広報、雑誌セミナーは2ヶ月以上前になりますので、
記憶が薄れ皆様にご紹介をするにあたり全部お話なしできないと思いますので御了承の程、宜しくお願い申し上げます。

1、     広報委員長 高柳委員長挨拶

2、     西田ガバナー挨拶

名ばかりの委員:CLPによりロータリーは変わろうとしている。RI本部も変わろうとしている。奉仕はしたたかにやる。

岡山のロータリークラブ研究会に行ってきて、同期ガバナーの話をした。

瀬戸内テレビ取材でロータリーのマークを知らなかった。残念。これから何をして何をめざして広報しようと考えてしまった。

多くの人にロータリーを知ってもらうすべを考えください。

3、     ロータリーの友1月号にステッカーの記事を記載するようです。

購読してください。また活用してください。このロータリーの友を勧誘に利用してください。

4、     広報にあたり 2名の講演を頂きました。

       まず テレビ神奈川編成部、広報担当 坂本紅子(べにこ)さんのテレビ広報についてお話いただきました。

   鎌倉在住の絵描きの父をお持ちで、紅色から名前を付けられ紅子となったと言っておりましたが、たいへん頭が良さそうなお嬢さんではなくおばさんでもないやはりキャリアーウーマンでたぶん結婚はしていないようでした。テレビ神奈川の立ち上げからアルバイトで入り、今年までキャスターとしてやってきたそうですが、昨年4月から広報になったそうです。

   このテレビ神奈川も35周年だそうです。紅子さんの年も35歳はすぎてります。

   紅子さんのお話は、テレビによる広報です。

   テレビは、ラジオ、新聞より時間と費用がかかります。カメラ・照明・考案・経費がかかり、

       お金があっても取り上げられるかも不明です。

  1ヶ月前から申し込みます。取り上げられる条件には3つあります。

 

1、     公共性(地域、社会に役立つ)

2、     地域性(地域と結びつく)

3、     話題性(おもしろい、関心をもつ)

これらを番組に申し込みます。担当デイレクター、プロデユ―サー

に申し込むのがコツだそうです。

 費用は、CM15秒 TVKの場合 10本〜100本まであり、10本〜20本/1日 300万円の費用です。

4、     もう1人 湘南ジャーナル社 徳永紘一(コウイチ)様(平塚湘南RC所属)から広報を地域にために何かしようとして新聞の取材がきたことをキッカケにロータリーを知ってもらう。

例として平塚市民のため・・なんでも相談会というものを開催これは、様々な業種に携わる専門家が知識・技術・アイデア等を提供し、市民の皆様の日常生活での悩み事、相談事、疑問点等を共に考えアドバイスささて頂く相談会を開催、これを毎日新聞がキャッチし掲載したところ、1日 50名が来たそうです。1日のみの開催です。会員増強そしてロータリー活動の理解をいろんな人に知ってもらうさまざまな巧妙をみいだします。

 徳永委員は、広報活動での留意点を挙げています

1、     一般市民や地域住民との合同活動はマスコミが注目する。

2、     海外に対する援助活動や運動も注目度が高い。(日刊紙)

3、     クラブの記念行事は注目されないが、1・2項目が絡めば注目される

4、     全国紙の記者には親しく声を掛け、顔を覚えてもらえば掲載確立が高くなる。

5、     継続事業は、新鮮味に欠けるが、スポット事業1・2項の内容があれば取り上げられる。

6、     口頭ではだめ、プレリリースを作成し、その中でいつ・どこで・誰が・何を・どうの様に(5w)を入れる。

7、     日刊紙は当日取材が原則、地域情報誌は週刊誌等が多いので、写真を掲載すれば近い週に掲載してもらえることが多い。

これらをご参考にして新聞、情報誌等を利用し、各活動されていることを広報してみてはどうでしょうか?

ここでかなり時間がせまり宮古雑誌委員長からお話は、簡単に、

ロータリーの友12月号で、尾形貞子さん日本財団ではじめてアメリカに渡り苦労と違いを痛感されたことが書かれていました。初心の心を忘れず改めてもう一度読んでください。とのことです。

 

京都のクラブで、以前西塚副会長から紹介ありましたステッカーで、

クラブの委員のタクシー会社が各車に貼っているものを頂きました。これも広報活動の一環で、広報をすることでロータリークラブを知ってもらいまた会員増強につながればよいと思います。

            -END-

前回例会

  次回例会